• ベストアンサー

医療事故について

最近、何かと病院にかかる事がありそのつど、どこの病院がいいものかと悩んだり致します。 色々とPCで検索してみたのですが、なにぶんPC初心者な事もあり、参考になるHPがなかなか見当たらなくて…。 出来れば、過去にあった医療事故の一覧などが病院名と共に載っているようなサイトをご存知の方いらっしゃれば教えて頂きたく思います。どうぞ宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jean8941
回答No.2

病院でリスクマネジメントに携わっています。 HPで安全な病院を見極めるのは至難のわざですよ さらに言えば、過去に事故を起こした施設は、 そうでない施設より危機意識が高く、取り組みも 真剣だったりします。 また、危機意識が高いゆえ起きた事故を隠蔽せず、 なのにマスメディアに叩かれているというジレンマ も、誠意ある施設にはあるのです。 事故は一定の確率を持って生じます。 一般論で言えば、大きな施設ほど、生死に関わる 事故を体験しやすく、ゆえに日々、事故防止策へ の真摯な取り組みを続けている可能性は高いと 思います。 僕の目から見て、入院患者さんが手首に「ネーム バンド」をつけていたり、あるいは「受診時には 患者様にお名前を名乗って頂いております」と 掲示している施設は合格レベルです。 それは事故防止の初歩の初歩ですから....。 No1さんの言われる病院機能評価を受けているか 否かも参考になるでしょうね。 分かって頂きたいのは、過去に事故を公表している か否かは、評価の指標にはなりにくいという事 です。

keiko223
質問者

お礼

回答有難うございます! 専門家の方のお話を伺う事が出来てとても勉強になりました。 素人の判断で病院を選ぶのは難しいですね! アドバイス頂いた事を参考にさせて頂きたいと思います。

その他の回答 (1)

• karrin
回答No.1

医療事故については わかりませんが 医療機関の 評価をしている HPに 日本医療機能評価機構 というのが あります  参考URLから 見てみてください

参考URL:
http://jcqhc.or.jp/html/index.htm
keiko223
質問者

お礼

回答有難うございます! HPは参考にさせて頂きます。