彼氏の仕事の愚痴に共感できない

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の仕事の愚痴に共感できない。税金も払わず年金も親に払ってもらって、存分に勉強に集中させてもらったんだから、文句を言うなと思ってしまいます。
  • 彼は東大出身であり、五年司法浪人して地元に就職したが、評価されず愚痴っている。私は周りに東大のいない職場なら仕方ないと思うし、仕事があるだけ幸せだと思いなさいと思っている。
  • 彼が愚痴を言っても私は共感できず、ただ頷いていればいい内容だとは思えない。彼に愛情がないのかとも思うが、彼には悩みがあるのだから聞いてあげるべきなのだろうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の仕事の愚痴に共感できない

gmgmgmgm130さん 彼氏の仕事の愚痴に共感できない。 東大出身で、五年司法浪人して、司法の道は諦め地元に就職した彼氏がいます。 彼は愚痴ってました。仕事ができても東大出身だから、 できなかったら東 大のくせに、 五年分埋めたいのに評価されない。 俺の五年は何だったんだと。 私はぶっちゃけ、周りに東大のいない職場なら仕方ないことだと思うし、 税金も払わず年金も親に払ってもらって、存分に勉強に集中させてもらったんだから、 文句を言うなと思ってしまいます。 仕事があるだけ幸せだと思いなさいと。 ただ、彼曰く、彼は彼なりに悩んでいるわけだからそれを聞いて欲しかったみたいですが、 私は、ただ頷いていればいい内容だとは思えませんでした。 第一、彼女に仕事の愚痴を言うこと自体??なのですが、 私は心が狭いですか? 彼が言うように、彼を愛していないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

僕は彼女に愚痴は言いません 仕事で楽しかったことしか言わないんです 吐き出さないんじゃない 楽しかったことを強調して覚えておきたいだけです 辛いこと、叱られた事、一杯あります ストレスだって溜まります でも、愛する彼女の笑顔が見れたら「疲れたーーー」と甘えますが それ以上の愚痴は言いませんね まあ、男が女性に愚痴を言うのも甘えなんですよ 目の前にいたなら、ぎゅっと抱き締めて 「貴方は素敵だと思う、頑張ってると思う」 って愚痴なんか右から左へ聞き流して言ってあげて下さい 別に愚痴を言いたいだけですから、共感した「振り」だけしてあげて下さい そこは上手いことね ガッツリ聞いていても、仕事のことをどうにもしてあげられませんから 「大変ねー、でも貴方は頑張ってるわよ」 と、どうでもいい返事をしてあげて下さい 貴女がきっと愚痴を受け止めるほど真面目なんですね 心が狭いんじゃなくて不器用かも

その他の回答 (7)

  • soixante
  • ベストアンサー率32% (401/1246)
回答No.8

しっかりした彼女を持って幸せですね、この甘ちゃん彼氏は。 私もあなたを応援しますが、私だったら以下のように意見するねえ。 その彼に読ませてやんなさい。 1.仕事の出来不出来に関して「東大だから」どうのこうのと言われる職場に身を置いたのは自分の選択の結果である。 ・・・東大京大早慶がゴロゴロ居る職場、ある意味、それがデフォルトの環境ならばこんなセリフ言う人居ませんよ。 今の職場は、そういうところではないようですけど、そんなこといちいち言われて愚痴ってる場合じゃない。 学生気分が抜けきってねえなあ。 うるさい奴らは圧倒的な仕事の成果を見せ付ければ黙らせることができる。 学校名の看板なんか要らないの。 これが一番早いし、一番強力。 2.>俺の五年は何だったんだと。 ・・・おいおい、むしろこっちが聞きたいよ。「何だったの?」 社会的には何も生産せずに、所得税も納めずに、自らの夢のために親に食わせてもらって勉強したんだろ。 自ら選んだ5年間じゃないか。 それで成果を得られずに方向転換した。 はっきり言って悪いが、5年は無駄だったわけだ。 それを新しく入った会社の連中に、「おれの5年間の苦労を評価しろ」だって? 社会っていうところは、結果を出さないと何も評価されないところなのよ。 そんなこと、いまの会社の人にとっては知ったこっちゃないだろう。 筋違いもいいところだ。 「五年分埋めたいのに評価されない。」 当たり前じゃないか、5年間モラトリアムしたのは事実なんだから。 そんなに早く埋まると思うな。社会を舐めるな。 私が彼の親父ならばグーで殴っています。

