• ベストアンサー

失業保険 役員報酬を自営業の夫から頂いています

小さな自営業の妻です。 主人が取締役です。私は役員になっているため、少しばかりの給料をもらっています。 私は会社員でもありました。二人目を出産し、会社を退職しました。 長らく働き退職のため、失業保険をもらおうとハローワークにいき手続きをすませました。 単純に失業保険をもらえるものだと思っていましたが、私は資格がないですよね? もちろん再就職の意思はあります。 手続きを、なしにしてもらう事はできるのでしょうか? また、今後もお給料をもらい続けていた場合、失業しても手当てはもらえないということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142908
noname#142908
回答No.1

役員になっているとたとえ仕事をしていなくて報酬が支払われていなくても失業手当はもらえません 役員である事を隠してもらうと後から罰せられます

emiry1124
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりそうですよね! 人のために、保険料を納めているようで、いざという時に自分のためには、ならないのだと皮肉に思ってしまいました。 分かりやすく教えて頂きありがとうございました!