• ベストアンサー

旭山動物園と富良野観光

7月中旬に北海道に3泊4日で旅行します。 日程的に旭山動物園と富良野観光をどうするか悩んでいます。ご意見お願いします。移動はすべてレンタカーです。 案(1) 1日目 旭川空港 11:25着 → 旭山動物園 → 宿(層雲峡温泉、夕食有のため20:00までに到着しないといけない) 2日目 宿(層雲峡温泉) → 富良野(・美瑛?) → 宿(小樽、夕食無しのため時間指定は無し。でも夕食は小樽でしたい) この日程だと富良野観光の時間がない + 移動が大変 との理由で 案(2) 1日目の旭山動物園と2日目の富良野を入れ替える 案(3) 1泊目の宿を富良野にする という案で検討しています。 できれば温泉に泊まりたいのですがどうしても厳しければ宿を富良野にしてもいいと思っています。 上記の案への意見、上記以外でもいい案がありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JW500
回答No.7

以前,道央道北に住んでいました。 >「白金温泉」・「十勝川温泉」も考えているのですがそこに変更するとツアーの指定ホテルから外れるので別料金になるので悩んでいます。 私なら追加料金払ってでも 層雲峡には泊まらないで 旭川市内や富良野近辺など なるべく近くに宿泊します。 2日目は層雲峡~旭川で慣れない道なら 3時間近くかかりますよ。 タイムロスするぐらいなら ベストシーズンの美瑛・富良野を楽しみます。 朝から観光すれば 美瑛・上富良野~中富良野 富良野市内で昼食をとって 3時ぐらいまで富良野の麓郷までも 観光できるでしょう。 その後,国道38号線で滝川に向かい 道央道~札樽道で小樽に行けばいいでしょう。 3時間あれば夕食の時刻になるでしょう。 平日ならそれほど道路も渋滞しないでしょう。 滞在時間が短いのですから 多少お金がかかっても やりたいことができる旅行の プランにするのも 一つの方法でしょう。

その他の回答 (6)

• dod1972
回答No.6

#5です。 平日だったら、移動距離確かにありますが、層雲峡泊でも問題ありません。 で、初日富良野で層雲峡に行ってたら時間ありません。旭山動物園から、富良野に行くのと層雲峡に行くのと、距離的にはちょっと層雲峡の方が遠いくらいで、そんなに大差ないです。富良野に1日目行ってしまったら、ほとんど観光できないでしょう。 でも、その時期の層雲峡は大したことないが、富良野はラベンダー最盛期なので、富良野の時間をとるべきです。となれば、1日目は、当然富良野泊にすべき。 で、温泉ですが、望岳台に寄ったついでに、吹上温泉か十勝岳温泉に日帰り入浴に行ったらいいです。 http://www.n43.net/onsen/fukiage/fukiage/index.htm http://www.n43.net/onsen/tokachidake/ryuunkaku/index.htm 案として、 1日目 旭川空港11:25着→旭山動物園15時発→美瑛ドライブ30分→望岳台→温泉日帰り入浴→富良野泊(中富良野あたりがベストだが、別にこだわらなくてもいいです。) 2日目 →ファーム富田→日の出公園→チーズ工場→ワイン工場→ジャム工場→小樽へ くらいで、いいのではないでしょうか。

• dod1972
回答No.5

他の方もおっしゃってますが、補足ください。 ・訪問日に、土日祝が入ってるのか?もしくは、3連休にモロにかかるような旅行か? なお、3連休にかかってるのだったら、その行程は絶対にムリです。

kumatta2
質問者

補足

すみません。日程はすべて平日です。週のど真ん中休む予定です。。。 確かに曜日によっても道路や観光地の込み具合はだいぶ違うのでしょうね。 ただ、学生の夏休みに入る時期なのである程度の混雑は覚悟してますが。

• makochi
回答No.4

富良野~層雲峡は、非常に混むルートです。 北海道は郊外の道は平均速度が軒並み速いのですが、このルートは観光客のノロノロレンタカーの他に休日以外でも大型トラックやダンプの交通量が多いため、かなり移動のロスが大きいです。(高速道も伸びていますが、あまり時間短縮できません) よって、今回のケースでは層雲峡泊はおすすめできません。 代案として、(3)の案にするとして、時期的に予約が取れるか微妙ですが、上富良野町の「白金温泉」・「十勝川温泉」はいかがでしょうか。 高地にあって泉質も申し分ありません。移動ルートもそのまま観光になりますし、かえって層雲峡よりも温泉を楽しめると思いますよ。 http://www.jalan.net/onsen/OSN_50015.html さて、富良野から小樽へのルートですが、いくつかあります。 1.富良野から美瑛を通り、旭川市内を抜けて旭川鷹栖IC ~旭川市街を抜けるロスは大きいです。旭川から小樽までは高速で2時間と考えてください。 旭川~深川、砂川~三笠、岩見沢~江別西は覆面PCに要注意です。 2.富良野から芦別を通り、滝川ICから高速道 ~富良野市内から手っ取り早くショートカットするコースです。ただし、地元車の流れを無視した不用意な速度超過はパトカーの餌食となります。途中から山中を抜けて桂沢湖を通り三笠ICへ抜ける道もありますが、こちらも警察車両に注意。1より時間短縮が期待できます。 ルートを地図で確認してみてください。 3.なお、富良野から南下して南富良野~トマム~日高峠~夕張~札幌方面のルートは、遠回りのうえに峠が難所ですので避けるのが無難です。  富良野観光はそれなりにポイントを絞ることで、夕方までには一通り見終えることができますが、ダラダラ、ウロウロしていると、本当に小樽着は夕食時を逃してしまうでしょう。 「北の国から」の麓郷地区は、朝一でまっすぐ向かうのが賢明です。 麓郷から富良野市内~北の峰地区へは、国道を戻るよりも山部地区から北の峰へ続く西側の裏道を通るほうがスムーズです。ただし、速度には注意してください。 小樽では意中のレストランを見つけられた後かもしれませんが、リーズナブルにお考えなら、下記のレストランも迫力はあります。 http://www.umi.tv/index.html