mominola
質問者

補足

おっしゃるとおり! ありがとうございます。 同じこと、私も言いました。 司法の道を志したくたって、 志せない人もいる。 私は親を支えなくてはいけなかったから、 浪人留年を許してもらえませんでした。 モラトリアムを選んだのは勝手な彼の決めた道。 腹を括るのも自分。 それを今さら。仕事で見返してやりなさいよ。 と、全く同じことを言いました。 君の愚痴は一方的に聞かされるのに、 僕の愚痴は聞かないなんて、と。 いや、黙って聞ける愚痴と聞けない愚痴があります、 と。

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.6

>彼女に仕事の愚痴を言うこと自体??なのですが あなたに賛成です。私も妻には仕事の愚痴はいいません。 ただあなたもここで愚痴ってますね(笑)。 ですが私は女性の愚痴容認派です。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.5

心は狭いと思います。 男は彼女が応援してくれないなら 応援してくれる人のところへ行きます。 それは確定事項です。

  • dayonee
  • ベストアンサー率20% (61/292)
回答No.4

マイナスイメージを発する限り、いつまでもずっと良くなることはありません。 プラス想年を発する人に変えるように働きかけてみては? それでも変わらなければ、貴方まで運が悪くなるので、相手のことは諦めて、プラス想年のイメージを発する人と付き合った方が良いです。

回答No.3

彼はきっとプライドが高い人なんでしょうね。 自分の中の理想と現実との隔たりに参っているんでしょう。 ここは大きな心で共感してあげましょう。 あなたに愚痴を漏らすという事は信頼している証拠ですね。 大変なときこそデートやHなどをして二人の関係を盛り上げる というのも良いと思います。 後は彼氏が不安な心でいるなら添い寝などしてみるのも とても安心感があり良いと思います。

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.2

愚痴なのであれば、基本的には聞き流せばOKです。時々相槌をいれて。。。 説教してあげたいなら説教してあげてください。ただ、ケンカになるかも知れませんが。。。 私がこの愚痴を聞かされたら、説教です。

回答No.1

・・・・・・・・・・・・・・と。 貴方もココで愚痴を言ってますが???? 愚痴くらい聞いておやりなさいよ。 私も貴方の愚痴を聞きましたww

関連するQ&A

  • 仕事の愚痴を許せない彼

    先日、彼氏に仕事の愚痴を言ってしまいました。 私24歳、彼氏28歳付き合って1年になります。 彼氏は、その場ではちゃんと聞いてくれたのですが、家に着いてからラインで「幻滅した」と言われてしまいました。 私も、やってしまった!と思い、すぐに謝りのラインを入れたのですが、今思い返したら、たまの愚痴くらい聞いてくれてもいいじゃん…と正直思ってしまいます。 確かに彼から仕事の愚痴は聞いたことがありません。そんな彼が愚痴を聞かされるのは苦痛だとも思います。 ただ、これから先付き合っていく上で、外で嫌なことがあっても話せず自分の中に抱えていかなきゃいけないのかと思うと辛いです…。 彼氏のいる方や結婚されている方は、お相手に仕事の愚痴はこぼしませんか?また、話さない方はどう発散されていますか? 年齢的にも結婚も考えていたのですが、なんだか不安になってしまいました。

