最近のドラマは純恋愛物ない!?

このQ&Aのポイント
  • 最近のドラマは警視庁や弁護士の事件解決ものが多く、飽きてきました。純真な恋愛系のドラマが見たいです。
  • 最近のドラマは純恋愛物が少なくなりました。好きな「東京ラブストーリー」のような懐かしいドラマが見たいです。
  • 日本のドラマは事件ドラマが多すぎて犯罪が増えるのではないかと思います。純真な家族愛や恋愛を描いたドラマも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近のドラマについて

最近のドラマって、警視庁だの弁護士だの事件解決ものが多すぎませんか? いい加減飽きてきました。 たまには、純真な恋愛系がみたいです。 恋愛もちょろっと入れる位でさっぱりしたものばっかり。 「東京ラブストーリー」とか懐かしい・・・。 これ言うと年代分かってしまうか・・・・(*^^)v 大河ドラマの「江」みて久しぶりに感動しました。 茶々、秀吉のやりとりで久々何度も見直したり。(*^_^*) 何で最近日本のドラマは純恋愛物ないんですか~~~? たまには見たい~~! 韓国系は臭すぎて見れないし。(涙) 事件モノばっかりやってるから、犯罪が多くなるんじゃないの? とか思ってみたり。 純真な家族愛とか、恋愛とか人間にとって大事な部分をドラマにしない日本ってどこかおかしいんじゃないの? とか思ってみたり。 皆様どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>警視庁だの弁護士だの事件解決ものが多すぎませんか? 正にその通りだと思います。 それはそれで面白いものも多いのも事実なんですけどね。 けれど、ベタ過ぎるほどベタな恋愛ドラマが観てみたい。 なので、なんか質問者は臭すぎと仰っていますが、韓国ドラマは 私はそれが逆に新鮮というかこういうの日本の90年代ドラマっぽいな~って 観てしまいます。(韓国のラブコメは、面白いですよ。) これはどこかで聞いたことあるのですが、刑事や弁護士系の職業が絡んだようなドラマは、老若男女幅広い年代の人から受け入れられやすく、1話完結に出来たりして、ずっと見なくても1話ぐらい見逃してしまっても観られてしまうこともあったりだとか、ベタな恋愛ドラマより、どうしても視聴率を得やすく、製作側も作りやすいのではないかという意見を聞いたことあります。 最近は、インターネットだ携帯で直ぐに連絡を取れる時代ですし、 SNSやブログ、ツイッター、チャットなどで リアルで顔を見ずに恋愛関係なく会話がなりたってしまいますよね。 何よりPCや携帯の普及が、そういったことを描けなくなってしまった 理由だと思います。もちろん、時代の背景や恋愛事情というのが 変わってきているというのもあると思いますが・・・。 80年代~90年代の時代のトレンディドラマと言うのは それぞれ気持ちのすれ違いだったりだとか、人間関係のやりとりを リアルに描けて、次はどういう展開になるんだろうとドキドキ させられたものでした。今はそういうのが描きにくくなっているみたいです。 展開もある程度読めたり、読んでしまったりと視聴者側も先に先に 行っている感があるように思います。 昨年だと思いますが、ツイッターを題材にしたドラマ「素直になれなくて」。 これも#3さんの回答で名前が出ている、北川悦吏子脚本なんですが、あれも、上野樹里さんや瑛太さん、ジェジュンさんなど若者に人気な方が出ていたのにも関わらず大コケでした。(ひそかに期待していたのに・・・)内容がグダグだだったように思います。「何でそうなるの?」って、ちょっと突っ込んでしまってしまったりもしました。 キムタクブーム?が落ち着いたと言うか過ぎてから、そういった恋愛の主人公をリアルに演じられる俳優さんがいないわけではないと思うのですが、視聴率を考えてのことなのかジャニーズ方々が主演に抜擢されることが多いように思います。 その中で言ったら、KAT-TUNの亀梨さん、嵐の松本さん、NEWSの山下さん あたりがその座を狙う?といったところなんでしょうけど、 脚本が悪いのか配役が合っていなかったのか、視聴率もごく普通かそれ以下ですよね。 (花より男子は漫画原作なので、あれは例外) ジャニーズの方々を抜擢するのが悪いわけではないのですけど、 どうしてもリアルにかっこいい(よく見える)人ではないと恋愛ドラマって 描きにくくなっているのかなというのが正直なところです。 後やっぱり、どんどん少子化になってきているので、 今更現代の恋愛ドラマを観る人時代が少なくなっている というのが現状なのかもしれません。 それとは意味合いがちょっと違ってくるかもしれませんが、 前クールのドラマ「グットライフ」と言うドラマがありましたよね。 久しぶりに、すごい感動で何度も泣いてしまいました。 視聴率はイマイチだったみたいですが、私はとても気に入ったのですが 因みにこのドラマも韓国ベストセラー本のリメイクで・・・。 その上、今クールでは逆輸入で「美男(イケメン)ですね」の 日本版にリメイクする始末。 悪いことではないでしょうが、こういったことも恋愛ドラマのオリジナルが 減ってしまう、脚本家さんが描けない理由ではないのかなと感じたりもします。 でも漫画原作でも例外が一つあるんじゃないかと思うのが、 柴門ふみさんが描いているものです。 多くの作品がドラマ化されていますが、面白いものが多いですよね。 新鋭脚本家がなかなか出てこないのも、そういった上記の事柄を踏まえてというか、視聴者の気持ちを鷲づかみにするような話を作るのが並大抵ではないということではないでしょうか。それでつい漫画や小説に頼ってしまう?現状というのがでてきてしまうのではないでしょうか。 私は90年代のドラマが新たに始まるときに、まず出演者よりも脚本家を よくチェックしていました。この人が書いているのなら面白いかもしれないと・・。 最近ではそういったことは、全くなくなってしまいましたね。 後から、この人が書いている(書いていたんだあ)と調べてみたりして。 私は1回目見ていませんが、木10のドラマ「それでも、生きてゆく」は、 「101回目のプロポーズ」や芦田ちゃんがブレイクするきっかけにもなった ドラマ「Mother」の脚本家・坂元裕二さんが手がけているオリジナル ヒューマンドラマらしいので、今からでもご覧になってみるのもいいかもしれないですね。 >純真な家族愛とか、恋愛とか人間にとって大事な部分をドラマにしない日本ってどこかおかしいんじゃないの?とか思ってみたり。 していないわけではないと思うので、なんというか上記で書いてきたことなど様々なことが、上手く噛み合わなくなってしまっているんじゃないかなと思わざるを得ないような気がしてなりません。 なんかまとまりのない回答のうえ、長文でごめんなさい。

