• ベストアンサー

トヨタの土日稼動は、過去にも有りましたよね?

マスメディアは、あたかも初めての様に報じています。 でも、トヨタ自動車は、約20年前に、コスト削減だけを目的にした「土日稼動」、やってます。 当時の詳細にお詳しい方の情報を下さい。 私も、渦中にいました。私にとってはイイ事が多く有りましたが、 ご経験者の方々が受けた、メリット、デメリット、思わぬ影響などを教えて下さい。 よろしくお願いします。 【追記】   なぜ、マスメディアは、過去を報じないのでしょうか?   広告収入を考えてかな。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は24年前に土日稼働を体験しました ちなみに大手トヨタ系に勤めていました ちょうど、結婚する年で、しかも9月だったので 旦那と休みが合わなくて式の段取りやら 新居の家具の納入とかとても大変でした ノイローゼになって不眠症になってましたね 医者に睡眠薬をもらっても全然効かず 夏は特に苦手なので毎日ヘロヘロだった苦い思い出がよぎります 私にとっては 何も「いい事」は無かったですね 何で土日稼働だったかというと、 電気料金が安かったから・・とか聞いてました でも、不評だったのか、あまり効果が無かったのかわかりませんが それ以来土日稼働はありませんでしたね まあ、今回はしかたないですけどね・・

OKWave_Admini
質問者

お礼

yukidaluma33 さん > あの時は、色々と大変でしたね。 よく分かります。             スーパーも、保育園も、街全体のカレンダーが一瞬で変わりました。 今回は、多くの方々が「仕方ない」と言います。 では、20年前はどうでしょう。 教訓は活かされているのでしょうか。 トヨタ、得意のカイゼン、とかで。 20年前、一企業のエゴで、街が蒙った影響は、どうだったのでしょう。 マスメディアに、20年前の検証レポートを期待しも、ムリでしょうか。 ほんと、大変、だったん、だよ。 土日稼動。

OKWave_Admini
質問者

補足

yukidaluma33 さん > 今回はムリせずに、ご自愛下さいませ。