• ベストアンサー

夏なのに体が異常なほど冷えます。

題名の通りで夏なのに体が異常に冷えます。(男です) よく自転車とかで走ったり外を歩いたり走ったりすると 体のお腹とか胸とかが非常に冷えてしまいます。冷えるだけなら一向にかまわないのですが、体感的には熱く感じて、手とかで体を触っても、体は冷えているのに汗が出続けたりして、もしかして病気かな?と思ったりしてしまいます。 これはどういう現状なのですが、詳しく教えていただけると幸いです。 それとお腹とか胸とかを冷やしたままにすると何か風を引きやすくなるとかあるのでしょうか? よければそちらも回答いただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neppi
回答No.2

汗冷えですね。 胸や腹、つまり衣服内ですが 衣服内は走っても風が当たらない為汗をかき始めてもなかなか冷却されません。 で、汗かきはじめてもちっとも冷却されないから更にどんどん汗をかき、皮膚がびしょびしょになるほど大量に汗をかき衣服も濡れて皮膚に張り付くようになってくるとようやく体表から冷え始めます。いざ冷え始めると今度は汗で濡れすぎてるから冷え過ぎてしまう。でも身体の奥にためこんだ熱はまだまだこれから放熱して下げねばならないから熱さを感じる。 という状況だと思います。 その先、例えば普通の綿シャツの類いだと、綿は一度濡れると乾きにくいですからいつまでも冷たい。皮膚の冷えから深部体温の低下にまで及んで走ってる最中にお腹冷えて下してトイレに駆け込んだりとかよくありましたよ(笑) なので最近のスポーツウェアは身体に密着して汗を速やかに吸い取り生地表面で拡散して速やかに気化させる(吸汗速乾)というものが主流かと思います。

iesi14
質問者

お礼

ご返答誠にありがとうございます。 ふむふむ、詳しい推察誠にありがとうございます。 衣服によっても色々特性とかあるのですね。 非常に参考になりました、誠にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• rimurokku
回答No.1

人は体温が上がると汗を出してその蒸発熱で体表を冷やし、体内温度を適正に保とうとします。 運動をすればより体温が上がりますので、その状況は一段と活発になります。 つまり、汗が出て体表が冷たく感じるのは至って健康な状態と思われます。 しかし、運動後も汗をかいたまま放置して、体が冷えすぎると体調を崩す可能性はあります。 ただし、冷え過ぎたからと言って風邪を引くとは限りませんし、健康的な生活や食事が出来ていればむしろ風邪を引きにくい健康体が作られるかもしれません。

iesi14
質問者

お礼

ご返答誠にありがとうございます。 自分で質問文読み返して誤字をかなり見つけてしまい、かなり恥ずかしい思いでした。 なるほど、別に冷えるからと言って体にそれほどの悪影響が出るわけではないのですね? 参考になりました、ご回答感謝です!