mn14c3b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 私も一時期、韓国の「冬ソナ」に始まり「悲しき恋歌」(?だったかなクオンサンウが出ていました)とか結構はまっていたんですよ。^^ でも交通事故とか、記憶喪失とかがお決まりで、気が付くと身体中手術痕、傷だらけな展開が多く日常そうは出食わないでしょう??とか感じるようになると見れなくなってしまいました。(;_;)/~~~ 最近は「mother」には感動して泣けました!! 「グッドライフ」も良かったですね。それも韓国版のリメイクだったんですか・・・。 なるほど。とても参考になりました。 出来れば日本バージョンの「お熱い系、お涙系」を見たいです。 最近では大河ドラマ「江」の岸谷五郎、宮沢りえのやり取りでは久しぶりに感動しました!! あのような演技出来る若い世代はいないのでしょうか・・・ね。 一途な思いを貫くのは素晴らしいことだと思うのですが、現実上手く出来なくて・・の人が多いと思います。 でもそういったドラマを多く見れれば潜在的に「そうありたい」と思う人が沢山いるだろうから、見ている側も心が優しくなったり、自分の気持ちを大事にしようとか思ったりして人道的にいいのにな・・・と思います。 刑事ものは殺人事件ばかり、医療系でも解剖、手術ばかりでご飯時に目を覆いたくなる画面見せつけられて食事がしにくいです。 人が死ぬ場面が当たり前なドラマが何で視聴率上がるのか不思議でなりません。 人が死ぬ事に出くわすのは稀であって、慣れていいものではありません。 人の死が当たり前、真似犯罪を呼ぶようなドラマが毎回放映されるのか残念です。

