• ベストアンサー

医療事故について

最近、何かと病院にかかる事がありそのつど、どこの病院がいいものかと悩んだり致します。 色々とPCで検索してみたのですが、なにぶんPC初心者な事もあり、参考になるHPがなかなか見当たらなくて…。 出来れば、過去にあった医療事故の一覧などが病院名と共に載っているようなサイトをご存知の方いらっしゃれば教えて頂きたく思います。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jean8941
  • ベストアンサー率57% (97/169)
回答No.2

病院でリスクマネジメントに携わっています。 HPで安全な病院を見極めるのは至難のわざですよ さらに言えば、過去に事故を起こした施設は、 そうでない施設より危機意識が高く、取り組みも 真剣だったりします。 また、危機意識が高いゆえ起きた事故を隠蔽せず、 なのにマスメディアに叩かれているというジレンマ も、誠意ある施設にはあるのです。 事故は一定の確率を持って生じます。 一般論で言えば、大きな施設ほど、生死に関わる 事故を体験しやすく、ゆえに日々、事故防止策へ の真摯な取り組みを続けている可能性は高いと 思います。 僕の目から見て、入院患者さんが手首に「ネーム バンド」をつけていたり、あるいは「受診時には 患者様にお名前を名乗って頂いております」と 掲示している施設は合格レベルです。 それは事故防止の初歩の初歩ですから....。 No1さんの言われる病院機能評価を受けているか 否かも参考になるでしょうね。 分かって頂きたいのは、過去に事故を公表している か否かは、評価の指標にはなりにくいという事 です。

keiko223
質問者

お礼

回答有難うございます! 専門家の方のお話を伺う事が出来てとても勉強になりました。 素人の判断で病院を選ぶのは難しいですね! アドバイス頂いた事を参考にさせて頂きたいと思います。

その他の回答 (1)

  • karrin
  • ベストアンサー率19% (159/833)
回答No.1

 医療事故については わかりませんが 医療機関の 評価をしている HPに 日本医療機能評価機構 というのが あります  参考URLから 見てみてください

参考URL:
http://jcqhc.or.jp/html/index.htm
keiko223
質問者

お礼

回答有難うございます! HPは参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 医療事故を起こしている病院を糾弾する方法

    何の社会的権力も持たない一市民が、医療事故を起こしている、もしくは起こしかねない病院を世の中にさらし、糾弾する有効な方法はあるでしょうか? 過去に医療事故による死者まで出していながら、何ら有効な対策も講じず、経営第一主義に走っている悪質な病院を放置しておくのはいかがなものかと思います。 どなたかお知恵を拝借願えないでしょうか?

  • 医療事故被害者の実態をおしえてください。

    現在または過去に、ご自身またはご家族様が病院での医療行為において、医師の医療過誤または看護師、検査技師らを含む医療従事者による医療事故、その他不適切な行為(入院中の看護師らの虐待など)による被害にあわれた方にお尋ねします。 (1)医療過誤(事故)に遭われたのは何科か教えてください。 簡単で結構です、当時の経緯を教えてください。お差支えのない範囲で結構です、被害に遭われた方の年齢と性別を教えてください。 (2)医療過誤発生後の病院(医師)の対応について教えてください。 (3)医療過誤で病院(医師)を提訴しましたか? 提訴された場合に結審をされていれば、判決を教えてください。 (4)その他、訴訟には及ばないながら、病院(医師)と示談に至ったケースや、病院側の対応が得られず、現在も悩み続けている方のご意見などもお聞かせください。 非常に重い内容をアンケートとしてお願いしております。 医療過誤、医療事故で苦しむ皆様の実体験をお伺いするものです。 よろしくお願いいたします。

  • 医療事故での医者の謝罪

    入院していた祖母(高齢)が体調がいいのでそろそろ退院の予定をしているときに、事故が起こってしまいました。  看護婦がベッドメイキング(言葉が正しいかどうか?)のため祖母を、車いすに移し、メイキングが終わってから戻す。この作業の際に、祖母の骨を折ってしまいました。  病院側では、そのときは骨を折ったのを認めておりましたが、  親族を集め先生に説明を求めたところ、先生から”いつ骨折が起こったかは不明”とのことで、病院側のミスを認めない内容を説明しました。   病院側は問題を認めないのは納得がいきません、そこで再度話し合いを持つことになりました。  祖母は、その病院で医療を継続中です。  当方としては、わざと、このような骨折事故を起こしたわけでは無いのですから、 一言、謝罪をいただければいいと思ってます。  病院としては、なかなか認められないのでしょうが、どちらも納得できるような、良い落としどころでも無いのでしょうか。  医療に関係する方、医療事故に遭われた方など、幅広く意見を聞き参考にしたいと思います。   

