北海道旅行で夏休みを楽しむプラン!旭山動物園と富良野観光のポイント

このQ&Aのポイント
  • 北海道での夏休みを楽しむプランとして、旭山動物園や富良野観光がおすすめです。小さな子ども連れでもゆったりと過ごせるプランを組んでいますが、混み具合に注意が必要です。旭山動物園は混雑するので、時間帯によっては高速道路からも混む可能性があります。ファーム富田周辺も駐車場待ちで混むことがあります。レンタカーを借りて父が運転する予定です。
  • 北海道旅行のプランには、北広島のホテルでの宿泊から始まり、旭山動物園、美瑛、十勝岳温泉、富良野、小樽、札幌などの観光地を回ります。旭山動物園は必見で、特に混雑する可能性が高いため、計画的に訪れることをおすすめします。また、美瑛や富良野では風のガーデンやニングルテラスなどのアクティビティを楽しむことができます。
  • 質問ですが、プランが無理なく過ごせるかや、旭山動物園やファーム富田周辺の混雑具合について心配しています。また、旅行中はレンタカーを借りて父が運転する予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

夏休み。旭山動物園と富良野観光について

2011年7月24日(日)から6泊7日で、北海道旅行をします。  メンバーは父(62)母(61)私、娘二人(2歳、0歳8ヶ月)私の妹、その娘(0歳10ヶ月)の7名です。  小さい子どもがいるため、ゆったりとプランを組んだつもりですが、夏休みでラベンダーの見ごろなので混み具合が気になります。  プランは以下の通りです。  (1)千歳着(1650)-北広島のホテルで宿泊  (2)早朝出発。0900頃旭山動物園着を目標に。一日動物園。美瑛宿泊  (3)早朝ファーム富田観光。美瑛をぐるっと回り、時間があればファームズ千代田、青い池、吹き上げ温泉を回って十勝岳温泉宿泊。  (4)富良野で気球などアクティビティ。風のガーデン、ニングルテラス、六花亭など回って富良野宿泊。  (5)小樽へ。帰り白い恋人パークによって札幌すすきの宿泊  (6)モエレ沼公園、ノーザンホースパークなど札幌付近見学。  (7)朝食後、新千歳に向かい、1150発。  そこで、質問ですが・・・  1)以上のプランで無理は無いでしょうか?(疲れやすい両親と小さな子どもが多い為念には念を入れたくて・・・)  2)旭山動物園はとても混むと聞いたのですが、高速から混みますか?高速を降りてから駐車場までが混むのでしょうか?もし大変そうなら、札幌から富良野回りで北上し、3日目に旭山動物園付近に前泊し、4日目開園時タクシーで行く方が良いかなとも考えています。どうでしょうか?  3)ファーム富田辺りは駐車場待ちで混むらしいですが、普通に道を通過するにも支障が出るほどなのでしょうか?  以上です。よろしくお願いします。ちなみにレンタカーを借りてずっと父の運転で回るつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>(2)早朝出発。0900頃旭山動物園着を目標に。一日動物園。美瑛宿泊 北広島から旭川まで、高速で走っても3時間近く掛かります。7時に出ても着くのは10時ちょっと前。 9時半から開園しているので、その時間に着いても、駐車場待ち行列は「車停めるまで数時間」です。 出来れば、前泊してタクシー、または、旭川駅前に宿泊して駅から出ている動物園行きバスを利用しましょう。 >(3)早朝ファーム富田観光。美瑛をぐるっと回り、時間があればファームズ千代田、青い池、吹き上げ温泉を回って十勝岳温泉宿泊。 >(4)富良野で気球などアクティビティ。風のガーデン、ニングルテラス、六花亭など回って富良野宿泊。 富良野には「北の国から」のロケ地「六郷の森」などもあります。 ちょっとお茶するなら「北時計」のレアチーズケーキがお勧め。 http://r.tabelog.com/hokkaido/A0104/A010403/1001743/ >(5)小樽へ。帰り白い恋人パークによって札幌すすきの宿泊 北一硝子やオルゴール館は定番なので略。 お子さんが居るなら、小樽 ミルク・プラントでソフトクリームなどどうでしょう? http://r.tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/1001092/ 人数が多いので「北海道ミルクのNYジャンボ」を1つ買って、みんなで一口づつ、と言うのがお勧め。 乳幼児を除く5人で食べても余るかも知れませんけど。 ススキノでは飲みが入るでしょうから、魚卵が大丈夫なら「はちきょう別邸おやじ」で「つっこ飯」はどうでしょう? つっこ飯の動画(音量注意) http://www.youtube.com/watch?v=Ocn58pZFaSo 別邸おやじHP http://www.atomsgroup.jp/oyaji/oya.html この時期、運が良ければ「トキシラズ」のかま焼きがあるかも?(時価、なので注意) 子供を寝かし付けてから大人4人で行くと、諭吉さんが2人くらい居なくなるかも知れませんが、その価値はあります。 >1)以上のプランで無理は無いでしょうか?(疲れやすい両親と小さな子どもが多い為念には念を入れたくて・・・) 無理は無さそうですが、距離感は「本州の5倍」で考えて下さい。 距離感は「旭川、十勝岳」で1県、「美瑛、富良野」で1県、「札幌、小樽」で1県、「北広島、千歳」で1県、と考えた方が良いです。 札幌と旭川は「県3つ向こう」と思えば、本州感覚になるでしょう。 関東にお住まいなら関東一都四県をグルッと回る、関西にお住まいなら関西二府四県をグルッと回る、と言う感覚です。 >2)旭山動物園はとても混むと聞いたのですが、高速から混みますか?高速を降りてから駐車場までが混むのでしょうか? 高速から混んだりはしませんが、駐車場待ち行列は「車停めるまで数時間」を覚悟しましょう。 運転手さんは可哀相ですが、駐車場待ち行列に並んだら運転手以外は先に降りて園内に入ってしまいましょう。 なお、駐車場は「無料の場所」と「民間の料金が高い駐車場」があります。 無料の場所に行く手前で、警備員っぽい服装の誘導員が誘導していますが、この誘導員は正規の誘導員ではなく「有料の高い駐車場に呼び込む客引き」です。 駐車場待ち行列の殆どは、無料で停めれる場所への行列なんで「高価でも良いからすぐに車を停めたい」と言う場合は、待ち行列から抜けて「客引き」が居る民間駐車場に停めてしまいましょう。 出来れば、前泊してタクシー、または、旭川駅前に宿泊して駅から出ている動物園行きバスを利用しましょう。 大人子供7人だとタクシー2台になりますから、必要最低限の荷物だけにして、バスが良いと思います。 >3)ファーム富田辺りは駐車場待ちで混むらしいですが、普通に道を通過するにも支障が出るほどなのでしょうか? 脇をすり抜ければ問題ありません。