kumatta2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 「白金温泉」・「十勝川温泉」も考えているのですがそこに変更するとツアーの指定ホテルから外れるので別料金になるので悩んでいます。 道路情報もとても参考になります。 私の知り合いも去年富良野で捕まったようです。 やっぱりついスピード出しちゃうんですかね。 富良野も楽しもうと思えば1日では足りないくらいなのでしょうが なんとか富良野に来たぞという気持ちになれればと思います。。。 小樽のレストラン情報も参考にさせていただきます。

• pukuh000
回答No.3

7月上旬から北海道へ行く予定で過去にも何度か北海道に行ってます。どの案も共通で、旭川・富良野から小樽への移動は高速で170Km前後の距離があるので、時間に余裕をもって下さい。 案1で層雲峡温泉宿泊をあきらめて宿泊を旭川にすれば時間的に楽です。層雲峡は温泉+壮大な景色が売りなので、温泉メインなら他でもいいとこはいっぱいありますよ。時間に余裕があれば旭川や富良野・小樽にも温泉はあるので立ち寄れます。旭川は大都市でホテルはいっぱいあります。ただし2日目朝は早めに出発して富良野を満喫して下さい。 案2は案1とあんまり変わらないかも。案3は宿泊が富良野なら層雲峡よりは楽かと思います。 ただし、あなたがドライブ好きならあえて山道で移動時間のかかる層雲峡に宿泊するのもいいかもしれません。 小樽はお寿司が有名です。ホテルの人に観光客目当てでない安くておいしい店を聞いて下さい。小樽の北一ガラスはおみやげ買うのにぴったり。同じく小樽の「なると」っていうお店の若鶏のからあげが絶品です(TEL0134-32-3280)が夜には閉めてるかもしれないので、行くなら翌日昼間にどうぞ。 北海道は交通事故もねずみ取りも多いので、十分な安全運転で走ってください。

kumatta2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 確かに北海道は他にもたくさん温泉があるようですね。検討してみます。 小樽情報もありがとうございます。こちらも参考にさせていただきます。 北海道はたしかに取り締まりが多いみたいですね。 私の知り合いも去年富良野で捕まったみたいです。。。

• sdfsdfsdfs
回答No.2

3日目に何時に帰るのか、3日目の観光はどういう予定なのか…にもよるのですが、 私だったら1日目に天候がよければ富良野観光してしまいます。 旭川空港から富良野までは100キロ足らずのはずですし、7月は17時過ぎてもまだ明るいですから富良野のラベンダーを見るだけなのであれば充分かな…と。 それでちょっと頑張って層雲峡温泉まで運転してその日は温泉に宿泊。 翌日に旭山動物園へ。 動物園を観終わったら場合によっては旭川駅にてレンタカー返却。JRで小樽まで(移動が楽で時間が確実なので)。 ただちょっと心配なのは7月中旬というともしかして海の日の連休でしょうか??間違いなく混みますね。 車での移動は余裕を持った方がいいです。

kumatta2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 たしかに初日に富良野に行くのは旅行会社の人にも薦められました。 ただ、そうすると富良野の時間が少なくなりそうで・・・。 実際、富良野ってどのくらいいれれば満足できるんですかね。 これも人によると思いますが。 ちなみに日程は海の日の連休に近いですがすべて平日です。

回答No.1

今ちらっと地図を確認したんですが、層雲峡と富良野って、凄く離れていませんか?(汗) どこをメインにしたいか判らないですが、小樽にも温泉はあるので 一日目の宿を富良野にした方が無難だと思います。 その方がゆっくり富良野も旭川動物園も楽しめると思いますよ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa794625.html 他の方のプランで若干場所に違いがあるのですが、富良野→小樽は5時間ほど掛かるそうです。

kumatta2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 北海道を自分で運転するのは初めてなので 距離と時間の感覚がいまいちつかめません。 観光ガイドやサイトを見て勉強しているのですが。