• 締切済み

初大阪&京都でのオススメスポット教えてください!

今月、彼氏と初めて関西へ行きます! 1日目USJ→2日目大阪フリー 夜京都へ移動→3日目京都フリー 夕方帰る という日程を予定しているのですが、2日目の大阪、3日目の京都の予定が立っていません…。 そこでぜひ、オススメのスポットを教えて頂きたいです! 1泊目は中ふ頭にあるホテル・2泊目は京都駅近くのホテルにしようと思っています。 両日とも、丸一日夜まで遊べるわけではないので、あまり移動に時間をかけたくありません。 買い物というより、大阪らしさ、京都らしさを手軽に体験できる場所に行きたいです。京都は1軒はお寺も行きたいです。 食事も現地らしいものがいいなと思っています。 また、ホテルの朝食をつけるべきか、外で食べ歩きですませるかも迷っています。 ふたりとも、まったくの初関西なので、どうかいろいろと教えて下さい!

みんなの回答

• layy
回答No.3

■■■■ 大阪 ■■■■ 【JR線】ユニバーサルシティ  → USJ 【地下鉄中央線】大阪港  → 海遊館(=水族館) 【地下鉄堺筋線】恵美須町  → 電気街 【地下鉄堺筋線】恵美須町  → 通天閣 【JR線】新今宮、【地下鉄堺筋線】動物園前  → 通天閣、天王寺動物園、串カツ屋 【JR線】大阪城公園・森ノ宮  → 大阪城 【地下鉄御堂筋線】なんば・【地下鉄堺筋線】日本橋  → 道頓堀、かに道楽、くいだおれ、吉本、たこ焼き 【地下鉄御堂筋線】心斎橋・【地下鉄四ツ橋線】四ツ橋  → アメリカ村、たこ焼き キーワードで並べてみました。 大阪圏内から京都駅方面は【JR線】が便利です。 ■■■■ 京都 ■■■■ 京都らしさ堪能するなら祇園・八坂神社方面ですが 楽しむなら太秦映画村でも良いと思います。 JRというよりは、バスを使う方が便利です。

• ROSHI1965
回答No.2

2日目の大阪市内観光についてですがニュートラム中ふ頭駅周辺に ご宿泊されますのでニュートラムにご乗車される前に 自動券売機で大阪市営地下鉄・市バス・ニュートラムが 1日乗り放題のフリーチケット共通一日乗車券が850円で 購入してください。 最初は、中ふ頭駅からニュートラムでコスモスクエア駅まで コスモスクエア駅から地下鉄中央線長田・近鉄生駒方面行きで 進行方向先頭車両にご乗車されて谷町四丁目駅まで 谷町四丁目駅からNHK大阪放送局~大阪府警察本部~ 大阪府庁を通り大阪府庁前の交差点を東へ向かわれますと 大阪城天守閣に到着します。 大阪城から谷町四丁目駅まで徒歩で移動 谷町四丁目駅から中央線で大阪港駅まで 大阪港駅から北へ徒歩約5分のところに海遊館があります。 http://www.kaiyukan.com/index.html 大阪港駅から中央線で本町駅まで 本町駅から四ツ橋線で四ツ橋駅まで 四ツ橋駅から徒歩でアメリカ村~道頓堀~なんば周辺を まわられたほうがよいのですが 道頓堀周辺は、戎橋の電飾看板と中座くいだおれビル店頭に 立っているくいだおれ太郎しかおすすめするところがありません。 道頓堀から南へ向かったところのなんば周辺がにぎやかです。 なんば周辺では、吉本の劇場なんばグランド花月北隣の わなかのたこ焼きが行列ができます。 なんば駅から地下鉄御堂筋線で動物園前駅まで 動物園前駅から北へ徒歩で5分向かわれたところに通天閣があります。 通天閣には、串カツが有名ですが俳優の赤井英和さんの 高校時代の後輩の方が経営を引き継ぎましただるまがあります。 通天閣の東側には、天王寺動物園もあります。 通天閣から地下鉄堺筋線で南森町駅まで 南森町駅から南へ天神橋筋商店街を徒歩で移動されますと 大阪天満宮があります。 南森町駅から地下鉄谷町線で東梅田駅まで 東梅田駅からJR大阪駅へ地下街を通って向かわれる途中に 阪神百貨店地下1階のスナックパークがあります。 お好み焼き・たこ焼き・うどん・ラーメン・オムライスなど お手頃な料金で食べられます。 有名なものに行列ができるいか焼きがありますので お召し上がりになられたらどうでしょうか? JR大阪駅から7・8番線のりばJR京都線(東海道線)の 新快速電車で約30分でJR京都駅に到着します。

回答No.1

大阪大好きでよく旅行に行っていました。 大阪といえばやはり通天閣ではないですか? 大阪環状線新今宮で降りてすぐです。 通天閣の近くには大阪名物の串カツ屋やふぐ料理屋が並んでいます。 通りを見るだけでも大阪に来たぞ~と実感できると思います。 通天閣は東京タワーに比べるとしょぼいですけど、やはり風情があります。 串カツ屋でのソースの二度付けはかなり厳しいツッコミをされますので、注意してくださいね^^ あとはやはり難波でしょうか。 新今宮から関西本線一本でいけます。 なんばパークスという大きなビルが有名ですが、昼だと大したことないです。 それよちも難波から歩いてすぐ、道頓堀のあの景色が見れます。 グリコとかのビルが並んでるあの景色です。 道頓堀付近はおいしいものも多いですし歩いてるだけでも楽しいですよ。 難波から少し歩くのですが、アメリカ村三角公園の前にある甲賀流というたこやき屋は絶品です。 個人的には大阪で一番おいしいたこやき屋だと思います。 夜、京都へ向かうなら環状線沿いで楽しむのもいいですね。 大阪駅や大阪城公園もおすすめです。 それからUSJの側にあるユニバーサルシティウォークも、関東とは一味変わった雑貨屋などがあって楽しいです。 少し立ち寄ってみてはいかがでしょうか。 ぜひいろいろ調べて、楽しい旅をしてきてください。