京都一人旅のオススメコース!清水寺と御朱印巡りを楽しもう!

このQ&Aのポイント
  • 京都一人旅でオススメの観光コースを紹介します。朝大阪を出発して、清水寺や御朱印が楽しめるお寺や神社を巡りながら、宇治でお茶を楽しむことができます。徒歩で移動することをおすすめします。
  • 京都一人旅のオススメコースをご紹介します。清水寺や御朱印巡りを楽しむためのルートを提案します。大阪から出発し、お寺や神社を巡りながら宇治でお茶を楽しみましょう。徒歩での移動がおすすめです。
  • 京都一人旅のオススメコースをご紹介します。清水寺と10円玉の裏にかいてある建物を訪れることができるルートを提案します。徒歩での移動をおすすめし、お茶は宇治で楽しむことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

京都一人旅、オススメコースを教えて下さい

来週京都へ1泊2日の一人旅へ行きます。 朝大阪を出て京都を観光して京都へ泊まり、翌日観光再開してからバスで関東へ帰ってくるつもりです。 そこでこの短期でできるだけ京都観光したいと思うのでオススメコースを教えて下さい。 今迄5,6回京都にきていて主要スポットは大抵行った事あるのですが 今回初めて御朱印を集めてみたいと思うので効率よくお寺や神社を巡りたいです。 特に気になっているのが清水寺と10円玉の裏にかいてある建物です。 あと、宇治でお茶が飲めたらいいな、と思っています。 注文が多くて申し訳ありませんがこんなルートってありますか? 移動は徒歩かなー、なんて思っています。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.1

> 10円玉の裏にかいてある建物です。 宇治の平等院鳳凰堂ですか。さすがにそこまでは洛中から徒歩で行くのは無理なので、JRあるいは京阪電車での移動になりますね。京阪だと中書島(ちゅうしょじま)で一回乗り換えが入りますが、清水寺の最寄り駅(清水五条)に接続できるため、この二つをセットで考えているなら有利でしょう。所要時間は30分ほど、¥300です。JRの方が多少時間が短くて¥230と安めなので、経路によってはこちらの方がいいかもです。 平等院公式サイトのアクセス情報 http://www.byodoin.or.jp/haikan.html#access お茶の方ですが、個人的にはこちらのお店のお茶と抹茶大福が好きです。 楽天の商品情報 http://www.rakuten.ne.jp/gold/tsujirihei/ 食べログの情報 http://r.tabelog.com/kyoto/A2607/A260701/26005593/ 御朱印帳は、ここの過去質問に類似のがありましたので、それのリンクを貼っておきます。どちらでいただいてくるかの参考になると良いのですが。 http://okwave.jp/qa/q5422430.html この過去質問で触れられている、石清水八幡宮(「いわ」しみず。「いし」にあらず)も京都府内で京阪沿線ですが、最寄りの八幡市(やわたし)からケーブルで男山山上に至る大遠征になります。ここはもう大阪府との境界近く、桂川・宇治川・木津川が合流して淀川になるところです。と言っても京阪で中書島から八幡市までは2駅・10分足らずですけどね。

Simonkey
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 御回答ありがとうございました。 成程、やはり電車は必須なのですね… 洛中とか洛なんちゃらってのがよくわかりませんが、大阪のキタとかミナミとかと同じなのでしょうかね? でもJRで行って見たいと思います! 細かいご説明ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

グランビア宿泊なら知恩院・八坂神社探索の後は市バスで京都駅まで戻り宿泊(食事がセットになってないときは、繁華街や駅ビルの外が安くて美味しいです♪)。 翌日はJR京都駅から嵯峨野路線に乗って嵯峨嵐山下車で天龍寺を参拝して常寂光院参拝から嵐電で四条大宮に戻る途中に色々お寺がありますので、時間が許す限り回られてはいかがですか。

Simonkey
質問者

お礼

2度も御回答ありがとうございました。 食事はセットになってないので近くで探してみたいと思います どうもありがとうございました

回答No.2

>来週京都へ1泊2日の一人旅へ行きます。 朝大阪を出て京都を観光して京都へ泊まり、翌日観光再開してからバスで関東へ帰ってくるつもりです。 の意味が分かりかねますが・・・。 平等院へは先の方の回答通り、淀屋橋又は中之島から京阪電車出町柳行き特急・快速急行に乗り、中書島で宇治行きに乗り換え、終点宇治へ。 宇治駅から徒歩10分ほどです。 平等院周辺には、お抹茶や煎茶等が飲めるお店がたくさんあります。 清水寺へは、JR宇治駅から京都行き快速・各駅停車に乗車し東福寺駅下車、京阪電車に乗り換え清水五条駅下車、東へ徒歩15分程度で清水寺です。 清水寺付近で昼食を取り、そのまま高台寺等をめぐって、円山公園を抜け知恩院までは鉄板の観光コースになってます。 京都での宿泊場所にもよりますが、その後にホテルにチェックインし、翌日はお好みのコースへ。 平等院・清水寺なら、大阪からの移動時間を含め朝出発すれば夕方には宿泊場所にはたどり着けます。

Simonkey
質問者

お礼

.

Simonkey
質問者

補足

関東→三重→大阪泊→朝大阪発→京都観光→京都泊→京都観光→夜大阪→バスで関東へ帰る のコースで行こうと思っています。 態々大阪を挟むのは、大阪でごはんだけ食べたいのと、 最終日に京都でお土産買って、大阪でもお土産買いたいと思うからです。 因みに泊まるのはどちらもグランヴィアです