• 締切済み

頭痛は精神的な事。耳鳴りは耳が遠いせい?

75歳の母が先月頭痛がすると言ってきたので、私が「脳梗塞とかだったら困るから病院でCTとか撮ってもらった方がいいよ」と言いました。 糖尿の持病を持ってるので、そこの総合病院へ行ったらしいのですが、 医師に「最近何か変わった事がありましたか?」と聞かれ 「主人が4ヶ月前に他界したのですが。。」と答えたら 「あ、頭痛はそのせいです。疲労が今出てきたのでしょう」と疲労頭痛と診断されて薬を貰ったようです。 何かそんな精神的な事で片付けられてしまい、本当に検査をしてくれてないので不安でした。。 そして今月になって今度、「最近道路工事を朝早くから、夜中もやってるみたいなのよ」と、耳鳴りと気づかずに1週間くらいいたそうですが、隣近所にみんなに聞きまわると「そんな音はしてない」と言われ、始めて耳鳴りと気づいたようです。 そして近くの耳鼻科に行き検査をすると「耳が遠いせいで耳鳴りがするんですよ。補聴器を付ければ治るかもしれません」と言われたそうです。 確かに母は耳が遠いのですが、前回の頭痛と今回の耳鳴りは関係がないのでしょうか?? 両方とも脳に異常があるせいでなってるとか・・・ 遠くに一人で住んでるので心配で念入りに調べて欲しいのですが、なぜお医者様は簡単に疲労頭痛とか診断されたのでしょうか・・ よく会社の人で「頭痛がする。明日CT撮って貰ってくる」と何かあるとすぐにCTを撮ってもらった様なので、母も撮ってもらえると思ったのですが。。 分かる方いらしたらお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • aya-chin
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.2

むやみに検査をするのはやぶ医者です。 …とも言い切れませんが、そのようなことが多いです。 検査は高くつきますから。 どうしてもCTをとって欲しいなら、そう言うべきです。 誰も断りません(^-^; 耳鳴りは耳が遠いせいもあります。 聞こえない部分の音(周波数)が耳鳴りとして聞こえるのです。 頭痛の原因はいろいろあるので、一概には言えませんが、耳のせいもあるでしょう。 補聴器をまずは作ってみるのも一考です。 みなさん、お医者様に言われたことに疑問を持たれたら、遠慮なく質問されると良いと思います。 誰も怒ったり、嫌がったりしません。 それで嫌な顔をされるようなドクターはこちらからお断りすればよいのです。 家族構成もホームドクターには詳しく知ってもらいましょう。 遠くで一人で住んでることも知っておいてもらえば安心ですよね。

Greem-blue
質問者

お礼

私が「CTを撮って貰った方がいい」と言ったら母もそのように医者に伝えたようですが「心配なら人間ドックに入ってください」と言われたらしいです。 頭痛がすると来てるのに、人間ドックで検査って、それはまた保険も別ですし、本当に老人に冷たいと思いました。 ちなみに、父が他界したのは、医者の判断ミスでした。 体調が悪く病院へ行ったのに、科学的検査をせずに、触診で全く違う診断をされて、1週間点滴を打っただけ。その3週間後に倒れ末期癌だと言われました。 なので、念には念を入れて欲しいのですが、何で検査もせず、精神的な事で片付ける自信があるのか分かりません・・ すいません。ありがとうございました。

  • booboox
  • ベストアンサー率32% (176/538)
回答No.1

頭痛と言うものの原因は、多岐に渡り、脳の病気=頭痛と言う訳でもありませんし、CTを撮れば必ず解ると言うものでもありません。 http://zutuugairai.livedoor.biz/ 頭痛外来と言う専門医も居ますので、ご心配なら、そういうところで、診察していただく方法もあります。 耳鳴りですが、実際に、耳の内部が振動している場合や、神経に異常がある場合など、これも、原因は多岐にわたると思われます。 普通は、耳鳴りをしている周波数を測定して、判断したりします。これも、専門の測定設備があるところでないと、解らないでしょうね。 耳が遠いのと耳鳴りが同じ原因か違うものかも、専門的に調べないと解らないでしょうね。老人性の難聴ですと、周波数に特徴がありますので、推測できるのでは、ないでしょうか? どちらも、専門医の分野でしょうね。お大事に。。

Greem-blue
質問者

お礼

耳鳴りに関してはやっぱり老人性のようです。 頭痛が気になりますが、科学的検査をしないで、精神的なものと判断されるのが一番怖いです。。 なにぶん年老いているので、どうしても専門医の場所まで行くのも大変なようなので掛かりつけの総合病院でちゃんとした判断をしてもらいたいと思ったのですが・・・ ありがとうございます。

関連するQ&A

  • この頭痛はなんなのでしょうか?

