彼氏の仕事の愚痴に共感できない

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の仕事の愚痴に共感できない。税金も払わず年金も親に払ってもらって、存分に勉強に集中させてもらったんだから、文句を言うなと思ってしまいます。
  • 彼は東大出身であり、五年司法浪人して地元に就職したが、評価されず愚痴っている。私は周りに東大のいない職場なら仕方ないと思うし、仕事があるだけ幸せだと思いなさいと思っている。
  • 彼が愚痴を言っても私は共感できず、ただ頷いていればいい内容だとは思えない。彼に愛情がないのかとも思うが、彼には悩みがあるのだから聞いてあげるべきなのだろうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の仕事の愚痴に共感できない

gmgmgmgm130さん 彼氏の仕事の愚痴に共感できない。 東大出身で、五年司法浪人して、司法の道は諦め地元に就職した彼氏がいます。 彼は愚痴ってました。仕事ができても東大出身だから、 できなかったら東 大のくせに、 五年分埋めたいのに評価されない。 俺の五年は何だったんだと。 私はぶっちゃけ、周りに東大のいない職場なら仕方ないことだと思うし、 税金も払わず年金も親に払ってもらって、存分に勉強に集中させてもらったんだから、 文句を言うなと思ってしまいます。 仕事があるだけ幸せだと思いなさいと。 ただ、彼曰く、彼は彼なりに悩んでいるわけだからそれを聞いて欲しかったみたいですが、 私は、ただ頷いていればいい内容だとは思えませんでした。 第一、彼女に仕事の愚痴を言うこと自体??なのですが、 私は心が狭いですか? 彼が言うように、彼を愛していないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

僕は彼女に愚痴は言いません 仕事で楽しかったことしか言わないんです 吐き出さないんじゃない 楽しかったことを強調して覚えておきたいだけです 辛いこと、叱られた事、一杯あります ストレスだって溜まります でも、愛する彼女の笑顔が見れたら「疲れたーーー」と甘えますが それ以上の愚痴は言いませんね まあ、男が女性に愚痴を言うのも甘えなんですよ 目の前にいたなら、ぎゅっと抱き締めて 「貴方は素敵だと思う、頑張ってると思う」 って愚痴なんか右から左へ聞き流して言ってあげて下さい 別に愚痴を言いたいだけですから、共感した「振り」だけしてあげて下さい そこは上手いことね ガッツリ聞いていても、仕事のことをどうにもしてあげられませんから 「大変ねー、でも貴方は頑張ってるわよ」 と、どうでもいい返事をしてあげて下さい 貴女がきっと愚痴を受け止めるほど真面目なんですね 心が狭いんじゃなくて不器用かも

その他の回答 (7)

• soixante
回答No.8

しっかりした彼女を持って幸せですね、この甘ちゃん彼氏は。 私もあなたを応援しますが、私だったら以下のように意見するねえ。 その彼に読ませてやんなさい。 1.仕事の出来不出来に関して「東大だから」どうのこうのと言われる職場に身を置いたのは自分の選択の結果である。 ・・・東大京大早慶がゴロゴロ居る職場、ある意味、それがデフォルトの環境ならばこんなセリフ言う人居ませんよ。 今の職場は、そういうところではないようですけど、そんなこといちいち言われて愚痴ってる場合じゃない。 学生気分が抜けきってねえなあ。 うるさい奴らは圧倒的な仕事の成果を見せ付ければ黙らせることができる。 学校名の看板なんか要らないの。 これが一番早いし、一番強力。 2.>俺の五年は何だったんだと。 ・・・おいおい、むしろこっちが聞きたいよ。「何だったの?」 社会的には何も生産せずに、所得税も納めずに、自らの夢のために親に食わせてもらって勉強したんだろ。 自ら選んだ5年間じゃないか。 それで成果を得られずに方向転換した。 はっきり言って悪いが、5年は無駄だったわけだ。 それを新しく入った会社の連中に、「おれの5年間の苦労を評価しろ」だって? 社会っていうところは、結果を出さないと何も評価されないところなのよ。 そんなこと、いまの会社の人にとっては知ったこっちゃないだろう。 筋違いもいいところだ。 「五年分埋めたいのに評価されない。」 当たり前じゃないか、5年間モラトリアムしたのは事実なんだから。 そんなに早く埋まると思うな。社会を舐めるな。 私が彼の親父ならばグーで殴っています。

mominola
質問者

補足

おっしゃるとおり! ありがとうございます。 同じこと、私も言いました。 司法の道を志したくたって、 志せない人もいる。 私は親を支えなくてはいけなかったから、 浪人留年を許してもらえませんでした。 モラトリアムを選んだのは勝手な彼の決めた道。 腹を括るのも自分。 それを今さら。仕事で見返してやりなさいよ。 と、全く同じことを言いました。 君の愚痴は一方的に聞かされるのに、 僕の愚痴は聞かないなんて、と。 いや、黙って聞ける愚痴と聞けない愚痴があります、 と。

• shiroya
回答No.6

>彼女に仕事の愚痴を言うこと自体??なのですが あなたに賛成です。私も妻には仕事の愚痴はいいません。 ただあなたもここで愚痴ってますね(笑)。 ですが私は女性の愚痴容認派です。

• taka-aki
回答No.5

心は狭いと思います。 男は彼女が応援してくれないなら 応援してくれる人のところへ行きます。 それは確定事項です。

• dayonee
回答No.4

マイナスイメージを発する限り、いつまでもずっと良くなることはありません。 プラス想年を発する人に変えるように働きかけてみては? それでも変わらなければ、貴方まで運が悪くなるので、相手のことは諦めて、プラス想年のイメージを発する人と付き合った方が良いです。

回答No.3

彼はきっとプライドが高い人なんでしょうね。 自分の中の理想と現実との隔たりに参っているんでしょう。 ここは大きな心で共感してあげましょう。 あなたに愚痴を漏らすという事は信頼している証拠ですね。 大変なときこそデートやHなどをして二人の関係を盛り上げる というのも良いと思います。 後は彼氏が不安な心でいるなら添い寝などしてみるのも とても安心感があり良いと思います。

• yoshi20a
回答No.2

愚痴なのであれば、基本的には聞き流せばOKです。時々相槌をいれて。。。 説教してあげたいなら説教してあげてください。ただ、ケンカになるかも知れませんが。。。 私がこの愚痴を聞かされたら、説教です。

回答No.1

・・・・・・・・・・・・・・と。 貴方もココで愚痴を言ってますが???? 愚痴くらい聞いておやりなさいよ。 私も貴方の愚痴を聞きましたww