ひかり電話の複数チャネルと追加番号の利用方法

このQ&Aのポイント
  • ひかり電話の複数チャネルと追加番号を利用して、2回線2番号を使う方法について調べました。
  • 通話方法は、(a)番号の着信時には(A)電話機に優先的に着信し、(A)電話機が話中の場合は(B)電話機に着信または転送できるように設定することが可能です。
  • (b)番号の着信時には(B)電話機に優先的に着信し、(B)電話機が話中の場合は(A)電話機には着信せず、そのまま話中の状態を保つことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ひかり電話の複数チャネルについて

ひかり電話の複数チャネルと追加番号を契約して、2回線2番号を利用しようと思っています。 1つ目の回線に家庭用電話機(A)を接続し、2つ目の回線にFAX機能付き家庭用電話機(B)を接続し、それぞれに別の番号(a)と(b)を割り当てようと思っています。 この時、以下のような通話方法は可能でしょうか。 (1) (a)番号の着信時に、(A)電話機に優先に着信され、(A)電話機が話中の時には(B)電話機に着信もしくは転送できるようにする。 (2) (b)番号の着信時に、(B)電話機に優先に着信され、(B)電話機が話中の時には(A)電話機には着信できずに、話中のままにする。 以上のような設定はできるのでしょうか。よろしくお願いします。 NTTに相談したところ、3回線のオフィスタイプを勧められ、上記の件については要領の得ない回答で困っています。

noname#246522

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ひかりTVなどを接続していなければ可能です。 方法は以下の通りです。 ひかり電話ルータのTEL1に電話機A、TEL2に電話機Bを接続します。 ひかり電話ルータの「電話設定」にて 「内線設定」で、「電話機1」の着信番号を2つチェックを入れます。「電話機2」は番号bのみチェックします。 「内線設定」で、内線3以降を全て使用しないようにします。(これをしないと優先着信ポートの指定が出来ないので) 「内線共通設定」で、「優先着信ポート」を「電話機1」に設定します。 ただし、ひかりTVなどの端末も使用している場合、内線3以降を使用不可に出来ないため、優先着信ポートの指定が出来ず、よってご希望通りの使い方は出来ません。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 明確な内容でとてもよく分かりました。 最初からここに質問すればよかったと思いました。