  • 医療事故にあいました。

    今後、どうしていいのかわからないので質問します。 昨年、夏前に急性心筋梗塞になりカテーテルにて冠動脈にステントをつけました。 その半年後に一泊二日入院をしてカテーテルの検査前に医療事故がありました。 カテーテル検査前に病棟で尿道に管を入れるのを看護師が失敗し、私の尿道(膀胱の少し手前)に 傷をつけてしまいました。 検査中も血尿が出たままでかなりの出血がありましたが検査も無事に終わりました。 心筋梗塞になったので普段から血液サラサラになる薬を飲んでいるのでなかなか血尿が止まらなく 仕方なく先生の指示で血液サラサラの薬をしばらく止めて尿道の傷を治すのを優先にしましたがなかなか血尿は止まりませんでしたのでオムツみたいな尿パッドをつけて生活してました。 検査後一週間たってから血尿の量が多かったので夜中に急患でその病院に行きました。 出血の量が多く、帰宅させれないと病院の判断で緊急入院しました。 翌朝、その尿道の傷から大量の出血があり、一時は血圧が50以下になり大量出血によるパニック状態になり意識不明になりました。大げさかもしれませんが死の恐怖を味わいました。 その後、全身麻酔で尿道の傷をレーザーでふさぎ血尿は徐々に止まりました。 結局、尿道の傷で危険な状態もありましたが1週間入院(ICUに3日)し退院しました。 もちろんその間、仕事は欠勤しました。 その後も、血尿は止まっているのですが残尿感や時折、痛みもあります。 泌尿器科の先生の話しではその感じは治らないかもしれないと言ってました。 退院後に事故を起こした看護師と病棟の看護師の上司数名と婦長から謝罪がありました。 病院側も医療事故を認めています。現在は病院の事故担当の事務員と話しています。 先日、病院の事務員から「お見舞い金として1万円ぐらいで。」と話しがありましたので 私は「もしも、あなたの家族やあなた自身が私と同じ医療事故にあったら病院側からお見舞い金1万円でと言われて納得しますか?この不快感を背負って生活していかなければいけない私は納得できません。」と話してきました。 尿道の治療代、薬代は病院が一部負担してくれてます。 医療裁判をおこすほど話を大きくするつもりもありませんので示談で終わればいいと考えてます。 病院側としては穏便に示談金で済ませたいのでしょか? また、このようなケースの時の示談金の相場ってどれぐらいなんでしょうか? 自分自身知識もないですし、まわりに相談できる方もいないので書き込みました。 よきアドバイスをお願致します。

  • 原発事故の一覧が載っているサイトありますか?

    原発事故を調べています。 過去の事故一覧が載っているサイトありますか? データーベースのようになって検索できるものでもかまいません。 よろしくおねがいします。

  • 自動車事故の医療費請求について

    先日、子供が車とぶつかる事故がありました。学校のすぐ側のスクールゾーン内で、近くにいた父兄さんが先生をよび、救急車で病院へ運ばれました。さいわい、わが子の怪我はたいした事もなくよかったのですが、本日、相手側の保険やさんからその事故にかかった医療費返却手続きの書類が届きました。 この場合、病院から自宅までかかった交通費、また、事故当時の様子を話す為警察署によばれたので、仕事を早退した分のお給料なども支払ってもらえるのでしょうか? 本日届いた保険会社からの手紙には、医療費返却の書類しか入っていませんでした。 もし医療費以外、その他もろもろの経費など請求が可能なら、どういった手続きをしていけばよいでしょうか?

  • 医療事故がきっかけで

    カテ違いだったらすみません。 僕は看護師をしています。先月初め頃にとある医療事故がきっかけで 職場での立ち居振る舞いで悩んでいます。 きっかけは先月初めの医療事故でした。原因は同じ職場のおばさん看護師Yさんと僕とで比重は9:1でYさんの方にありました。事故自体は患者様には危害のないものだったので本人と家族に説明をし了承を得、事無きを得たのですが、Yさんの中ではそうではないらしく、自身に責任の比重をおかれた事にかなり腹を立てているのです。そのことで病棟師長や僕にも患者様のいる前で大声でけんかを売ってくる始末なので 僕もカッとしてしまい喧嘩になってしまいました。僕の書いた事故報告書の内容も気に入らなかったようです。僕も自他共に認める短気ですが、十何年もこの仕事してきてこんなことは僕自身も初めてでした。 総看護師長や上層部はYさんが以前から問題のある看護師であったこともあり、僕を擁護してくれていますが、病棟師長はトラブルの種である Yさんはもちろん僕のことも煙たがってるようです。 正直、普通に仕事しているつもりでも、心の中は居心地悪くて辛いです。 これからどう振舞っていけば良いでしょうか?

