• ベストアンサー

スマートグリッドへの苦情の妥当性

スマートメーターへの取り替えの直後から電気料金が増額された、という問題が報告されているそうですが、それは正しい指摘なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cerberos
回答No.1

原因が特定されていませんので、正しい指摘なのかどうかはまだ断定できませんね。 事実としてアメリカでメーター取替後に電気の使用量が多くなり、電気代が上がったと 感じるケースがあるようです。 原因の1つとして、計器の誤差が小さくなり、より正確な計測が出来るようになったた めではないかという分析もありますね。 ※今のメーターは機械式で、経年により回転軸の抵抗が大きくなるため実際の使用量よ  り小さい値を示すことになる。

KomiyaYui
質問者

補足

有り難う御座います。 回転軸の抵抗による影響の度合い等が、 現時点では、検証中の段階に留まっているのですね。

その他の回答 (1)

• ooi_ocha
回答No.2

今の電力量計は、既に電子式もあります。また、機械式も 計量法に則って構成しているので、計器が機械式だから ルーズ、電子式だから高精度とは言えません。  ソースが示されていないので、何とも言えませんが、 日本では多分しばらくはスマートメーターは導入されない と思いますので、安心して良いと思います。

KomiyaYui
質問者

補足

有り難う御座います。 アメリカの事情を踏まえまして、此の質問を試みました。