ひかり電話の複数チャネルと追加番号の利用方法

このQ&Aのポイント
  • ひかり電話の複数チャネルと追加番号を利用して、2回線2番号を使う方法について調べました。
  • 通話方法は、(a)番号の着信時には(A)電話機に優先的に着信し、(A)電話機が話中の場合は(B)電話機に着信または転送できるように設定することが可能です。
  • (b)番号の着信時には(B)電話機に優先的に着信し、(B)電話機が話中の場合は(A)電話機には着信せず、そのまま話中の状態を保つことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ひかり電話の複数チャネルについて

ひかり電話の複数チャネルと追加番号を契約して、2回線2番号を利用しようと思っています。 1つ目の回線に家庭用電話機(A)を接続し、2つ目の回線にFAX機能付き家庭用電話機(B)を接続し、それぞれに別の番号(a)と(b)を割り当てようと思っています。 この時、以下のような通話方法は可能でしょうか。 (1) (a)番号の着信時に、(A)電話機に優先に着信され、(A)電話機が話中の時には(B)電話機に着信もしくは転送できるようにする。 (2) (b)番号の着信時に、(B)電話機に優先に着信され、(B)電話機が話中の時には(A)電話機には着信できずに、話中のままにする。 以上のような設定はできるのでしょうか。よろしくお願いします。 NTTに相談したところ、3回線のオフィスタイプを勧められ、上記の件については要領の得ない回答で困っています。

noname#246522
noname#246522

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ひかりTVなどを接続していなければ可能です。 方法は以下の通りです。 ひかり電話ルータのTEL1に電話機A、TEL2に電話機Bを接続します。 ひかり電話ルータの「電話設定」にて 「内線設定」で、「電話機1」の着信番号を2つチェックを入れます。「電話機2」は番号bのみチェックします。 「内線設定」で、内線3以降を全て使用しないようにします。(これをしないと優先着信ポートの指定が出来ないので) 「内線共通設定」で、「優先着信ポート」を「電話機1」に設定します。 ただし、ひかりTVなどの端末も使用している場合、内線3以降を使用不可に出来ないため、優先着信ポートの指定が出来ず、よってご希望通りの使い方は出来ません。

noname#246522
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 明確な内容でとてもよく分かりました。 最初からここに質問すればよかったと思いました。

関連するQ&A

  • ひかり電話を2回線4番号で使う方法

    はじめまして NTT西日本のBフレッツひかり電話を2回線(2チャネル)、3番号(追加番号2つ)での電話機接続方法についてご存知の方教えてください。  NTTによると1回線1番号の場合はVOIPアダプタの電話機接続端子は1個、1回線2~5番号と2回線2~5番号の場合は電話機接続端子2個のVOIPアダプタが用意されるということです。  2番号までならVOIPアダプタの電話機接続端子は2個あるのでそれぞれに電話機を接続すれば個別に着信させられるので問題ないのですが、3番号~5番号の場合1~最大5台の電話機(FAX含む)で別々の番号にて着信させたい場合はどのような方法がありますでしょうか? (NTTの説明では3番目~5番目の残りの番号は先の1番か2番の電話機に増設する形になる。例えば1番目の端子に3~5番目の番号の設定をすると4つどの番号に着信しても1番、3番、4番、5番と4台の電話が全部鳴るとのことです・・・よって2系列にしか分岐できず3~5番号(3台~5台)すべて別々に振り分けて着信させることは出来ない、3回線(3チャネル)以上のひかり電話オフィスタイプならVOIPアダプタの電話機接続端子は4個又は8個あるということでした)  現在3~5番号(3~5台)別々に振り分けて着信させる方法がないか探している途中ですが、ビジネスホンの導入(個人商店では高価すぎて・・・)やダイヤルインという方法もあるとのことらしいですが、上記2回線(2チャネル)、3番号(追加番号2つ)~5番号(追加番号4つ)での番号ごと別々に振り分けて電話機に着信させる方法使用方法をご存知の方お願いいたします。