  • 仕事の愚痴について

    営業職女性です。  最近年末にかけて仕事が忙しくなり、夜9時帰りの毎日です。 帰りが遅いことや、ノルマがきついなど日々の仕事の愚痴などを母に話すのですが、元営業職の母(今は専業主婦)は「みんなどの仕事もそういうものだよ」「私の時代はもっと遅かった」「私も家事頑張ってるよ」など、他と比べて言います。 一種の励ましというのは分かっているのですが、私って頑張れてないのかな…とか、頑張ってるのに労ってくれない…とモヤモヤしてしまいます。 母のために働いているわけではないし、仕事が大変な期間、愚痴を毎日聞かされるのも嫌な気持ちは重々承知です。私は愚痴を一年中言ってるのではなくて、誰かにその大変な期間だけ話を聞いて欲しいというのはわがままでしょうか? やはり、我慢して何も愚痴らない方が良いのでしょうか? また、彼氏には「疲れた〜」というと「俺も疲れた〜」と返信が返ってきたり、私が仕事が大変だった話をすると、「大変だね」って1ラリーだけ共感した後、俺も〜と大変エピソードを言われてるのが嫌で、愚痴を深く言えないです。 私が仕事の話をだからほとんどしないから、最後彼の苦労話を深堀して終わっています。 彼は残業のない仕事で、私が残業がある仕事なので、「今日は残業して疲れた泣」という小さな愚痴も、大変アピールしているようにあちらは感じてしまうのではないかとちょっとの事でも最近は言えません。 異業種の相手がいる方は、仕事の話はどれくらい話すのでしょうか? いっその事家族にも彼氏にも仕事の話はしないで、職場の人にするべきでしょうか? 理想 私が仕事で大変な日や期間は自分と比べないで私の話だけを「大変だったね、頑張ってるね」と聞いてもらう。 逆に相手が大変な期間は相手の話を聞いて労る。 メンタルが安定している時は愚痴を言わない。です。 まとまっていなくてすみません。 回答よろしくお願いします。

  • 彼氏の愚痴・弱音

    こんにちは。 今付き合っている彼氏のことなのですが、二人で居るとき仕事の愚痴や弱音をはいてくるようになりました。嫌いな上司の話とか、「○○やってショックやった~」とか我慢されるよりはずっといいのですが、よく本で、男の人は悩むと空にこもってそっとしておいてほしい・・・とか、アドバイスされるとプライドが傷つく・・・とか、正直愚痴や弱音をはかれたとき、どう答えていいかわかりません。女の子の場合は共感したりしたらスッキリしてくれますが、男の人はどういう風に接すればいいですか?そして、あまり男の人は人に弱音をはきたがらないっと何かの本に書いてあったのですが、私はよくいろんな男の人から愚痴をききます。。。そういう人をひきよせるだけなのかもしれませんが、。。毎回受け答えに困ってしまうのでアドバイスをお願いいたします。 私も悩んでいることはあるのですが、そういう彼氏を見ていると私がしっかりしとかないと、、、っと思ったり、負担にさせてしまうのが嫌で話せなくなってしまいます。。。やっぱり、愚痴や弱音をはいているときは私は気丈で明るくいたほうが、彼氏は気が楽ですか?ご回答よろしくお願いします。

  • 彼氏の愚痴

    検索したのですが同じ内容がないので質問します。 私には1年半年くらい付き合っている彼氏がいます。 私:20才 彼:24才 今日電話(日課)で仕事の愚痴を聞かされました。 今まで彼から愚痴を聞いたことがなく少し対応に困りました。 内容は簡単に話すととても仕事が忙しいらしく仕事の振り分けミスだとかとの話で‥ ちなみに彼とは職場が一緒です。 今までほとんど彼から愚痴をきいたことがなかったので愚痴をきくこと自体は嫌ではなかったのですが彼の私に対する気持ちが不安になりました。 男性のみなさんにお聞きしたいのですが彼女の前でも愚痴はするでしょうか? くだらない質問かもしれませんがよければ回答お聞きしたいです。

  • 彼氏に「愚痴はチラシの裏にでも買いてくれ」と言われ

    彼氏に「愚痴はチラシの裏にでも買いてくれ」と言われました。 同じ会社に付き合ってる彼氏が居ます。 お互いの部署の事を知っているので、 彼氏に仕事の不満・会社の不満・改善点をぶちまけました。 (彼氏自身の仕事のやり方などを言ったわけではありません) 同じ会社で働いてるから共感できる事もあるし 愚痴と言っても会社を良くしようと思っての事なので 私は間違った事を言ってません。 会社を良くしようと思うのは彼氏の為にもなります。 それなのに彼氏は 仕事の事・会社の事に興味がないのか 「そういう話はチラシの裏にでも買いてくれ」 と言われました。 私は会社を良くしようと思って言ってるのに 酷いと思いませんか? 彼氏の方が私より立場は下・後輩です。 このような意識の低い社員が居るから 会社が良くならないと改めて実感しました。 このような彼氏になんて言ってあげればいいでしょう? ご意見よろしくお願いします。

