• ベストアンサー

旭山動物園と富良野観光

7月中旬に北海道に3泊4日で旅行します。 日程的に旭山動物園と富良野観光をどうするか悩んでいます。ご意見お願いします。移動はすべてレンタカーです。 案(1) 1日目 旭川空港 11:25着 → 旭山動物園 → 宿(層雲峡温泉、夕食有のため20:00までに到着しないといけない) 2日目 宿(層雲峡温泉) → 富良野(・美瑛?) → 宿(小樽、夕食無しのため時間指定は無し。でも夕食は小樽でしたい) この日程だと富良野観光の時間がない + 移動が大変 との理由で 案(2) 1日目の旭山動物園と2日目の富良野を入れ替える 案(3) 1泊目の宿を富良野にする という案で検討しています。 できれば温泉に泊まりたいのですがどうしても厳しければ宿を富良野にしてもいいと思っています。 上記の案への意見、上記以外でもいい案がありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JW500
  • ベストアンサー率36% (261/717)
回答No.7

以前,道央道北に住んでいました。 >「白金温泉」・「十勝川温泉」も考えているのですがそこに変更するとツアーの指定ホテルから外れるので別料金になるので悩んでいます。 私なら追加料金払ってでも 層雲峡には泊まらないで 旭川市内や富良野近辺など なるべく近くに宿泊します。 2日目は層雲峡~旭川で慣れない道なら 3時間近くかかりますよ。 タイムロスするぐらいなら ベストシーズンの美瑛・富良野を楽しみます。 朝から観光すれば 美瑛・上富良野~中富良野 富良野市内で昼食をとって 3時ぐらいまで富良野の麓郷までも 観光できるでしょう。 その後,国道38号線で滝川に向かい 道央道~札樽道で小樽に行けばいいでしょう。 3時間あれば夕食の時刻になるでしょう。 平日ならそれほど道路も渋滞しないでしょう。 滞在時間が短いのですから 多少お金がかかっても やりたいことができる旅行の プランにするのも 一つの方法でしょう。

その他の回答 (6)

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.6

#5です。 平日だったら、移動距離確かにありますが、層雲峡泊でも問題ありません。 で、初日富良野で層雲峡に行ってたら時間ありません。旭山動物園から、富良野に行くのと層雲峡に行くのと、距離的にはちょっと層雲峡の方が遠いくらいで、そんなに大差ないです。富良野に1日目行ってしまったら、ほとんど観光できないでしょう。 でも、その時期の層雲峡は大したことないが、富良野はラベンダー最盛期なので、富良野の時間をとるべきです。となれば、1日目は、当然富良野泊にすべき。 で、温泉ですが、望岳台に寄ったついでに、吹上温泉か十勝岳温泉に日帰り入浴に行ったらいいです。 http://www.n43.net/onsen/fukiage/fukiage/index.htm http://www.n43.net/onsen/tokachidake/ryuunkaku/index.htm 案として、 1日目 旭川空港11:25着→旭山動物園15時発→美瑛ドライブ30分→望岳台→温泉日帰り入浴→富良野泊(中富良野あたりがベストだが、別にこだわらなくてもいいです。) 2日目 →ファーム富田→日の出公園→チーズ工場→ワイン工場→ジャム工場→小樽へ くらいで、いいのではないでしょうか。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.5

他の方もおっしゃってますが、補足ください。 ・訪問日に、土日祝が入ってるのか?もしくは、3連休にモロにかかるような旅行か? なお、3連休にかかってるのだったら、その行程は絶対にムリです。

kumatta2
質問者

補足

すみません。日程はすべて平日です。週のど真ん中休む予定です。。。 確かに曜日によっても道路や観光地の込み具合はだいぶ違うのでしょうね。 ただ、学生の夏休みに入る時期なのである程度の混雑は覚悟してますが。