  • ひかり電話2番号での着信設定について

    今ひかり電話でマイナンバーを利用して2番号を使っています。 番号Aを電話に、番号Bをファクスに使いたいと思っていました。 今あるファクスは Brotherのファクス・電話もできる複合機になっています。 http://www.brother.co.jp/product/mymio/info/mfcj855dn/photo/index.htm 現在の設定だとファクスと電話を自動で判別してくれますが、どちらの番号でも電話もファクスも取れてしまいます。 私自身はそれを番号AとBとで用途ごとに分けたいと考えています。 電話ポートは複合機のため1個使用のみです。 電話ポート1つに複合機を接続し、番号Aのみ電話を着信、番号Bではファクスを受信というのはできるでしょうか?(逆にいえば番号Aではファクス受信しない、番号Bでは電話を着信しない) よろしくお願いします。

  • ひかり電話でレカムVX2、FAXを使う方法

    お世話になります。下記要望を満たすもっとも有効な設置方法はどうなりますでしょうか? 《現状》 ・フレッツ光プレミアム1本(ファミリー)を引いており、ひかり電話をホームテレホン(レカムVX2,ナンバーディスプレイ(ND)非対応)に接続。電話番号Aで2回線の通話ができている(VOIPアダプタに2ポートのアナログ端子があり、それがそのままレカム主装置についている。) ・別に固定電話1本を引いており、電話番号BでFAX1台(ND対応、電話接続用ポート有)を引いている。 ・接続はしていないが、ND対応の電話機1台、NDアダプタ1台を保有 《要望》 ・フレッツ光プレミアム1本に絞りコストを削減したい。 ・現在の電話機、FAXはそのまま使いたい。 ・電話(番号A)とFAXの着信(番号B)は別番号にしたい。 ・FAXの通信中は電話番号は1回線でもかまわない。 ・FAX使用頻度は高くない。 ・少なくとも電話についてはNDを使いたい。レカムで番号通知はされなくてもかまわないが、ND対応の電話機1台をつないでその電話機にはND 表示をされるようにしたい。 《プラン》 (下記方法が可能でかつ一番効率的でしょうか?) ・VOIPアダプタポートA-回線分岐-ND対応電話機            |-NDアダプタ-レカムポートA ・VOIPアダプタポートB-FAX-レカムポートB ・(116で)追加番号、ナンバーディスプレイサービスを申し込む。

  • ひかり電話での同一番号・同時通話について

    ひかり電話ダブルチャネルを使って、2つの電話機・1つのFAX機を繋ぐ方法を模索しております。 経緯 先日仕事用のオフィスを新しく借りた際、ひかり電話オフィスタイプで、ビジネスフォンを利用しようと考えていました。 が、入居したマンションにはフレッツネクストが導入されていなかったため、一般家庭用(?)のひかり電話ダブルチャネルで代用することにしました。 やりたい事 ・TEL用の電話番号(仮に0001番)を、AとBという2台の電話機で同時運用 ・FAX用の電話番号(仮に0002番)を、1台のFAX(エプソン複合機PX-505F)にて運用 補足 電話機Aを使い0001番の番号で通話中に、更に0001番に電話がかかってきた場合、 電話機Bが鳴り通話ができるようにしたい。 1台の電話機を使用中に0002番の番号にFAX受信した場合は、FAXを受信。 ※A・B2台で0001番の通話中にFAXが来た場合は、FAXの方はお話中で問題ありません。 当初NTT(0120-116-116)に問い合わせた時は、上記のような使い方が出来る、と言ったような気がしたんですが、 光ファイバー・光電話の契約後に改めて確認したところ「自己責任でスプリッタすれば出来るかも?」と言われてしまい混乱しております。 最悪の場合FAXはウェブ上で受信することも考えていますが、出来れば実物のFAX機で受信したいと思っています。 また合わせて使える電話機の種類も教えて頂けましたら幸いです。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたらご教授お願いできますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • ISDNで電話2台とFAX1台を使う

    こんなこと簡単にできますか? 教えて下さい!!  1.ISDNで電話番号を2つ取る。  2.一方を「電話用」、他方を「FAX用」の番号とする。  3.電話2台とFAX1台を設置。  4.ここが重要なのですが、、、1台目の電話の使用中に着信しても話中にならない。つまり、電話回線が使用中の場合、残りのFAX回線が自動的に電話/FAX共用回線になり、先に使用した機器が優先される。  5.ここも重要なのですが、、、FAXを受信しても電話は鳴らず、電話がかかってきてもFAXは応答しない(当たり前?)。 要するに、2回線を固定的でなくフレキシブルに使いたいのですが、かといってFAX受信中に他のFAXが入ったからといって電話機が鳴るのは困るんです。逆に、電話機を使用中に他の電話が入ったらちゃんと電話機が鳴ってほしい。これって簡単に実現できることですか? もしかして普通に接続したらこうなりますか? 教えて下さい!!