  • 愚痴ばかりの彼氏

    付き合って1年の彼氏の仕事でのストレスが酷く、愚痴ばかりです。私も時々愚痴るので、会うたび愚痴は仕方がないと思うのですが、一日に何度も愚痴を言うのでイライラするようになりました。デートの日も朝会って愚痴、電車で愚痴、移動でもランチでも愚痴と、違う話をしていても思い出したかのように、愚痴を言ってきます。「楽しい話をしようよ」と言っても、しばらくすると愚痴です。以前は週に2回ぐらい会っていたのですが、最近は一緒にいても楽しくなくて避けてしまい、2週間に1回に減らしています。 彼は軽い鬱で精神科の薬も飲んでいます。忙しくてもマメに連絡をくれて優しくて好きなので、私が支えなくちゃと思ってきましたが、だんだんしんどくなってきました。休職を薦めても「今は無理。どうせ休んでも戻ったら同じような職場でしんどい」、転職を薦めても「今は無理。辞めさせてくれない」の一点張りで、将来的には転職を考えているようなのですが、今は時期ではないようです。 お互い結婚も視野に入れており、彼氏は「そろそろ挨拶したい」というのですが、転職を考えている今の状況は無理と伝えました。私ももうすぐ30歳なので、結婚願望が強く、このまま彼でいいのか、他の人を探したほうがいいのではないか悩むようになりました。彼と結婚しても愚痴で毎日ストレスになるのではないかとか、転職(2回目で職歴は3年ずつ)を繰り返していて不安定な生活になるのではないかとかいろいろ悩んでしまいます。結婚後は私も仕事を続けるつもりですが、子供ができたら1年ほどは休みたいと思っています。 彼のような愚痴ばかりの男性は普通なのでしょうか?結婚を迷うのはおかしいでしょうか?どうすればいいのかアドバイスください。

  • 彼氏の愚痴のうまい聞き方

    23才・女です。 付き合って7年の彼氏がいるのですが、 最近仕事でいろいろと大変らしく、仕事の愚痴が多いのです… 私は彼の支えになってあげたいし、仕事の大変さもわかってあげたいので 愚痴を聞くのは全然いやじゃないです。 でも、それをどんな風に聞いてあげれば彼がホッとしてくれるのか… 私が癒しの存在になってあげられるのかわかりません。 彼の仕事の分野は私には縁のないことだし、 仕事によけいな口出しをするのもアドバイスをするのも 違うような気がします。 ただ「うんうん」と聞いてあげるのも何か足りない気がします。 人間関係の話もよくでてきます。 悪口…というわけではないのですが 「あの人のこのやり方が全然だめだ」…とか。 そんなとき同調してあげればいいんでしょうか? これから彼との関係をもっと深く・強くしていきたいので いいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 彼氏が仕事から帰ってくるたびに上司の愚痴ばかりです

    知り合って1年、付き合って3か月の彼氏のことで相談です。 知り合った当初は大学生だった彼も 4月から就職して新入社員として働き始めました。 そして、それ以来ほぼ毎日仕事の愚痴を聞かない日がありません。 普段は遠距離恋愛の為、電話などでのやり取りなのですが、 彼は毎日仕事が終わると「終わったよー」という連絡の後、 「今日も上司が~…あのアホ上司!」といった愚痴に変わります。 ある程度話が終わるまでは聞いて、 改善できそうな部分はアドバイスして…と対応する私に対して 「けど、~だからどうにもならない」 という風に、どうにかしたいけど仕方ないような事を言って、 また次の日には同じような愚痴。 以前5月頃に仕事のことで彼が少し情緒不安定になったことがあり、 慣れない内はしんどいよなーと思って、 「最初は誰でも失敗するし、遠距離でもしんどかったら愚痴聞くぐらいはできるから」 といった励まし方をしたことがあるので、 頼ってくれているのだと、最初は思っていました。 けれど、以前私が家庭(実家)のことなどで彼に愚痴を言った際に 「愚痴るだけで何もしないんなら、そんな愚痴聞きたくない。仕方ないって受け入れるんなら愚痴るな。鬱陶しい。」 と言われて以来、自分は毎日同じようなことを愚痴ってるのにな…と 感じるようになりました。 今まで付き合ったことのある人からは仕事で愚痴られた経験がなく、 このまま愚痴を聞いてあげるべきか…悩んでいます。 「自分だったらこうして欲しい」や「自分だったらこうする」など ご意見やアドバイスがあったらおねがいします。

