• ベストアンサー

インフルエンザ ワクチン

ワクチンの種類はその年のウイルスの型を予想して行うようなんですが 的中率はどうなんでしょうか?

• JJiro
  • お礼率54% (77/142)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shadwell
回答No.2

う~~~ン…。難しいですね。 昨年、お友達のお子さんで予防注射したのに、A型もB型もフルにかかってしまい、「予防接種の意味が無い」と嘆いていた方がいました。まあ、本人の体力や定着率は無視するとして、医者に聞いた時のことをお話します。 一応A型B型双方の予想をたてて、決めていくので最近は大外れは少なくなっているとの事です。その上、仮にインフルエンザになったとしても、新薬ができたので、3日くらいで治るようになりましたよね。 今年もおお外れ、とならないことを祈ります。

その他の回答 (1)

• mu634
回答No.1

よくわかりませんが、最近いいんじゃないですか。 かなり前、的中率が悪く、特に子供なんか止めればどうか、という時期もありましたネ。  集団生活の学生とかは受けても効果あるけど老人なんかは集団生活の老人ホームのようなところだけでした。  最近、インフルエンザ流行でまた見直されてきました。 だけど、予想は当たり外れは在ると思います。 的中率は知りません。