nora71
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。  やはり旭山動物園が大変そうですので、二泊目、美瑛宿泊を旭山動物園の近くに宿泊するよう変更しました。車で10分で、宿の方が動物園まで送迎して下さるそうですので、安心しました。  動物園付近泊を挟んで、二日目は北広島か札幌郊外でゆっくりして旭川に向かい、到着してから1400頃から閉園まで動物園に行く。次の日も開園同時から納得するまで動物園にいる・・・と言うプランにしようかと思います。  貴重な情報ありがとうございました。  又、ソフトクリームや、レアチーズケーキ、つっこめし・・・全て拝見しましたが、どれもおいしそうですね!!  見てるだけで楽しみになってきました!    2歳の娘の好きそうなものばかりです!  可能な限り、全部食べたいと思います!  本当にご親切な回答、ありがとうございました!!!心強かったです。

その他の回答 (3)

• etopitika
回答No.4

No.3です。暇なものですからしつこくてすみません。  ホテルの指定やレンタカーの関係は、そんな事情があったのですね。楽ですが融通の利かないこともあっったり、うまくいかないものもですね。  札幌も結構蒸しています。後2週間でどれほど気候が変わるかわかりませんが、北海道の気温は広範囲なものですから結構寒暖の差があります。旭川周辺も冬寒く夏暑いところですが、それよりも道東のサロマ湖近くの街ですでに今年も35度を超えているところもあります。沖縄より暑い日が何日もあるかと思えば、夏でも暖房器を作動させたりと忙しいことです。幼子からお年寄りまで、暑さ寒さの対策も怠りありませんように。今から天気予報を見ても仕方がありませんが、下記サイトで、出発ぎりぎりまでチェックしてみてください。  http://tenki.jp/indexes/dress/area-1.html  富良野に行くにしても帰り路にしてもチェックされていた滝川経由の道やそのほかに上砂川経由の道もありますか、観光バスや都市間バスはみな三笠経由で走ります。二つの道はどちらも昔の産炭地経由で、結構道も細く走りずらいところもあるのです。三笠経由でも桂沢付近はそれほど広いとは言えませんが。  滝川に目が行った理由の一つに挙げられていた「ひまわり畑」ですが。旭川から北西に少し行った所にある北竜町が作付面積日本一のところなのです。でも行く時間がない。  しかし、今回回られるコースの美瑛町にある「ぜるぶの丘」の花畑には、ひまわりも相当な面積で栽培されていて、それでも十分かなと思いますが。アトム農機という農機製作会社の経営する花畑です。ちょうどケントメリーの木がある丘です。  ひまわり迷路は、札幌市の東となりの江別町美原にもスケールは小さいですがひまわり畑があって、ここにひまわり迷路もあり楽しめますが、お子さんが小さすぎ?ますから興味はないでしょうね。  ひまわり畑とは違いますが、お米の種類によって違う色の稲穂を利用して、今年も東鷹栖ので「たんぼでアート」が始まりました。スケールの大きな田んぼ絵です。全国で100か所くらいこうしたことが行われているようですし、北海道の旅行で、こんな感じのものまで見て回ると、時間がいくらあっても足りませんのでカット。  http://www.47news.jp/news/2011/07/post_20110708094805.html  なら、教えなければ良いと叱られそうですので、今回のプランは全て天気快晴を前提としているものでしょうから。 それで雨天などの場合は、富良野の北の国からのロケ地麓郷にはなぜかアンパンマンショップ。深山峠にトリックアート館、それと快晴でも是非立ち寄ってご両親に見せてあげていただきたいところが、美瑛の「拓真館」です。美しい美瑛の丘を全国に紹介した写真家の、故前田真三氏のギャラリーです。旧小学校を使った無料のギャラリーには、美瑛の丘四季折々の美しい姿をたっぷりと味わっていただけます。