  • makochi
  • ベストアンサー率38% (496/1279)
回答No.4

富良野~層雲峡は、非常に混むルートです。 北海道は郊外の道は平均速度が軒並み速いのですが、このルートは観光客のノロノロレンタカーの他に休日以外でも大型トラックやダンプの交通量が多いため、かなり移動のロスが大きいです。(高速道も伸びていますが、あまり時間短縮できません) よって、今回のケースでは層雲峡泊はおすすめできません。 代案として、(3)の案にするとして、時期的に予約が取れるか微妙ですが、上富良野町の「白金温泉」・「十勝川温泉」はいかがでしょうか。 高地にあって泉質も申し分ありません。移動ルートもそのまま観光になりますし、かえって層雲峡よりも温泉を楽しめると思いますよ。 http://www.jalan.net/onsen/OSN_50015.html さて、富良野から小樽へのルートですが、いくつかあります。 1.富良野から美瑛を通り、旭川市内を抜けて旭川鷹栖IC ~旭川市街を抜けるロスは大きいです。旭川から小樽までは高速で2時間と考えてください。 旭川~深川、砂川~三笠、岩見沢~江別西は覆面PCに要注意です。 2.富良野から芦別を通り、滝川ICから高速道 ~富良野市内から手っ取り早くショートカットするコースです。ただし、地元車の流れを無視した不用意な速度超過はパトカーの餌食となります。途中から山中を抜けて桂沢湖を通り三笠ICへ抜ける道もありますが、こちらも警察車両に注意。1より時間短縮が期待できます。 ルートを地図で確認してみてください。 3.なお、富良野から南下して南富良野~トマム~日高峠~夕張~札幌方面のルートは、遠回りのうえに峠が難所ですので避けるのが無難です。  富良野観光はそれなりにポイントを絞ることで、夕方までには一通り見終えることができますが、ダラダラ、ウロウロしていると、本当に小樽着は夕食時を逃してしまうでしょう。 「北の国から」の麓郷地区は、朝一でまっすぐ向かうのが賢明です。 麓郷から富良野市内~北の峰地区へは、国道を戻るよりも山部地区から北の峰へ続く西側の裏道を通るほうがスムーズです。ただし、速度には注意してください。 小樽では意中のレストランを見つけられた後かもしれませんが、リーズナブルにお考えなら、下記のレストランも迫力はあります。 http://www.umi.tv/index.html

kumatta2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 「白金温泉」・「十勝川温泉」も考えているのですがそこに変更するとツアーの指定ホテルから外れるので別料金になるので悩んでいます。 道路情報もとても参考になります。 私の知り合いも去年富良野で捕まったようです。 やっぱりついスピード出しちゃうんですかね。 富良野も楽しもうと思えば1日では足りないくらいなのでしょうが なんとか富良野に来たぞという気持ちになれればと思います。。。 小樽のレストラン情報も参考にさせていただきます。

  • pukuh000
  • ベストアンサー率28% (52/185)
回答No.3

7月上旬から北海道へ行く予定で過去にも何度か北海道に行ってます。どの案も共通で、旭川・富良野から小樽への移動は高速で170Km前後の距離があるので、時間に余裕をもって下さい。 案1で層雲峡温泉宿泊をあきらめて宿泊を旭川にすれば時間的に楽です。層雲峡は温泉+壮大な景色が売りなので、温泉メインなら他でもいいとこはいっぱいありますよ。時間に余裕があれば旭川や富良野・小樽にも温泉はあるので立ち寄れます。旭川は大都市でホテルはいっぱいあります。ただし2日目朝は早めに出発して富良野を満喫して下さい。 案2は案1とあんまり変わらないかも。案3は宿泊が富良野なら層雲峡よりは楽かと思います。 ただし、あなたがドライブ好きならあえて山道で移動時間のかかる層雲峡に宿泊するのもいいかもしれません。 小樽はお寿司が有名です。ホテルの人に観光客目当てでない安くておいしい店を聞いて下さい。小樽の北一ガラスはおみやげ買うのにぴったり。同じく小樽の「なると」っていうお店の若鶏のからあげが絶品です(TEL0134-32-3280)が夜には閉めてるかもしれないので、行くなら翌日昼間にどうぞ。 北海道は交通事故もねずみ取りも多いので、十分な安全運転で走ってください。

kumatta2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 確かに北海道は他にもたくさん温泉があるようですね。検討してみます。 小樽情報もありがとうございます。こちらも参考にさせていただきます。 北海道はたしかに取り締まりが多いみたいですね。 私の知り合いも去年富良野で捕まったみたいです。。。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.2

3日目に何時に帰るのか、3日目の観光はどういう予定なのか…にもよるのですが、 私だったら1日目に天候がよければ富良野観光してしまいます。 旭川空港から富良野までは100キロ足らずのはずですし、7月は17時過ぎてもまだ明るいですから富良野のラベンダーを見るだけなのであれば充分かな…と。 それでちょっと頑張って層雲峡温泉まで運転してその日は温泉に宿泊。 翌日に旭山動物園へ。 動物園を観終わったら場合によっては旭川駅にてレンタカー返却。JRで小樽まで(移動が楽で時間が確実なので)。 ただちょっと心配なのは7月中旬というともしかして海の日の連休でしょうか??間違いなく混みますね。 車での移動は余裕を持った方がいいです。

kumatta2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 たしかに初日に富良野に行くのは旅行会社の人にも薦められました。 ただ、そうすると富良野の時間が少なくなりそうで・・・。 実際、富良野ってどのくらいいれれば満足できるんですかね。 これも人によると思いますが。 ちなみに日程は海の日の連休に近いですがすべて平日です。

