• ベストアンサー

肩乗りインコ

お迎えして一週間未満の1ヶ月のインコと格闘中です。前回質問に答えてくださった方、ありがとうございました。頭が好きで乗せていたら、髪の毛をブチブチ食べていて、慌てててゲージに入れ途方に暮れてましたが、昨日から見事に肩の上でウトウトするインコになりました(手への恐怖はたまにまだあるようです)。肩の上で落ち着いてくれてるのは、少しは信頼関係が生まれたと考えてもよいのでしょうか? あと、肩乗りインコさんをお持ちの方、肩にいる間の糞の処理はどうしてますか?キャミとかだと背中にダラ~で(笑)よいグッズやアイデアがあったら…ぜひ教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

セキセイを4羽飼育しています。 我が家では基本的に毎日13時間放鳥していますので、リビングを自由に飛び交っています。 肩の上で落ち着いて羽つくろいをするようになると、かなり信頼関係が築けて来ていると思いますよ。 インコが大好物のムキエンムギを購入してきて、一粒ずつ手であげるようにすると手にも慣れてきます。 4羽ともに肩乗りインコですが、糞については「仕方なし」と考えています。 お出かけ用の服を着る際や、お客様が来る際にはケージに入れています。 放鳥の時間が限られているのであれば、その間だけ糞対策用のTシャツでもはおれば良いと思いますよ。 男の子ですと、根気強く言葉を教えると良く喋ってくれますよ。

mikiling
質問者

お礼

回答ありがとうございます。直接肌に糞が触れるのは衛生的にもよくないのでは…と心配していました。これからはTシャツを着て対応しますね。早く手にも慣れて欲しいので、明日にでもエンムギを買いに行きます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • bltgrm
  • ベストアンサー率29% (45/155)
回答No.3

うちも肩乗りインコです。 ボタンインコ2羽です。  そういうグッズあったらいいなあとは思いますが、基本的にうん気ばりがわかったりします。 それと、うん気ばり場を部屋に設けているとそこでできたりします。 鳥の種類とか色々あると思いますのでうちの場合しか言えませんが、ケージから出て来てすぐにする、あるいは飛んで行った先でする、などがあるので、なるべく自分が知っているところでやれるように、ですかね。 バカバカしいけれど気ばりポーズの時に”ハイうん!!”とか言っちゃったりしています。 そういう事をしていると鳥も遊び気分なのか、気を使っているのか”肩から飛ばし糞”芸当などもあり??? でも多分外のうんこは3個くらいなので3日に一回肩でされるのは一割くらいと考えてもいいのでしょうか。

mikiling
質問者

お礼

うん気張り場の意味がわからずびっくりしました。トイレの場所をしつけできるなんて、スゴいですね!私はまだ、インコちゃんが糞をするタイミングが読めないので…まだまだです(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#148413
noname#148413
回答No.2

こんにちわ 私は限られた時間でしか放鳥しませんので、それ用りTシャツに着替えます。 うちも基本、肩のりインコなんですが、 指はどうやら好きではないんですが、腕には乗ります。 もしくは、指を見せずに手の甲なら大丈夫なんです。 なので、お話は鷹匠みたく腕に乗せてです(笑) 肩に乗るのもかわいいんですが、やはり、お顔が見たいですもんね

mikiling
質問者

お礼

鷹匠(笑)かっこいいです。手からは一目散にに肩目掛けてクライミングなので、指先にいるのはわずかですね。でも最近は肩ゆいる間にカキカキされるのを覚えて、いつもヘブンtimeみたいです。本当に気持ちよさそうな顔をしますよね。最初は手に慣れないだけで、毎日悲しい思いをしましたが、色んなコミュニケーションの取り方で共同生活を楽しみたいです。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • セキセイインコさんの糞について。

    セキセイインコさんの糞について。 セキセイインコさんを一羽飼っています。 三月にお迎えして、少しずつ仲良くなってきました。 一緒に遊んでいるときに、肩に乗ってきたり、顔に近づいて覗き込んできたり。 愛らしくていつまでも触れ合っていたいのですが、セキセイインコさんは、いきなり糞をします。。 お風呂に入る前とかなら、服が汚れても全然構わないのですが、ミルクのみ人形のように糞をするので、困ったことがある人はどういう対策をしているのか知りたいです。 ブワッと羽を膨らませたと思ったらすぐにぽとっとしてるので、いつするのかヒヤヒヤしてしまいます。 セキセイインコさんを飼ったことのある人で、放鳥している際の糞の対策について、教えてください!

