結婚式のご祝儀の金額に迷う時の対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚式でのご祝儀について悩んでいる人も多いです。結婚式のご祝儀の適切な金額を考える際には、相手の気持ちや自分の経済状況を考慮することが大切です。例えば、同僚から1万円のご祝儀をもらったとしましょう。自分の結婚式に招待していなかった場合でも、同僚の結婚式でのご祝儀の金額には気を使う必要があります。
  • 同僚の結婚式にはどのくらいの金額のご祝儀を包むべきでしょうか?その際には、他の出席者のご祝儀の相場や、自分の経済状況、同僚との関係を考慮することが重要です。特に同僚の中で一番少ない金額を包むのは避けたいですが、他の出席者との関係を損ねることも避ける必要があります。
  • 結婚式のご祝儀の金額に悩んだ時は、相手を思いやる気持ちを大切にしながら、自分の経済状況も考慮してバランスを取ることが重要です。1万円のご祝儀をもらった場合でも、相手の結婚式には適切な金額を包むようにしましょう。また、他の出席者との関係も大切なので、適切な金額を選ぶ際には注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ご祝儀について

最近、結婚式を挙げた者です。 8人ほど招待した同僚の内(全員30才前後)、 7名から3万円、1名から1万円のご祝儀を頂きました。 正直、1万円のご祝儀は「あれ?」と思ってしまいましたが、これは相手の気持ちなのでとやかく言うつもりはありません。 問題は、その1万円のご祝儀をくれた同僚も結婚式を控えているということです。 (私が式に招待した後に、結婚することを教えてもらいました) すでに招待状には「出席」で返信してしまっています。 他に出席する同僚は、私の式とほぼ同じなので、おそらく3万円ずつ包むのではないかと予想しています。 この場合、私はいくら包むべきでしょうか? お祝いする気持ち的に3万円包むことには抵抗がないのですが、逆に失礼になるでしょうか? ただ同僚の中で、私だけ1万円しか包まないという結果になるのも避けたいですし、 かといって、他の同僚に「1万円にしよう」とはとても言えません。 アドバイスお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154391
noname#154391
回答No.1

3万円でしょうね。 「1万円のご祝儀だった同僚さんの結婚式」の時点では、 質問者さんはすでに既婚者ですし、既婚者が1万円では格好がつかないと思いますよ。 それに、これは思いっきり予断を含んでいますが、 他人への祝儀について無頓着な人に限って~ というのも、よく聞くハナシだったりします。

その他の回答 (2)

• yana1945
回答No.3

ご祝儀は、相手の方を思う心と、支払う自分の財力 で勘案されます。 おなたは、結婚されるその方に、おめでとうを伝えたい ご祝儀で、結婚式に出向けば良いです。 今、東北地方で避難されている方々に、3万円のご祝儀が 相場ですと言いますか。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

ご自身ですでに結論は出されているようですが?  1万円を包むのを避けたいのであれば3万しかないでしょう。