その他の回答 (3)

noname#138060
noname#138060
回答No.3

最近は純粋な恋愛物は減って来ているようですね。 原因のひとつは視聴率が取れないということがあるようです。 5年ほど前に綾瀬はるかさんと亀梨和也さん主演、 北川悦吏子脚本と言う事で鳴り物入りではじまった 「たったひとつの恋」というドラマがありましたが、 視聴率が思ったほど上がらなかったそうです。 (なぜか子供には人気があったようですが) 最近は恋愛物でも仕事などが絡んでいた方が 共感を得られるんじゃないでしょうか。 「のだめ」とか「ホタルノヒカリ」のような。 今は結婚しても仕事を辞めないひとの方が多いでしょうし、 ドラマも「恋愛、恋愛って、そればっかりじゃねぇ・・」っていう感じなのかも。 またはドラマを観て 「こんなうまくいくわけないじゃん!」って思うのか・・。 恋愛もののハッピーエンド=結婚と言うことになると思うのですが、 最近は結婚難っていいますし、 若い人はあまり結婚に夢を抱いていないんでしょうね。 わたしは今井美樹さんの「想い出に変わるまで」とか 夢中になって観てましたね。 最近はテレビドラマは全く観ません。 最後にちゃんと観たドラマは 深津絵里さんの「恋ノチカラ」でした。(もう10年近く前・・)

mn14c3b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「想い出に変わるまで」は見ていませんでした。 DVDで借りれるなら見てみますね♪ 視聴率とれるということで、医療、事件物が増えたのでしょうか? 今回の江角さん久しぶりに出演している「ブルドクター」と「チーム・バチスタ3アリアドネの弾丸」とかは最初の内容がかぶっていて驚きました。 展開は違うにしろ・・・。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

    もう終わりましたが 恋愛系では「幸せになろうよ」などが、よかったと思います。

mn14c3b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「幸せになろうよ」は香取信吾、黒木メイサが出ていたものですよね? 他のドラマ録画で一杯になり、実は今回外してしまい見ていませんでした。 今度DVD化されたら見たいと思います。 ありがとうございました。

noname#148262
noname#148262
回答No.1

こんにちは。 私もそう思います。 でも、私は一度見たら続きが気になるので結局最終回まで見てしまいます。 でも、事件解決ものでも「BOSS」は面白かったです。 確かに事件モノやってると犯罪多くなるかもしれませんね。 私も再放送で「東京ラブストーリー」とか「101回目のプロポーズ」見たことあります。 ちょうど夏休みだか冬休みだかで最後まで見れました。 リアルタイムで放送されていた頃、私はまだ生まれていなかったかとっても小さかったかで見たことありませんでしたが、「東京ラブストーリー」も「101回目のプロポーズ」も面白かったです。 NHKはあまり見ませんが、「東京ラブストーリー」とか「101回目のプロポーズ」を見て続編見たいなぁと思ったりもしましたし、現代版で見て見るのもいいのかなと思ったり・・・。 再放送とはいえ、「東京ラブストーリー」も「101回目のプロポーズ」もいいドラマだったので、今をときめく女優さんや俳優さんで現代版を若い人たち(私もその「若い人たち」の中に入るのでが・・・)に見て欲しいなと思います。

mn14c3b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「BOSS」も毎回見ています。^^ でも事件モノって今回見そびれてもまぁいいか・・・て感じで毎回じっくり実は見ずに次回へ移ってしまう。 今回も再終回に近づくものだけはしっかり見ておこうか・・・みたいな感じでした。 そういう意味では「東京ラブストーリー」とかは一時でも、一言も見逃せないから適当に見てしまったかも・・・と後でもう一度見たり・・・。^^ そういうのが最近無くて淋しいなぁ。って思います。

関連するQ&A

  • 秀吉と茶々

    私は、大河ドラマが好きで今年の「江」も欠かさず見ています。 そこで、一つの疑問がでてきました。 それは茶々と秀吉の関係です。 大河ドラマでは、 茶々は秀吉を殺したいほどに憎んでいましたが、 現段階ではお互いに思いを寄せあっています。 ですが、別の歴史の本では 茶々はずっと憎んでいて、 自分の願いを何でも聞いてくれる秀吉を利用しただけとも書いてありました。 どちらかと言えば、 大河ドラマのハッピーな感じがいいのですが 茶々と秀吉の関係はどうだったのですか? やはり、大河ドラマは脚色されているのでしょうか? もしご存知の方はお願いします。 また、個人的な考えでもいいので教えて下さい。

  • 大河ドラマ「秀吉」

    最近、歴史で戦国時代が好きになり 歴史小説も読み始めたのですが、 平成8年に大河ドラマで「秀吉」をやっていたらしく 今更ですが、この「秀吉」が見たいな・・。と思い 色々検索してみると、 何故か市販はされていないようですね。 他の大河ドラマはDVDなどにもなっていますが、 何故これだけは市販は無いのでしょうか? 過去の大河ドラマ、「秀吉」をもう見ることが 出来ないのでしょうか?

