• ベストアンサー

PVとMV

プロモーションビデオとミュージックビデオは違うんでしょうか? 昔はプロモーションビデオ、最近はミュージックビデオですよね。 時代の流れでしょうか…笑

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>プロモーションビデオとミュージックビデオは違うんでしょうか? 中身は同じはずです。 ただ、呼び方の違い問題?になるのではないでしょうか。 現在もどちらの言い方もすると思いますし、そんなに大きくどちらがよく使われているというのは無いように感じますが、TPOによって使い分けているような印象はあるかもしれません。 PV(プロモーション・ビデオ)の“P”というのは宣伝と いう意味ですから、まさにリリース時によく使われていたりする。 その他ではただ単にMV(ミュージック・ビデオ)と言う場合が 多いのかもしれませんし・・・。 あとは下記URLの【ミュージック・ビデオ】ウィキペディアの「邦楽シーン」と「近年」のところを 読み比べるとなるほどなぁ~と感じるのではないでしょうか。 CDが売れない時代になっていますから、CDと共にPVを収録したDVD付きで発売したり、インターネットで公開して曲をたくさん聴いてもらうという、質問者さんも仰っていますが、昔とMVに対する意識や時代の流れで、呼び方や価値観のようなものが変わってきているのだと思います。 あくまで私見ですので、参考になるかどうか分かりませんが・・・。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA

その他の回答 (1)

回答No.2

そうですね…、曲を売り出している時にプロモーションとして使っている時は、プロモーションビデオと言い、プロモーションが終わった後は、単にミュージックビデオと言ってます! 参考になれば幸いです!^O^V