回答No.1

今ちらっと地図を確認したんですが、層雲峡と富良野って、凄く離れていませんか?(汗) どこをメインにしたいか判らないですが、小樽にも温泉はあるので 一日目の宿を富良野にした方が無難だと思います。 その方がゆっくり富良野も旭川動物園も楽しめると思いますよ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa794625.html 他の方のプランで若干場所に違いがあるのですが、富良野→小樽は5時間ほど掛かるそうです。

kumatta2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 北海道を自分で運転するのは初めてなので 距離と時間の感覚がいまいちつかめません。 観光ガイドやサイトを見て勉強しているのですが。

関連するQ&A

  • 富良野から旭山動物園を一日で観光できますか。

    8月18日から子供(6年と中2)、70歳の両親を連れて北海道を3泊4日でレンタカーを借りて回ります。 1日目、千歳空港着→支笏湖を回りながらルスツへ 2日目 ルスツでゆっくり 3日目 ルスツ→小樽散策→札幌(シャトレーゼキングダムホテル) 4日目 札幌→富良野→旭山動物園→旭川空港(4時ごろ発) 両親は10回ほど、北海道旅行を経験しており一通りは見ています。 私たち家族は、初めての北海道旅行です。 問題は、4日目、富良野の花畑をドライブがてら見ながら、旭山動物園を楽しむだけの時間の余裕はあるのかが心配です。 3日目に、ルスツから(小樽観光をやめて)富良野まで行って宿泊をしたほうがいいのか悩んでいます。 小樽観光は、それほど希望しているわけではなく、早めにホテルに行ってゆっくり温泉を楽しんでもいいと思っています。 この旅行日程に無理はないでしょうか。 ご経験のある方のご意見を聞かせていただけますでしょうか。

  • 旭山動物園→富良野

    3泊4日で北海道旅行の予定です。 実質観光出来るのは2日間のみです。 1日目→旭山動物園と富良野     出来れば北の国関連の建物見たいのですが、移動手段はレンタ    カーとJR、どちらが良いでしょうか? 2日目→小樽観光     お勧めスポットがあれば教えて下さい。

  • 6月に旭山動物園行こうと思っているのですが

    6月に旭山動物園に行こうと思っています。 2泊3日くらいで考えています。 旭山動物園だけというのもアレなので、もう1箇所くらい回りたいと思っています。 お勧めの観光地はありますか? ちなみに、以前富良野・美瑛は行きました。 あと、64の母と一緒に行きますので、あまりハードなところは無理です。 できれば、温泉にもつかりたいです。 層雲峡温泉・白金温泉とあるようですが、どちらがお勧めでしょう? お勧めの温泉宿などあれば教えてください。 他にも、なにか情報があれば教えていただけると幸いです。 当方、関西在住です。

  • 8月22日から2泊3日で旭山動物園、富良野、美瑛観光について教えてくだ

    8月22日から2泊3日で旭山動物園、富良野、美瑛観光について教えてください。 以前質問させていただいたものですが、都合により飛行機の時間が変更になりました。 改めてアドバイスお願いします。 1日目 9:35 千歳着 レンタカーで旭川、旭山動物園  旭川泊 2日目 旭川ー美瑛ー富良野ー札幌  札幌泊 レンタカー返却 3日目 札幌ー千歳 JR移動  千歳発 12:30 3日目はほとんど時間が無いので、1日目と2日目で旭山動物園と観光をする計画です。 1日目に千歳からレンタカーで富良野ー美瑛ー旭川 2日目 旭山動物園ー札幌 札幌泊 のほうが良いでしょうか。 初めての北海道なので移動の感覚があまりありません。 日程が迫っておりますが、アドバスよろしくお願いします。

  • 北海道旅行~知床、旭山動物園、登別温泉

    9月の中旬に母と北海道旅行を、計画しています。 日程等、アドバイスを頂けないでしょうか? 1日目、女満別空港着~屈斜路湖若しくは摩周湖~グランドホテル北こぶし宿泊 2日目、(1)知床観光(クルーザー?)~網走駅~旭川駅 (2)知床観光~レンタカーで層雲峡温泉 3日目、宿泊先~旭山動物園~列車で登別温泉 4日目、登別温泉~札幌若しくは小樽~19時発新千歳空港 全体的にかなり厳しい日程なのは、わかっているのですが、 親孝行をしたいと思い、温泉大好きな母親の希望を聞いたところ、 知床、旭山動物園、出来たら登別も行きたいとのことでした。 2日目の日程が、特に悩むところなのですが、3日目に旭山動物園に 行くことを考えると近くの温泉宿が良いのかなぁと思っています。 層雲峡温泉は良いと聞いたので、考えたのですが、遠いかなと悩んでいます 知床~旭川間で、良い温泉宿、温泉地があったら教えて頂ければ嬉しいです。 3日目の登別も、良い宿はないでしょうか? また、全体的な日程でアドバイスをお願いいたします。 よろしくお願いいたします!