  • 最近のドラマ好きですか?

    私は最近の連続ドラマより昔のドラマが好きです。 最近は、ストーリーがおふざけなドラマ(これはバラエティ番組?って思ってしまうようなギャグ要素満載な感じのもの)や、CGが違和感に思えるドラマ(例えばこの前の月9のおサルさんのドラマ)が多い気がして…。 好みの問題もあると思うのですが、数年前のドラマの方が印象に残っているものが多かった気がします。私の好きなドラマは 「ケイゾク」 「ビューティフルライフ」 「元カレ」 「サマースノー」 「オレンジデイズ」などなど。 恋愛&感動モノが好きなんですよね。 年をとってドラマ自体が好きではなくなったってことなんでしょうか? 23なんですけど^^; みなさんは、最近のドラマ好きですか? 今まで好きだったドラマはありますか?

  • 誰にやっていただきましょうか‥?

    江(大河ドラマ)みてるんですが‥ 北大路欣也さんの『徳川家康』‥大河ドラマを見てきた中で1番良い感じです。 信長は『吉川晃司』さん、『豊川悦司』さんも良い感じでした。 あなたなら‥ 『徳川家康』は誰にしますか? 『信長』は? 『秀吉』は? あと『江』は上野樹里さん以外なら誰が良かったですか?

  • 歴史上の人物のお名前

    こんにちは。pokapokatenkiです。 今、NHKでは大河ドラマで「江 ~姫たちの戦国」が放映されていますが、江の姉には「茶々」と「初」がいますよね? 人の名前の事をあれこれ言うのも何なんですが、凄く斬新な名前だと思うんです。特に「茶々」と「江」は。女性で「江」と書いて「ごう」と読ませるのも凄いと思います。そして何で「初」だけ普通なのかな?という印象を受けます。 そこで質問ですが、皆さんの知ってる歴史上の人物で、これは珍名だ、斬新だ、等、お名前に関して凄く印象に残っている方を教えてください。できれば、そう思った理由も書き添えていただくと嬉しいです。 何気に「江」が、よく考えてみたら凄い名前だなと思ったもので・・・・。

  • 江姫のキャスティング

    再来年の大河ドラマは江姫に決まりましたが、個人的にはそのお姉さんを主役にしたかったな・・と思います。 で、江姫はじめ姉の淀君、秀吉、家康らをキャスティングしてみませんか?

  • 大河ドラマ 江

    江、最初は俳優と正しい年齢がずれていてたいへん人気低くかったですね。最後まで見た方々に質問ですが、終りは納得いきましたか?私はもう感動して仕方がないんですがほかの人の意見は知らなくって... また、去年の大河ドラマ龍馬伝と比べてどれぐらい悪かったと思いますか? 私自身は龍馬伝に興味を持つことができなかったです。

  • 東京ラブストーリーを超える感動の恋愛ドラマがありますか?おすすめのもの

    東京ラブストーリーを超える感動の恋愛ドラマがありますか?おすすめのものがあれば是非教えてください! PS: 『冬のソナタ』、『電車男』は全然ダメ!あまりにもセリフがクサかったので、気持ち悪くて吐きそう...

  • NHK大河ドラマになってほしい歴史を教えてください。

     こんにちは。  NHK大河ドラマなどの歴史ものが大好きな私です。子供のころから、何故かいつも見ていました。  しかし最近、パターン化してきたなと正直思ってしまいます。今の「義経」は面白いですけど、これまでにもこの時代背景を扱った大河ドラマ、ありますよね。なんかストーリーを知り尽くしてしまっているので、ちょっとマンネリしてきた気がします。  そこで、あなたが思う「この歴史がNHK大河ドラマになればいいのに」「この人物がNHK大河ドラマになればいいのに」と思うことがありましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。「

  • 大河ドラマ的なラブストーリーが読みたい。

    大河ドラマ的な壮大なラブストーリーが読みたいのですが、 何かお勧めはありますか? 私が最近読んだ本や好きな本は 十二国記 獣の奏者 デルフィニア戦記 彩雲国物語 地獄堂霊界通信 アナトゥール星伝 マンガですと 天は赤い河のほとりが近いですね。