• ベストアンサー

食中毒の症状

昨日お昼に惣菜パン(カレーパン、ウィンナーロール)を作りました。 常温保存のまま今朝に食べてしまいました。 味に問題はありませんでしたが 大丈夫なものでしょうか? ちなみにカレーはパンを作った前の日に作ったものを 冷蔵庫に入れて一晩たったものをお昼に 出してパンに入れました。 子供も食べてしまい(ウィンナーのみ) 一緒に作った友人は冷蔵庫に保管して翌朝食べたことを聞き あとから不安になりました。 とりあえず今4時間たちますが症状は特にありません。 症状はいつくらいからでるでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentaulus
回答No.1

こんにちは、栄養士です。 常温保存ですか・・・危ないですね。 食中毒は細菌の種類、細菌の繁殖量、毒素の有無、毒素の量など、 条件によって、症状が出たり、出なかったり、軽かったり、重かったりします。 ですのでいつ頃、食中毒の症状が出てくると予想するのは難しいです。 ただ、これだけ蒸し暑いと、細菌にとってはベストコンディションなわけですから、 危険度は高くなります。 友人の方はたぶん心配ないでしょう。 あなたとお子さんですが、様子を見て、2日後にも異状なければ安心してください。 まー、子供さんは心配いらないと思います。 今さらですが、牛乳は乳脂肪が毒素の吸収を妨害するので、 アレルギーが無ければ食中毒予防として飲んでも良いと思います。 ただし、冷たいと下痢を起こすかもしれませんので、 そこそこ電子レンジで温めて(20秒ほど)飲んでください。

donguri0807
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、不安で不安で仕方なくいて 誰かに聞いてもらいたい そんな気持ちでいたので ご回答を頂けてうれしいです。 私はまだ良くても子供が心配です。 ウィンナーロールは 小さいものを1本ずつ食べています。 カレーパンはひき肉カレーで主人と私が食べました。 スプーン2杯分のカレーをパンに包んで作りました。 (それを2個食べました) 初めて作った手作りパンで油断していました。 反省しています。 これから様子をみていきます。