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • 光電話+複数チャネル+追加ナンバーについて

    以下の使用状況で光電話+複数チャネル(ダブルチャネル)可能でしょうか? NTTに問合せを致しましたが的を得た回答ではなかったのでご質問させて頂きます。 現在個人商店を営んでおります。 ビジネスホンを使用しておりリース満了に伴い次はリース契約じゃなく、 一般家庭用電話機で間に合えばと思っているのですが・・・ 使用状況ですが 電話1回線とFAXの1回線がありFAXの回線(アナログ?)でインターネットを同時に繋いでいます。  固定4台、コードレス1台 1、事務所:固定電話1 コードレス1 2、倉庫:固定電話1   これは同じ建物です。 3、自宅:固定電話2(会社より50mほどの距離あり) 4、隣の敷地:固定電話1(会社の隣に建てたもので鉄骨です。2階で繋がっているのですが1階は車庫を挟んでいます。) 以上同時に2つの電話、FAXで使用可能で各電話機は内線で繋がっております。 NTTも電話機販売会社もリースを勧めるのですが、 上記の環境、条件ではビジネスホン、ホームテレホン以外難しいのでしょうか? 最悪50m離れている自宅は別契約も頭に入れております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 家庭用電話機で光電話オフィスタイプ

    家庭用電話機で光電話オフィスタイプ オフィスタイプの電話が必要ないので、出来るのであれば家庭用の電話機で使いたいのですが、どうすれば可能になるのか教えていただきたいです。 ISDN2回線4番号 アナログ2回線 6チャンネル6番号を使用したいと思っています。 2つはFAXなのでOKだとして、他の4つにつきましては、 1つは転送してあるので電話機自体必要ないです。 他の3つにしても、電話機1つで不自由なくつかえる電話番号です。 ただ、コストダウン目的で、オフィスタイプを使いたい。 家庭用電話機で使えるのか・・・・・。 使えないのであれば、お手数ですが、 購入、もしくはレンタルでお安いお店を教えてください!! 4機必要でお願いいたします。

  • ひかり電話、複合チャンネルに関して。

    現在固定電話のiナンバーにより、2番号(telとfaxに分けて)使用しております。 この度、ひかり電話に変更するにあたり、 1)複数チャンネル(月額210円+追加番号(必要)?) 2)追加番号(月額105円) で迷っています。 実際、同時に使用する事(同時着信)は問題ないので、 2でいいかと思っていましたが、 1で契約したほうが問題(つないでみたところ使用不可など)が 少ないとNTTに言われました。 実際、問題があるとしたらどんな事でしょう? (FAXはブラザーのMFC-6490CN、電話機は安いものを再購入を検討中) つないだ後、1から2へ、2から1への変更は1万円以上かかるとの事ですので、 最初に決めておきたいと思っています。 モデムダイヤルインが。。。という話も伺ったのですが、あまり理解できていません。 月額200円の違いとはいえ、少しでも安くおさえたいもので、 2で大した問題がなければ、2でと考えております。

  • ひかり電話のマイナンバー、ダブルチャネルとFAX

    現在ひかり電話を契約中です。 このたび自宅兼事務所という形で開業することになり、 自宅電話、事務所電話、FAXをそれぞれ異なる電話番号で利用したいと思っています。 そこでなのですが、 (1)「事務所電話」または「自宅電話」で通話中の時でも、「FAX」は独立して受信できるようにしたい。 (2)「事務所電話」と「自宅電話」は同時に通話できなくてもよい。 (3)それぞれの番号でナンバーディスプレイを機能させたい。 (4)通話、およびFAXの送受信は、すべてFAX電話機「KX-PW508DL」1台で行いたい。 以上のような使用方法は、ダブルチャネルとマイナンバーを組み合わせれば実現可能でしょうか。 116のオペレータに聞いても要領を得なかったので、ご教授頂ければとてもうれしいです。 宜しくお願いします。

  • ひかり電話の複数チャネルについて

    はじめまして。 質問させてください。 ひかり電話に複数チャネルというのがあるのですが、 例えば3ch 1番号で、電話機が3台あった場合、 3台ともいっぺんに鳴りますか? それとも、3台中1台しか鳴らず 通話中に電話がかかってきてようやく2台めが鳴りますでしょうか?