• ベストアンサー

大阪→京都

こんばんは。 色々質問しまくってて申し訳ないのですが… JR大阪駅の側のホテルに泊まってから翌日JR京都駅の側のホテルへ移動する場合 そのまま移動するだけだと勿体ない気がするのですが、 どこかいい場所で下車→お寺とか神社とか観光スポットに行く→気付いたら京都駅! みたいなオイシイ事ってないでしょうか? よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

無理に遠回りすれば、宇治の平等院(10円玉の鳳凰堂が有名)や東福寺(紅葉が有名)、清水寺や八坂神社・知恩院などに寄れますが、メッチャ遠回りになります。 また、京都の有名観光地は京都駅から離れており、「気が付くと京都駅」ってことにはなりません。 素直に京都駅へ直行し、市内観光をされる事をお勧めします。 平等院や東福寺、清水寺などへ行く場合は、地下鉄で淀屋橋へ出るか、JR環状線で京橋へ出て、京阪電車に乗り換えが必要で、京都市内側は京都駅へは直結していません。 環状線で鶴橋に出るか、地下鉄で難波へ出て、近鉄奈良線に乗り換え西大寺駅下車で平城宮跡へ寄れますし、近鉄で奈良まで行くか、JR大和路快速で奈良駅へ行き、東大寺や奈良公園等をめぐって、JR奈良線みやこ路快速や近鉄で京都駅へ向かう事も可能です。 ただ、いずれも、気が付いたら京都駅なんてことは無いです。

Simonkey
質問者

お礼

遅くなってすみません。回答ありがとうございました。 結局京都駅について、ホテルへ荷物預けてから宇治行ったり清水さんあたり行きました

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>そのまま移動するだけだと勿体ない気がするのですが、 JRでも私鉄でも一時間以内で移動できますので、 もったいないといわれても。。 特にJR、阪急だと途中で観光スポットのあるような駅はないし、 京阪だと宇治や伏見なんかはありますが、 これも気付いたら京都駅なんて話にはなりません。 たぶん、京都駅から行ったほうが早いですし。

Simonkey
質問者

お礼

遅くなってすみません。回答ありがとうございました なんか速い電車に乗ったら意外とあっという間で"折角だから"という感じはしませんでした笑

• Frozen_
回答No.1

JR利用しても阪急利用しても大阪から京都の間に目立った観光スポットはないですね。 しいて上げるなら吹田市の万博記念公園(太陽の塔やパビリオンがあります)、山崎のサントリーウイスキーやビールの工場くらいでしょうか。 長岡京という所に古代の都の遺跡がありますが考古学に興味がなければ面白くないでしょうね。 桜や紅葉の時期ならともかく、この連日35度を越える猛暑の中では下手に歩き回るのもどうかと思いますけど。

Simonkey
質問者

お礼

遅くなってすみません。回答ありがとうございました。 やっぱり途中下車はむりでした。 お酒好きなので今度はそれを目的にリベンジしたいと思います。