    ここ最近頭痛がひどいです。 色々サイトを見て周りましたが どれが自分の頭痛なのか分かりません。 今の症状は、歯を思いっきりぶつけるように 噛むと頭に響きますよね?そんなような痛みがひどいです。 緊張型頭痛らしき、後頭部の硬さ、締め付けるような痛み などもよくあるのですがこれはただの緊張型頭痛なのでしょうか? 病院では脳のCTを撮ってもらいましたが異常なしでした。 また最近までパニック障害と診断されてソラナックス(0.4)を 処方してもらっていました。 しかし、体に合わなかったようで、3日前くらいから 完全に飲むのをやめてしまっています。 それまでは朝夕と2~3週間飲んでいました。 やめるちょっと前はソラナックスを飲むと頭痛で死にたいと思う くらい激しくなりました。それが嫌で飲むのをやめたのですが 未だに頭に響くように痛みます。 音にもかなり敏感でうるさいところに行くと 耐えられなくなって静かなところに移ってしまいます。 そのとき静かなところに行くとひどい耳鳴りがしました。 またその耳鳴りが嫌で耳に指を入れて塞ぐと すぐに耳鳴りは治まりました。 どなたか心当たりある方回答お願いします。

  • 頭痛、耳鳴りについての質問です。

     79歳になる母の事です。  2か月ほど前に、健康診断の一つとして、頭のMRIを撮りました。  検査結果は、別に異常はありませんでしたが、その後、激しい頭痛と耳鳴りに、苦しんでおります。  病院では、MRIが原因ではないと言われました。  今は整骨院で、マッサージなどをしてもらっていますが、一向に良くなりません。  何か原因はあるのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 耳鳴り・耳の痛み・頭痛

    3日程まえから突然左耳に、耳鳴りが起きました。 音は「ピーーーー」という高音の連続音が鳴り続けています。 ただし周りが騒々しいと気になりません。 一応、昨日耳鼻科に行きましたが、耳の中も聴力も問題なしとの事でした。 しかし今日になって日に数回、左耳に痛みが走ります。 痛みの場所は奥のような出口付近のような、、、特定できません。 それと普通の頭痛とは、ちょっと違うのですが、 左の頭だけ、手で触ると痛みを感じるという頭痛もあります。 (タンコブの痛みのような感じ→触ると痛い) この手の事は、耳鳴りの症状では良くあるのですか? (様子見で良い?) それとも総合病院行った方がいいですか?

  • 最近耳鳴りがします

    最近耳鳴りがします 3日前くらいから寝る前や起きたときに微かにピーピーという機械的な耳鳴りが聞こえます。 一定のリズムでピーピー、、ピーピー、、ピーピー、、と聞こえて寝ようとしたりするときや.休みたいときにうるさいです。(静かな時に聞こえます。耳を塞ぐと聞こえません) 頭を浮かせて片耳を下に向けると向けた耳からピーピーと聞こえます。 耳鼻科に行って聴力検査などしましたが聞こえに問題はなく、様子を見てくださいと言われました。1ヶ月前くらいに頭のCTを撮ってますが問題ありませんでした。 今年の4月から日勤、夜勤の製造業をやっており不規則な生活リズムや疲労で耳鳴りがなってるのかなぁと自分では思っています。 ただ聞きなれない耳鳴りなので難聴や脳の病気とかそういう心配もしてしまいます。 様子を見てくださいと言われていますが、原因も何もわからないので不安です。 この微かにピーピーと一定のリズムで聞こえる耳鳴りは大丈夫なんでしょうか?

  • 追突事故後の耳鳴り

    以前も何度か質問させてもらいました。追突事故の被害に遭い1ヶ月が経過しました。ほぼ毎日整骨院に通い身体の痛みは治まりました。天気が悪くなると、腰と首が痛みます。ただ耳鳴りと軽い頭痛は継続しています。地元の市立病院で耳の検査CTと聴力検査を耳鼻科で検査しましたが、難聴といわれましたが、事故と因果関係は今のところ否定されました。脳外科で、CT,MRIを検査しましたが、異常ないといわれました。でも耳鳴りは事故後発生したものです。追突されたときの激突音はかなり響きました。近いうちに大学病院に転院を考えているのですが、結果は同じなのでしょうか?あまり長く耳鳴りが続くので気になり夜睡眠が取れません。耳鳴りのない生活に戻したいです。

  • 耳鳴り&頭痛について

    主人が今日朝「耳鳴りで眠れない」といっていました。 「カタカタカタ・・・」というタイプライターを打つような音が聞こえるようです。 夕方になって耳鳴りはおさまったようですが、頭痛がするそうです。 以前からたまに、「モーター音のような音が聞こえる」と言っていて いました。私にはまったく聞こえません。 耳鳴りがまたひどくなったら病院へ行こうと言っていますが耳鼻科でいいのでしょうか? またひどい病気になる可能性はありますか?

  • 精神的な頭痛?