  • 10:0の追突事故をされたのですが、何をすればいいでしょうか

    追突事故を起こされました。 横断歩道手前、ということなどから10:0で話が進んでいます。 原付同士の事故なのですが、こちらは任意保険に入っていますが、相手が任意保険に入っておらず、何をすればいいのかよくわからず話がなかなかすすみません。 こちらの保険会社も「10:0なので話の間に入ることが出来ない」といわれました。 とりあえず、知人に勧められ、 ・へこんでいたマフラーの取替え(修理費2万程) ・病院へ行ってみてもらう(1万円ほど) をしてきました。 ちなみに軽く背中が痛かっただけなので特に怪我はありませんでしたが、病院には「様子見」ということでもう一度くるように言われています ここまできて気がついたのですが,病院に一度でも行くと物損事故が人身事故になるようですね。 とりあえず、これから警察に行って病院にいったということを言って人身事故に切り替えてもらおうと思います。 そして1回病院に行くごとに慰謝料がもらえるということなのですが、そこのところがよくわかりません。 質問をまとめますと、 ・慰謝料はどのくらいもらえるのか(8000円×通院回数と聞いたのですが・・・) ・修理費、医療費を今請求するとこれ以降発生する医療費とかはもらえないのか?(全部終わってから請求するべきなのか、そのつどそのつど請求するべきなのか?) ・銀行に振り込んでもらおうと思うのですが、もしいつまでたっても振り込まれなかったっばいはどうすればいいのか ・上に書いたこと以外でなにかしたほうがいいことはあるのか(1回病院に行くごとに慰謝料が発生するなど、ぜんぜん知りませんでした) 相手が任意保険に入っていてくれれば向こうの保険屋と相談も出来たのですが、相手側が入っていないので、なにをどうすればいいのかまったくわかりません。 相手もなにをすればいいのかわかっていないようです。

  • さがしています。 アドバイスお願いします。医療事故

    医療事故で83歳の母が、膝人工関節置換手術でMRSA院内感染して、大腿部より切断の結果となりました。病院長を名医と聞いて片道2時間半の遠方だったのですが、治療をお願いしたですが。 病院長(担当医)に、説明を求めたところ、原因はわからないとだけの説明でした。 それどころか、うちの病院では過去に何例も、片足切断や両足切断の事例があるのに、あなたたちのように、説明を求めた家族は、いままで居ないと言われました。 そのようなことを根拠に感染の原因を説明しなくて良いと言う考え方が理解できません。 このような原因究明も反省も対策もなくしては、この病院では、今後このような事故が起こる危険がすごく高いと思います。 過失があったのかどうかは、わかりませんが、せめて納得できる説明がほしいのです。 過失は、ないけれども結果として、こんな結果になって気の毒だ、今後衛生管理において、このような事故のないようにする一層の努力する、このくらいの話でもしてもらえたら、精神面だけでも救われたのですが。 弁護士に解決のために依頼したのですが、5ヶ月経っても何の進展もなく、弁護士からは、しばらく待ってくれとの返事ばかりで、今後に期待できそうもないので依頼関係を解消しました。 病院長とは2回、説明を求めて、面談したのですが、2回とも過去に複数例の片足切断や両足切断の事例があると言って私たちを、説得するみたいな感じでした。 今後、私たちはこの病院で、事故にあわれた方が相当数、居られるという病院長の話から推測できますので、その患者の方々を見つけ出して患者会を設立して今後のことについて相談したいと思っています。一家族だけでは、どうにもなりません。 そこで皆さんに、お願いです。合法的に元患者の情報を入手する方法を教えてください。この病院で、治療された患者全般でも良いです。 母も83歳という高齢です、早く心平穏に生活させてやりたいと思っています。どうかよろしく、アドバイスお願いします。

  • 医療事故ですよね!

    父が植物状態となって2週間が経ちます。入院中、食事で出されたみたらし団子を詰まらせ、心臓マッサージをして、二時間近く経った頃、ほんのわずか自発呼吸しだしたとの事で、人工呼吸器をつけることに…その時の医院長先生の説明では、2,3日すれば人工呼吸器は外せるでしょうとの事でした。けど、ずっと回復がみられず、現在の父の状態をたずねたところ…回復の望みはない様な事を言われ…いろんな疑問点が出てきた。こういう状態となる前日は家族の方が良ければ、退院はいつでもできると言われていた。父は脳出血で倒れてから、左に 麻痺が残り、上手く食事が出来ない状態であった。まったく出来ない訳ではない。この日は食事時、入れ歯はしていなかった。父は糖尿病なのにみたらし団子?2週間前に入院してた病院ではほとんど、重湯などの食事しか出来なかった。色々、納得いかない事ばかりで、病院と話し合いする事となり、申し訳ありませんと…これって、医療事故を認めた事になるんじゃ…

専門家に質問してみよう