  • 富良野、旭山動物園、ルスツ、小樽に行きます。

    8月22日から3泊4日で北海道旅行を計画しています。小学6年生を含む4人でレンタカーを利用しますが、1日目:14時新千歳~富良野~旭川泊 2日目:旭山動物園~ルスツ泊 3日目:ルスツでラフティング~ルスツリゾート~小樽泊 4日目:小樽散策~新千歳14時発 の予定です。(1)2日目旭山動物園観光後の計画(2)上記ルート上の立ち寄りポイント(3)その他全般的なアドバイスをよろしくお願いします。

  • 富良野・美瑛・旭山動物園・小樽旅行について教えてください

    はじめまして。 7月3日(金)~7月5日(日)に北海道旅行(全てレンタカー)を計画しており、下記のような2つの行程を考えてみたのですが、 道路事情等さっぱり分からないため、どちらがいいか分からず、質問させていただきました。 レンタカーを借りるため、実質動けるのは15時すぎくらいからだと思います。 (案1) 1日目  千歳空港着14:00→札幌観光→トマム泊 2日目  早朝トマム→富良野ラベンダー→美瑛→      旭山動物園(閉園2時間前位)→小樽泊 3日目  小樽散策→(札幌)→千歳空港発15:30 トマム~美瑛は花人街道ということで、札幌に宿泊するよりいいかなと思いトマム泊にしました。 2日目は朝早くファーム富田を目指し(可能であれば「かんのファーム」や「深山峠ラベンダー園」も観光)その後、美瑛へ。 美瑛観光後、15:00くらいに旭山動物園に行けたらいいなと思っています。 調べたところ、ラベンダーの時期は道路が渋滞するようですが、この行程は難しいでしょうか? もしくは、 (案2) 1日目  千歳空港着14:00→美瑛→富良野泊 2日目  富良野ラベンダー→美瑛(1日目で見れなかったところ)      →旭山動物園(閉園2時間前位)→小樽泊   3日目  小樽散策→(札幌)→千歳空港発15:30 1日目に美瑛観光は可能でしょうか? その他、この行程でお気づきの点、アドバイス等いただければと思います。よろしくお願いします。

  • 富良野と旭山動物園について

    お世話になります。 初めての北海道、レンタカーなし、60代父母、私、小学生2人で7月末旅行を予定しています。 1・2日目 新千歳→JR利用しトマム2泊アクティビティですごす。 3日目 JRで移動→富良野1泊 4日目 JRかバスで旭山動物園~旭川 ルートです。 移動はJRで、富良野はバスか観光タクシーを考えています。 (車の運転不可です。) 伺いたいのは 1 富良野・美瑛観光をレンタカーなしで、5人まわるなら手段でお勧めありますか?タクシー?ツアーバス?安くてお得なのがあれば教えてください。(子ども連れなので、メインの観光地をまわって、3・4時間 程度を想定) 2 旭山動物園では、空港に行くまでの大きな荷物(トランクや旅行バッグ)を預かってもらえるところはありますか? もしくは、富良野から旭川空港までいって、荷物を預けて、動物園に行ったほうがよろしいでしょうか? 車使えず、高齢者と子どもづれなため、困っています。 お詳しい方、パンフで分からないところを教えてください。 お願いします。

  • 富良野 札幌 小樽

    7月に3泊4日で旅行します。レンタカーで周りたいと考えています。 目的はラベンダーです。下記のプランを考えてますがどうでしょうか 1日目旭川空港→旭山動物園→富良野泊 2日目富良野ラベンダー見学など→定山渓温泉 3日目定山渓温泉→小樽観光→小樽泊 4日目小樽→札幌観光→千歳空港 富良野はラベンダー時期は渋滞はどのぐらいするのでしょうか?富良野から定山渓まで移動は可能ですか?

  • 7月中旬、旭山動物園と富良野観光

    2泊3日、小学生含む家族で初めての北海道です。 1日目:9時10分に旭川空港に着。その後、レンタカーを借りて旭山動物園へ。 4時くらいまで動物園観光し、宿泊先の新富良野プリンスまで移動。 2日目:富良野、美瑛周辺をゆっくり観光 3日目:札幌観光し、新千歳を夜8時30分に出発 本当は1日目に白金温泉辺りに宿泊し、2日目に富良野に下って新富良野プリンスに宿泊 としたかったのですが、ツアーの都合上、新富良野に連泊となってしまいます。 そのため、富良野・美瑛間を行ったり来たりとし、あまり充実した内容でなくなってしまっているのかと 感じてしまいますが、いかがなものでしょうか。 2日目にオプションでラフティングなどを半日入れても良いのかな、とも考えています。 しかし海の日の連休の旅行ですので、混雑するだろうしあまり詰め込み すぎも良くないのかとも思い・・・。 どうかアドバイスをお願いいたします。