    こんにちは。 何度か頭痛について質問させていただいたものです。 9月ぐらいからなんとなく頭痛がしていて 近所の脳神経外科へ行きCTを撮ってもらい異常なし。 「肩こりから来る頭痛だから痛い時に飲みなさい」と デパスとロキソニンいただきました。 それからも会社へ行けないほどでもないのですが 頭痛がずっとしっぱなしです。 なので、11月に神経内科へ行きました。 先生に 「以前にCT撮って異常なしでした」 と言うと 「じゃあ、問題ないね。緊張型頭痛でしょう」 って事でした。 それから、ギボンズとセデコパンと言うお薬をいただき 毎日飲んでますが、一向に良くなりません。 一応、またよくならなかったら2週間後と言う事だったので 金曜に行きました。そして、症状を伝えると 「大丈夫だから。心配ないから」 とだけ言われました。 頭では 「大丈夫・心配ない」 とは思ってるのですが やはり頭痛はするので安心できません。 私は心配性なだけでしょうか? 最近では、もうどうしていいか分からず 食欲もなく・だらだらとしてやる気もありません。 死にたいとは全く思わず 死にたくないとは強く思います。 今日も親に 「気持ちの持ちようだから休日でもしゃきっとするように」 といわれましたが 気持ちがついて行かない部分があり しゃきっと出来ません。 これは、精神的なものなんでしょうか? 一度精神的な病院へ行くべきでしょうか? 後、病院を変えてまた検査してもらった方がよかったりしますか? するとすれば、頭痛の検査はCT以外でどんなものがありますかね?

  • 軽い耳鳴りがあります。

    軽い耳鳴りがあります。 去年3月ごろからめまいがあり、病院で検査しました。 脳のCTと眼底検査・耳鼻科も行きました。 更年期かと思い婦人科も受診しました。 結果は異常無し、でした。 今年も3月頃から同じ症状になったので、 そして新たに耳がじ~んとする耳鳴りのような症状があり、7月に耳鼻科に行きました。 そしてやはり何もない・・・と言われました。 「めまいがしても、どうしようもないくらい気分悪いとか、 耳鳴りがしても、一日中続くとかではない限り、耳鼻科的には、病気とは言えない・・」との事でした。 「歳をとれば、軟骨も隙間が出来てくるので、首を動かしたりするたびに、いろんな音もするし」、との事でした。 じゃあ、ほっといても大丈夫なんですねと念を押すと、 「大丈夫というか、どうしようも出来ないしね」、と。 病気ではないのかも知れませんが、 ある動作をすると耳がジンときます。 確かに、それで特別気分が悪くなるわけではありませんが、 又、その動作をやめると耳鳴りが治まりますが、何か気持ち悪いです。 最近は、それに加え、一日中耳が詰まったような感じがします。 耳に水が入ったような、あの感じです。 どのようにしたら、スッキリさせられるのか、 どなたか、教えていただけませんでしょうか? それから、肩こり首こりもあります。 宜しくお願いします。

  • ■耳鳴、頭痛 清水俊彦先生

    ■耳鳴、頭痛 清水俊彦先生 頭痛専門医としてメディアに頻出する清水俊彦先生をご存知ですか? 私は今年の初めに頭痛と耳鳴で清水先生の受診をうけました。 頭痛はともかく耳鳴がひどいので、清水先生の本を読み、助けを求めたわけです。 朝6時に病院に行きました、すでに長い行列……。 頭痛の新患は一日10名。突発性難聴は5名、と聞いていたので、 内心、ヒヤヒヤでしたが、なんとか受診できました。 血液検査、脳内CT、脳波検査を済ませ(この流れは非常に手早いです) テンカン症状による頭鳴りだと診断されました。 この結果には、正直驚かされました。 処方されたお薬が、デパケンR錠100mg、リボトリール。 わたしはキチンと服用し病院にも毎月通っておりますが……、 まったく症状はよくならず、むしろ耳鳴は悪化しているようです。 先生にもさんざん病状を訴えているのですが、しばらく続けてください、とのこと。 変な質問ですが、お尋ねします。 清水先生にかかっている方、もしいたら貴方様の治療内容と経過をお聞かせください。 耳鳴で苦しんでいるかたでもかまいません。 なにか意見があるようでしたら、書き込んでください。 よろしくお願いします。

  • 甲状腺機能・低下症・・亢進症・血圧高い・頭痛

    義母のことです。急激に体重が減り はるばる神戸の病院まで出かけて甲状腺機能亢進症と診断してもらい治療して今甲状腺機能低下症の薬を飲んでおります。最近高血圧でふらふらしていて頭痛がひどいそうで 死んでしまうんじゃないかととても心配で家族で落ち込んでいます。どなたか どうしてこうなるかお教えください。すみません。よろしくお願いいたします。 この頭痛は甲状腺と関係あるんでしょうか? 聞いた症状 (1)血圧午前中ましで夕方高くなる (2)寒い 低下症だからか?寒くてぴりぴりするかんじ。 (3)晩になったら 食欲なし 朝は普通に食べれる (4)血液検査異常なし(甲状腺だけ少し悪かった) (5)頭のCTスキャン 脳はどうもなかった 小さい前からある脳梗塞だけ (6)頭のMRI 小さい前からある脳梗塞だけ 首のところに3ミリほどの 脳梗塞ほどでもないけど あかみたいにあるのは見つかった。(先生が6ヵ月後もう1回撮りましょうとおっしゃった。) (7)血圧高い時頭痛い 右の耳の上のはってるようなとこ はってくるようなかんじ 

専門家に質問してみよう