• ベストアンサー

折りたたみ自転車フレーム部のフィルムについて

折りたたみ自転車の添付画像が示す場所に貼ってあった薄い無色透明のフィルムを剥がしました。 しかし、後になってからフレームとスタンド接続部の緩衝材として貼ってあったのでは? と思い始めました。 これは何か役割があって貼ってあったものでしょうか? もしかして通常は剥がさないものだったりしますか? 詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka2_abe
回答No.1

>フレームとスタンド接続部の緩衝材として貼ってあった… のであれば、 スタンドとフレームに挟まっていたはずですね? もし挟まっているのを無理矢理抜いたようであれば 間違いなく緩衝目的ですね。 まあ別に気にした物ではないと思いますが、 もし、スタンドの固定が緩くなったようであれば 増し締めしてください。 勿論長期的には鉄?塗装が剥がれて そこから錆びてくる=最終的には折れるということになります。 緩衝材で心配なのであれば、 一端この固定部分を緩めて薄いゴム板(チューブの切れっ端でも可)でも 挟んで締めておけばいいです。

okwave1022
質問者

補足

回答ありがとうございます。 赤丸部分のフレームにくるっと一周する形で貼ってありました。 無理やり引っ張って剥がした感じです。 フレームが錆びるのは困るので一度外して何か挟んどこうと思います。。。