• 締切済み

動脈血酸素飽和度 動脈血酸素分圧

動脈血酸素飽和度 動脈血酸素分圧の違いはなんでしょうか? おしえてださい

みんなの回答

• dayonee
回答No.1

酸素分圧と酸素飽和度の違い 動脈血酸素飽和度(サチュレーション;SaO2)というのは,酸素の運搬を行うヘモグロビン(Hb)のうち酸素に結合したヘモグロビンが何%を占めるかを表したものです。したがって,最高でも100%です。 正確には血液ガス分析で測定しますが,パルスオキシメーターという器械を使って,簡単にベッドサイドでも測定することができます。指に赤い光を発する測定端子(プローブ)をつけると10秒程度で測定可能です。 一方,動脈血酸素分圧(PaO2)は血液中にとけ込んでいる酸素の量を分圧(Torr)で表したもので,二酸化炭素分圧(PaCO2)は血液中にとけ込んでいる二酸化炭素の量を分圧(Torr)で表したものです。(100Torrをこえることもあります。) したがって,酸素飽和度(サチュレーション;SaO2)と動脈血酸素分圧(PaO2)は,異なるものです。