• 締切済み

生きる意味がわからないのです

noname#153537の回答

noname#153537
noname#153537
回答No.4

生きている意味が分からなくなり、自殺を考えていた時期が私もありました。 友人から勧められて精神科の方へ行き、現在は何とか改善しています。 ですが、結局生きる意味は分からないままです。 私が自殺を考えながらも精神科に足を運んだのは「このままではいけない」という思いがあったからです。 質問者さんも「このままではいけない」という思いは持っていらっしゃるようですね。 じゃないと、薬を飲んだり、ここに書きこまれたりはしませんよね。 >母が悲しまないように、 >己を滅する手段はないのでしょうか! お母様が質問者さんのことを大切に思っているのなら、そんな手段はありません。 20代前半の若造ですが、これは断言できます。絶対にありません。 質問者さんも、このことはご理解されているとは思うので、改めて言うほどのことでもないかも知れませんね。 先に述べたとおり、私の「生きる意味」はありません。 では何故未だに生きているのかというと、いわゆる「生きる理由=特になし」「死ぬ理由=特になし」というやつです。 私は他人の生き死にのことにまで責任は負えないので「生きて下さい」といったことは書けません。 本当に耐えられないくらい辛いなら死ぬのも選択肢の一つだとは思っていますし、そうでないなら生きていけばよいと思っています。 ですが質問者さんには、お母様のことを気にかけている以上、生きる理由はお有りになるのではないでしょうか。