三菱電機RDT 233WX-3D(BK)の3D評価

このQ&Aのポイント
  • 三菱電機RDT 233WX-3D(BK)は、3D視聴に対応していますか。
  • BD-Rを視聴したい場合、三菱電機RDT 233WX-3D(BK)を使用することができますか。
  • HDMI1.4aケーブルで接続した場合、三菱電機RDT 233WX-3D(BK)でさまざまなメディアの3D視聴が可能でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

三菱電機RDT 233WX-3D(BK)の3D評価

三菱電機 RDT 233WX-3D(BK)の3D機能は使えますか。 3Dブルーレイソフトと、DVD/BDソフト及びレコーダーに録画した番組を ダビングしたBD-Rを視聴したいと思い、表題の機種を見つけました。 本機種で下記事項は可能でしょうか。一応三菱電機の窓口や販売店 (ドスパラ、九十九、ビックカメラ等)に赴き説明を聞いたのですが、 どうも検証がとれないということではっきりしません。人柱になってもよい のですが、まず皆様のお知恵を拝借したいと思います。 1.3D対応ブルーレイレコーダーをHDMI1.4aケーブルで接続した場合、 上記各メディアの3D又は疑似3D視聴は可能でしょうか。 (レコーダーはPanasonic DIGA DMRーBZT800です。) 2.通常のノートPCをHDMI1.4aケーブルで接続した場合、上記各メディアの 3D又は疑似3D視聴は可能でしょうか。ゲームには興味がなく、やったこともありません。 (使用予定ノートPCはドスパラのガレリアプライムQF540です。 仕様詳細:CPU クァッドコアCOREi7、メモリ8G、グラフィック機能 NVIDIA GeForce GT 540M 1GB、SSD160GB、)なおうちのわんこにおしっこをかけられるのでタワー型PCは使えません。 あとSSD160GBで足りるでしょうか。またオーバースペックでしょうか。(見積もり依頼中) 3.YouTobeやニコニコ動画の3D対応ダウンロードソフトを買ったので、これらのダウンロード 動画を3D再生したいのですが、上記モニタ及びPC環境で再生可能でしょうか。 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PC_otaku
回答No.1

3D対応レコーダー/プレーヤーを接続すれば、3Dブルーレイの視聴は問題ありません。(本日届いたのでざっとしか見ていないのですが)パイオニアのプレーヤーBDP-430をHDMIで接続して、3Dブルーレイの視聴用にしています。 なお、このモニターは偏光式なので、3D視可能な領域が狭いですので、1人か2人ぐらいしか見れないとおもいます。しっかりと測っていないので大まかですが、真正面から上下10から15度くらいの範囲でないと2重に見える感じです。モニタから80センチ遠くても1mくらいでないと周辺部が2重に見える感じです。 自分はメインとしてZALMANのZM-M240Wを使っていますがそれよりは、範囲が少し狭いように思えます。 PCからは、DVI接続してやれば問題なく3D表示はできます。(静止画しか試していませんが) 接続するPCにHDMIポートがなかったのでHDMI接続については試していませんが説明書上ではOKのようです。 擬似3D機能はモニター単体で行っているので、どんな入力でも可能のはずですが、試して見ましたら報告します。 ちなみに、同様な偏光式のモニターZALMANのZM-M240Wを使っているPCはWindowsXP ProでCore2Duo E8500 3.16GHz,メモリー4GB グラフィックスボードがGeForce GT520 1GBで3Dブルーレイの再生、3D動画/静止画の表示に使っていますが、今のところパワー不足には感じてはいませんので最新CPUなら問題ないかとおもいます。

housekiagama
質問者

お礼

詳細でご親切なご回答ありがとうございます。 自分にとって3Dは最初の最後とでもいってよい 大きな買い物なので、本当に助かります。 擬似3Dがパソコン側でも使えるなんてうれしいです。 昔筑波科学博というのがあって、そこでドーム型の 映写場で3Dを見てから、我が家に導入するのが夢でした。 これで安心して3Dを導入できます。感謝いたします。

その他の回答 (1)

• PC_otaku
回答No.2

前回の回答者ですが、補足をすこし。 擬似3D表示機能は、ブルーレイプレーヤーでの通常のブルーレイディスク再生にも使えました。 パソコンソフトのPowerDVDではブルーレイは擬似3D表示できなかったので、これはうれしいです。 また、PCの画面でも使えて、Winndows画面が擬似3Dになりました。