    • ベストアンサー
  • どうやったらオカメインコと仲良くなれますか?

    質問失礼させていただきます。 お迎えするにあたり、書籍等でいろいろ調べてはみましたが、初めて鳥と生活しています。 オカメインコ2羽(一人餌を覚えた幼鳥時にお迎えしました。2羽ともオス)です。 お迎えして1年と数カ月経ちましたが、カキカキやナデナデをさせてもらえません。 現状としては、ゲージの格子ごしにならカキカキをさせてもらえる時もあります。 二羽とも手乗りで、おやつも手から食べてくれます。 放鳥中は私の頭、肩、背中、お腹の上など自分から乗ってきてくれます。 ただ、ゆっくりとカキカキのモーションで指を近づけていくと警戒した様子で直立不動、いよいよ触れるという距離まで近づくと『ぎゃっ!』と一声鳴かれて怒られます。(ゲージの中でなら、この動きを私がすると自分から近付いてきて頭を差し出してくれます) 出来ればもっと仲良くなりたいのですが、暮らし始めて1年以上たっていますし関係改善はできないでしょうか? もしまだ可能であるなら、よいアプローチの仕方など、ご教授頂ければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの初めての水浴び

    手乗りインコ初心者、お迎えして3ヶ月です。最近、放鳥時に私のグラスの水で羽根をバタバタしてご満悦。ゲージ内でも菜入れの水を浴びようとしてて…この子は水浴びしたいのかな?と。ただ、放鳥時にボールやお皿に水を入れてても怖がって浴びません。 インコグッズの、籠に設置する水浴び容器を買うべきか悩んでいます。 皆様のインコの水浴びスタイルを聞かせて頂けたら嬉しいです♪参考に…。 今日はゲージ内に水を入れたコップを置いたけど、ちょっぴり遊んだ程度でした。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの飼育について質問があります!

    少し長くなりますが良ければ回答ください! 7月生まれのセキセイインコを9月初めに飼い始めました。 体重は31g~33gと食べる前と食べた後で少しは変動があります。 最近は放鳥すると真っ先に手や肩にとまりに来てくれます。 1.最初からずっと緑色のふんをしていたのですが最近黒色のふんが混ざっていることに気が付きました。 しかし、わたしが見たときは大体緑色なのでもしかして時間が経つことで色が濃くなって黒く見えているだけなのかな?とも思うのですが実際にそういうことはありますか? 2.出してアピールをするときケージにしがみつくので尾羽がケージに挟まってボロボロになっています。これは生え変わることはありますか? 3.まだ生後2か月弱なのでそういうものなのかな?とも思うのですがさすがに静かすぎる気がします…。家族がもう一匹セイセイインコを飼っているのですが、その子が鳴きだしたときや水の音に反応してピロロロ!と鳴いたりはします。でも私が知っている別宅のインコは飼い主さんの指にじゃれ付いて元気よく遊んでいるイメージですが、私のおうちのこは始めから静かで、時々ゲージを跳ね回ったりしますが外にいるときは手の上や肩の上に飛んできてそこで静かにしているので心配です。 ゲージの上に降ろしてあげると走ったり飛んだりして肩の上には来るのですが、やっぱり他の子と比べたら静かすぎる気がします。 どうしたらいいでしょうか? そういう子だということでしょうか? 4. おすすめのエサがあれば教えていただきたいです! 中雛のころは皮をうまくむけていなかったのでムキ餌+グリーンフード+カルシウムフード+小麦やカボチャのおやつ+ニンジンをあげています。 グリーンフードも食べてくれるのでペレットももしかしたら大丈夫かもしれません! 何か分かることだけでも大丈夫なのでどうかよろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの躾について。