  • 愚痴を聞くのが辛いです。

    友達の愚痴で困ってます。かれこれ2年以上同じ事に愚痴を言ってます。「愚痴くらいなら、いつでも聞くよ」って最初は聞いていたのですが、中身のない話に感じ、聞いている私が辛くなってきました。 彼女の愚痴は、以下のような感じです。 同棲中の今の彼氏に不満があるが、次に彼氏が出来るか分からないから別れるのは嫌だ。別れて同棲を解消すると、家賃や生活費を自分1人で払わないといけなるから無理。買い物だけが楽しみなのに、欲しいものも買えなくなるなんて嫌よ!(どうしたいのか分かりません) 彼氏は車に乗れないから、旅行などに連れて行ってくれない。 バスや電車で行けば?と言うと、それは嫌、私は車がいいの。と言う。 そもそも、彼氏と一緒に何処かに行きたいとか思わない・・と。 ドライブ中に仕事の同僚の愚痴が始まり、ものすごい怒り口調で同僚の文句を一時間近く言います。「あの女、ぶりっ子ばかりしやがって!キーー!」って感じです。私が「放っておけば・・?」言うと、「それが出来たら苦労しない。あの女は~だから・・キーー!」と声が大きくなってきます。コレは愚痴と言えるのでしょうか・・正直、怖くてひいてしまいました。 Wデートで大阪に行こうって約束をしましたが、4人の都合を合わせるのは難しく遅くなりそうだったので、私と彼女の2人で行こうか?と言うとそれは嫌だと言われ・・それ以降、会う度に「絶対に大阪に行こうね。約束は果たしてね」って言われます。何故、4人でないといけないのか理解できません。 他の約束にも2回誘いましたが、向こうの勝手な都合で断れたので・・悪いけど、「○○に行きたいね」と言われても、「一緒に行こうか」って言うのも避けるようになり、「そう?彼氏と行ったらいいやん」といってます。「別に彼氏となんて行きたくない」と言われますが、無視してます。 彼女は愚痴を言うか、人を羨むばかりです。そして、依頼心も強いです。約束事は全部、私がスケジュールやら場所やら調べてます。なのに断れたと思ったら、約束だから誘ってね!と言われたり。 私だって、楽しく過ごせるように努力してるのに、彼女は全て「良い彼氏」が楽しいことを運んでくれてると思ってるみたいです。このままでは、卑屈で消極的な彼女を嫌いになりそうです。近々、彼女と遊びに行くのですが気が重いです。愚痴を止めさせる方法はないでしょうか?

  • 女の愚痴は聞きたくない?

    こんにちは。 付き合っている彼氏とこんなことがありました。 ちょっと長いですが聞いてください。 先日、私が人間関係においてとてもショックを受け、 嫌な気持ちになった事があり彼氏にその話をしたのです。 私は女友達としている時のように、こんなことがあってね、 すごく嫌だった、ショックだったんだ というような感じで話したんですが その間彼氏は考え込んだような風で「そうだったんだ。」「ふうん。」 「まあ、全員が全員そんな人じゃないしね。」 以上、おしまいでした。 女友達だったら、「それは嫌だったよね!」「信じられない!」とか 共感してくれますよね。 やっぱり男と女は会話の思考回路が違うのかな~、と思った瞬間でした。 よく夫婦で、仕事で疲れて帰ってくるのに女房は愚痴ばかり、と 嘆く夫(まあ自分の父なんですが)のパターンが多いですよね。 女の私としては、愚痴っているつもりは無くて、 ただ自分の気持ちを理解して、共感して、 よしよし、と慰めて欲しいと思うんですが・・・・ ・そこで男の人に質問  やっぱり男にとっては女の愚痴って面倒くさいもんですか? ・女の人に質問  とはいえショックな事があったら彼氏や夫に話を聞いて欲しいもの  ですよね。そういう時はどうしてますか? 両者の意見が聞きたいです。お願いします。