• 締切済み

国からの交付金を立て替える経理処理について教えて

国の公募事業で企業、組合、個人等で結成した任意団体で応募したところ、採択されました。 交付金は精算払いで来年の5月頃になりますので、活動資金は任意団体で用意する必要があります。 弊社がその資金を用意するのですが、弊社の経理はどのようにすればいいのでしょうか? 流れは、弊社が団体に1500万払込→その資金で団体が活動→活動終了後国から団体に交付金が払い込まれる→団体から弊社に1500万払込 弊社も任意団体の一員なので利息は取りません ご回答よろしくお願いします

noname#157767

みんなの回答

• -9L9-
回答No.2

金を出すのが営利企業なら、それは単なる貸付金と認定されるでしょう。利息をとらないのであれば、利息相当額が寄付金になります。 公共事業がらみの団体の経理経験のある身からすれば、その事業を賄えるだけの自己資金のない団体に国が金を出すはずがないと思うのですが、何か申請内容にごまかしがあるのでは?

質問者

補足

>事業を賄えるだけの自己資金のない団体に国が金を出すはずがないと思う 弊社単体でも公募事業には何度か採択されていますが、その時は当然定款、決算書等は提出して採択されています 今回は特殊で、設立済の団体はもちろん、応募時点で設立見込みの団体も応募資格があったんですよ

• boseroad
回答No.1

そゆことなら、その任意団体か任意団体の代表者に対する預け金てことで処理してしまえばええやろ。