• 締切済み

30代後半女性、人生やり直しについて

37才独身女性です。今年、経理の正社員で入社しました。 今までも販売正社員1年8ヶ月(自己都合退職) →外資系金融機関経理正社員5年2ヶ月(支店閉鎖の為退職) →建設会社経理契約社員2年半(自己都合) →派遣社員経理・営業事務・財務など6年(期間満了) →中小企業経理正社員今年3月~勤務 ちなみに今回正社員で内定し、それまで仲の良かった友人数人に 「自分が正規で就職出来ないのに仲のいい子(私)が内定は面白くない」 と言われ疎遠になりました。しかし、就職した会社は、ずっと勤務したい 会社ではありません(雑用が多く経理としてステップアップが出来ない事、 経費の使い方がメチャメチャ、なぜか毎日お祭り騒ぎ、向上心のある人 もいなく、他社勤まらないだろう人が多く、どんなイマイチな人でも全員管 理職になれる)などこの会社にずっと居るくらいなら消えてしまいたいくらいです。 友人も居なくなり、転職も多く、独身、今の会社は↓人生に成功したとは 言えない経歴です。今、経理の資格で取得したいものがあります。 でも、この年になって取得したとしてもどうなのか? これから人生やり直せるのか?悩んでいます。30代後半~で人生を変えた 人っているのでしょうか?職場で上昇志向のある人もいないので話も合わず、 ヘタに相談などすると社内中に噂になってしまいそうで相談できる人もいません。 アドバイスを下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

• kyoneko
回答No.2

経理の正社員なんて羨ましいです。 しかし、当の御本人にしてみれば、レベルが低いなど色々ご不満なんですね。 私はレベル低いので、この状態は「勿体ない」としか思えないのです。 友人が内定取れないのに、正社員になれた。 この仕事のない時代、やはりそれだけのものがあるのでしょう。 しかし、それゆえの向上心。 それがこの会社での勤務に支障をきたさせてるようですね。 ここは割り切り、今はこの会社でしっかり給料をもらうということに専念されてはどうでしょうか。 仰るように、いかなる資格があろうと絶対はないからです。 自分の才能を活かせる好きな職場で働ける人は、はたしてどれだけいるのか。 ある程度の諦めがないと、生き難い時代ではあります。

• every2525
回答No.1

こんにちは。質問者さまとほぼ同じ世代です。 人生をやり直すとは具体的にどういうことなのでしょう。 目的の有無で回答する側は質問の意図や趣意が大きく変わると思うので。 質問に書いてないので具体的目的はないと仮定して回答させていただきます。 今の会社にご不満が多いようですね。 でも満足のゆく会社ってそうはないと思いますよ。 失礼ですが結構転職を繰り返してますね。 自己都合の多くは今の会社に抱く不満と重なるものがあったのではありませんか? 一方で向上心やプライドは高いように思います。 組織に属したり雇われたりするタイプではなくて自分の思うように采配できる起業家向きなのではないでしょうか。 もちろん相応の資金が必要です。 人脈も必要かと思います。 起業するのに年齢は関係ないから第一目標として起業に向けて頑張ってみてはいかがでしょうか。 例えば資金がないなら人脈面で攻めてみるとか。 質問をお読みする限り、組織に属して仕事をするタイプには合わない気がします。