逆にこの風景写真を見てから気に入った丘を巡るということもプラスと考えます。北海道には○○日本百選と言われるところが350か所以上ありますが、日本百名峠にあやかってこのほどプロの写真家たちが選定した「新日本峠百選」に、上富良野の西側にある「千望峠」が選定されました。ジェットコースターの道の方です。    ご両親が文学に興味がおありなら、旭川市内に三浦綾子記念館や井上靖記念館も有ります。などどあれもこれも押しつけるのは、ひとえに北海道を愛しているものですからついというところなのです。  お礼のコメント不要です。もし質問があればお答えします。  

nora71
質問者

お礼

沢山の情報、ありがとうございます!  北海道には良いところが沢山ありますね!興味深いです。  ひまわり畑、ぜるぶの丘か、北広島から旭川に向かう途中、江別町という所に寄って行っても良いなと思います。動物園は次の日も行けるので。二日目はモエレ沼公園など、札幌郊外に立ち寄りながら向かいたいと思います。たんぼでアートも楽しそうですね。  麓郷には以前旅行に来たときに寄ったことがあってとても良かったのですが、今回も子どもがアンパンマンショップに食いつくかもしれませんね。雨が降ったら行って見たいと思います。  拓真館も良いみたいですね。是非晴れてても行って見ます。  確かに服装の準備など、難しそうですね。ただでさえ子どもは服やら おしめやら荷物が多いので大変!!天気予報チェックしながら用意しますね。  2度もご回答頂き、本当ありがたいです。ご親切にありがとうございました!

• etopitika
回答No.3

見たいところてんこ盛りの旅ですね。  しかし6泊7日ですから北海道弁で言えば「な~んもだ~」と言うことになります。62歳で疲れやすいご両親ていうのは病弱と言うことではないのですよね。私は一回り近く上で札幌から富良野、釧路、知床、宗谷岬とマイカーにテントと寝袋積んで家内と遊び回っていますが。  だらだらしたら置いて行くよ~と言えば、美味しいものも食べたいし、見たいところもあるからしゃきっとしますよきっと。もっとも私くらいの年になると、ボケもあるのか疲れているのかいないのかという自覚さえおぼろげになるので、それはそれで安心?なのですがね  そんな余談も出るほどゆとりがあると言いたいところですが、なぜ北広島のクラッセなのでしょうね。当日到着が夕方とはいえ高速なら札幌市内、近いところでは新さっぽろ等にもっと早く到着できるのですが。ホテルが悪いといっているのではなく、翌日9時までに動物園着と言うことは、6時前にはホテルを発たなければならず不便です。  もっとも札幌市内から出発しても2時間半はみなければなりませんが。  24日の日曜日は大イベントの「上富良野 花と炎の四季彩祭り」が夜に終わって、少し渋滞も和らぐかなと言ったところですが、平日でも北海道の小中学校も23日頃から夏休みに入りますから。それなりの動きがあるかもしれません。  札幌(北広島)から高速道で三笠ICで降りて、桂沢湖経由で富良野に抜けるのが時間的にも最短(通常は札幌から2時間半)なのですが、みんなも走るので、時期的には込み合いますが、貴方の考えているとおり、先に富良野観光などから片付けるのも選択肢です。  そうすると、泊まりは初日の富良野と美瑛の関係を見直さなければ、行ったり来たり無駄な走りを余儀なくされます。  十勝岳温泉は中富良野側からも行けますが、観光コースを考えるとプラン通りの方向から入ることになるのでしょうね。 温泉に行く道は結構急こう配の坂道です。1300CCなどとなれば車は悲鳴をあげます。5.5人ですから大型なのでしょが。かと言って下りも楽なわけではないのですが、それだけの値のある風景と良質の温泉が楽しめます。  3月末に孫とふらりで行った来ましたが、ホテルの手前500メートル付近からは雪道で結構難儀しました。下の写真は凌雲閣付近からみた十勝岳の風景です。

