• 締切済み

子供の夜尿症治療薬について教えてください

11か月前から大学病院の小児科で夜尿症の治療を受けています。現在小学4年生の男児です。 最初は「デスモプレシン・スプレー」の噴霧のみでした。昨年12月には「デスモ・・・」に「トラフニール錠」になり、今年3月から「デスモ・・・」に「アナフラニール錠」に変わり現在に至ります。 殆ど効果がみられなかったのですが、「アナフラニール錠」に変えてから徐々に効果があり、毎日あった夜尿が週に1・2回に減ってきています。 ただ、小学3年生後半から情緒面に問題が出てきて、集中力や忍耐力が激しく落ちているように感じます。最近まで薬と特に結びつけて考えていなかったのですが、4年生になり持ち上がった担任の先生にも「何かあったのか」と問われる始末で、「人に指摘されて「もしや・・」と思うようになりました。向精神薬でもある薬なので気になっています。 薬と関係あると思われますか?それとも他の問題なのでしょうか?

• 育児

みんなの回答

回答No.2

こんにちは、恐らく病院のお薬が原因と思います。 夜尿症の治療の際、病院からは、「抗うつ薬」が処方されますよね。人によっては、副作用で、集中力・体力が低下するなどの症状を訴える方も数多くいるみたいですよ。 後、デスモプレシンやトフラニール、アナフラニールなどのお薬は、対症療法薬ですので服用を中止すれば、症状が再発する事が殆どのようです。 うちの息子も夜尿症で悩んでいましたが、病院のお薬は副作用も強く、飲ませるのが不安でした。 うちの息子は、「温熱療法」と「漢方薬」の併用で、完全に治りました。夜尿症が治ってからは、息子の笑顔が増えました。 ho-nburoa様も、是非、「温熱療法」と「漢方薬」の併用を試してみてください。 私が利用したサイトです→≪http://onesyo-yanyousyou.seesaa.net/≫ 少しでも参考になればと思います。 諦めず、頑張ってくださいね。

参考URL:
http://onesyo-yanyousyou.seesaa.net/
  • marun_2008
回答No.1

とりあえず自分なら医者に相談していったんやめてもらいますが。