• ベストアンサー

中2です。よろしくお願いします。

野球の効率のいい自主練メニューとストレッチを 詳しく教えてください。  友達に抜かされたくないんです。  あと、自分はセカンドです。 本当に、できればでいいので、  大体のセカンドの動きを教えてください。  新人戦までにはレギュラーを奪われたくないんです。 本当に困ってます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は以前小学校の高学年の監督を約6年くらいしていました。 最初は練習方法はいろいろ試しましたが、あなたの言うようにストレッチも大事です。 でも、あなたの悩みはレギュラーを取りたいとの事ですがストレッチだけでレギュラーは確保できるほど 甘くはありません。あなたが将来のことを本気で考えて今現在野球をしているのなら、先ず一番大切な のは、野球は足腰を強くして何ぼの世界です。足腰を強化すれば自然と野球はうまくなります。 足の速い選手は持久力もそうですが必ずレギュラーを勝ち取れるし塁に出る確率が多くなるし大体は そういうことを重視してレギュラー選びをします。もちろんストレッチは非常に大切で怪我をなくすために は大事です。でも、走りこみをしている選手にはぜんぜんかないません。 守備+打撃=走り込みだと思います。頑張って将来一流選手になってください。 ちなみに私の子供は現在2年生ですが走りこみを毎日していて案外野球もうまくレギュラーは当たり前の 用に確保しすでに高校からスカウトが何人も来ています。

grttisku
質問者

お礼

僕は、足腰も弱く、それも悩みになっていました。 ですが、あなた様のおかげで足腰の大事さが分かりました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.2

元野球少年です。 まず、朝練をすることです。私の中学は毎日全員で朝練していました。 それから夜も素振りやランニング等、すべきです。 セカンドは内野の要です。その状況に応じてポジションを変えることです。 アウトカウント・ランナーの有り無しでもポジションが変わります。それを体で覚えてください。 あなたは何が得意ですか?バッテング?守備?走塁? とにかく得意なものを磨き上げた人が勝ちです。 頑張って!

grttisku
質問者

お礼

ありがとうございました。 部のみんなにも提案してみようかと思います。