nora71
質問者

お礼

親切にご回答ありがとうございました。  ご夫婦仲良く、お元気で、とても楽しそうでうらやましいです。  うちの両親は、病気がちと言う訳ではなく・・・ただ、疲れやすいというか・・・。  確かに新札幌辺りにホテルを取っていたら、次の日の移動が楽だったのですが、とにかく初日は飛行機に乗ってくるだけで疲れるだろうと言う前提で、できるだけ近いところのホテルを旅行社の提示するリストの中から選んでしまいました。  この旅行パックは飛行機、レンタカー、一日目のホテルという内容だったので、残念ながら今から変更はできないです。  ただ、二日目の宿泊を旭山動物園の近くにしたので、三日目には朝一で動物園に入れると思います。    その後、当初の予定通り南下して、富良野から札幌へ帰る時は、三笠I.C.からのるのが良さそうですね。滝川からより早いんですよね。ひまわり畑がその辺りにあるので少し気になってますが・・・。  十勝岳、すごい高いところにあるんですね。7人乗りの車を借りますが、気をつけて運転してもらおうと思います。絶景でしょうねー。楽しみです。  綺麗な写真も一緒に、情報提供していただき、ありがとうございました!  

• gakup
回答No.2

プラン的に無理はないです。ゆっくり周れてとてもいいと思います。 移動時間についてはこちらをご利用ください。実測に近い値が出ます。 http://time-n-rd.jp/ 富良野は平日なので、多分渋滞はないと思います。私も以前同じ時期の平日に行きましたが、空いてて快適でした(^^)。余談ですが、連休や週末は渋滞に巻き込まれ大変な思いをしました(^^;)。 万一、渋滞しているようならこちら↓を参考に。 http://www.onitoge.org/furano/nbiei.htm 強いて言えば、5日目を小樽泊にしたら楽だと思います。高速利用の場合、富良野から札幌が約2時間、札幌から小樽が約20~30分です。また、白い恋人パークは入館が17時まで、閉館18時です。 朝9時に富良野を出たとしても、小樽着が12時前、お昼ご飯を食べて13時頃観光開始したとして、16時過ぎには小樽を出発しないといけないので、小樽観光は正味3時間くらいしか取れません。小樽泊にすると気持ち的にゆったりできると思います。 翌29日は、おたる潮まつりで港周辺は交通規制がかかりますので、チェックアウトしたらすぐ札幌に向かうといいと思います。 白い恋人パークはきっと2歳のお子さんが楽しいと思いますよ。ローズガーデンにたくさんドールハウスが置かれていて子供がかくれんぼしたり小さな椅子やベットに座ることができまるで隠れ家のようです。また、毎正時のパレードではにシャボン玉が出て子供達がすごく喜びます。また、ここはケーキも美味しいのでおススメです。

nora71
質問者

お礼

貴重な情報どうもありがとうございました!  北の道ナビ、便利ですね!裏道も万が一の為に覚えておきます!  白い恋人パーク、17時までしか入館できないのですね。確かに小樽泊にしたほうがゆっくりできて良いかもしれませんね。夜景も綺麗そうだし・・・。宿に車をとめられたら、駐車場の心配も要らないし・・・。  29日は小樽、混みそうなので避けたほうが良さそうですね。  家族と相談して決めたいと思います。ありがとうございます。  白い恋人パーク、楽しそうですね!ケーキも是非食べたいですね!  とても楽しみになってきました。  ありがとうございました!!