    セキセイインコの躾について。 セキセイインコの女の子3ヶ月をお迎えして2週間程ですが、大変困っております。 手の中で眠ったり、肩で毛づくろいしたり、髪の毛に潜ったりし、慣れてはいるようです。 今本を買って、その通りに色々お世話をしていますが中々うまくいきません。 餌を、粟玉から殻つきのものに変えている最中ですが お迎えしてからずっと、餌の時には鳴き叫んでいるのです。餌を見るとパニックになってます。 ビービーと耳が痛くなるくらいの鳴き方なのですが、餌を取られると思い警戒しているのでしょうか。 どうしたら、敵ではないと理解してくれますか? ご近所迷惑になるし、インコ自信にもストレスだと思うのでどうにかしたいです! あと、鳥カゴがすごく苦手で中にいる時はずっと暴れています。 人が近くにいると鳴き叫び、すごくうるさいです。。。 結局いつも放鳥して、寝るときに無理にカゴにに閉じ込めているかんじですが ずっと金網をカラカラならしてます。 私の躾の仕方?が悪いんだと思ってるのですが どうしたら鳴き叫ぶのを止めてもらえるのでしょうか。 また、どうしたらカゴの中は安全だと分かってもらえますか。 インコに楽しく暮らして欲しいです。 厳しい言葉でも良いので、アドバイスをお願い致します。

  • オカメインコが激痩せしてしまいました

    オカメインコについておうかがいしたく、投稿させていただきました。 4週間前に、一人餌(生後3ヶ月)になったばかりの手のりのオカメインコをお迎えしましたが、環境の変化からか、体重が110gから75gまでに落ちてしまいました。。 ゲージ(HOEI465)が大きいのではとのアドバイスをいただき、現在は、ゲージの中に、キャリーを入れその中にいれております。 また保温をし常に30度程度を保つようにして、放鳥もさせていません。 オカメは、時々鳴いたり、右往左往してアピールしたりして一見、元気なようです。お迎え時に健康診断をして、そのう、糞に問題はないとのことでした。 しかし、急激な体重の減少はなくなりましたが毎日1、2g程度減っており、70g台になってしまったのでとても心配です。 オカメの平均体重は80g~100gだと聞いておりますが、 70g台になった際にはどのような対処が望ましいでしょうか? オカメインコにお詳しい方、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 背中、肩、首の痛みをやわらげるには?

    主人なのですが、毎日、背中、肩、首の痛みを訴えてます。 コンピューター関連の仕事で、また、通勤時間も長いのが原因かと思います。 とっても痛そうなのでなにか改善策はないでしょうか? それらの部位に利く、健康グッズなども教えてください。 たとえば、このグッズの上に横たわっていると、 疲れがとれてくる。。。みたいなのないでしょうか?

  • オカメインコの行動

    並オカメインコ雌1才半のことでお伺いいたします 昨年暮れに、お迎えして最近になってようやく心を開いてきています、ケージ内やケージの傍では手を避けますが、放鳥して床や棚の上からは抵抗なく手に乗ってきます 先日、手の上から肩に移動してから、私の肩にお腹を擦り付けて左右に振っていました、雄なら求愛行動だと分かるのですが、雌でも同じような行動をするのでしょうか

    • ベストアンサー
  • インコがクチバシをガリガリいわせるのは?

    1ヶ月ちょっとくらいのセキセイインコを飼い始めて半月ぐらいになります。 初めてインコちゃんをお迎えしたので、最初はとまどいばかりでしたが、今は放鳥するとずっと肩や頭の上に寄ってきたり、名前を呼ぶと飛んできたりするまでになりました。 購入店の餌の栄養素が悪く、小柄だったのもあり、当初はそのう炎や栄養失調で弱っていた時期もありましたが、病院へ通いつめた今ではすっかり元気です。 が、少し気になる事があります。 放鳥して肩などに乗せている時、たまにガリガリと種の餌を噛み砕いているような音が聞こえます。 もちろん餌を口に含んでいることはありません。 鳴き声ではなく、クチバシをガリガリ言わせているような感じです。 分かりにくくて申し訳ないのですが、、気になって質問させて頂きました。 ちなみに、餌はよく食べ体重も安定していますし、体を膨らませるようなこともありません。 よく飛び、とても元気です。

  • セキセイインコ二羽目

    現在セキセイインコのオス、生後7ヶ月になる子と暮らしています。 私はこれから多忙になるので、 話し相手をお迎えしようと思います。 そこでなんですが、 オスとメスどちらにしようか迷ってます。 特に毛色にはこだわりはないのですが、 異種はやめておこうと思います。 又、大きくなった子からお迎えしようと思います。 生後一ヶ月か二ヶ月ほどの子で。 今いる子もそのぐらいでお迎えして、結構べた慣れです。 インコは一羽でもさみしくないと聞きましたが… ケージは別々で 隣り合わせで配置しようと思います。 そこでなんですが、オスとメスどちらが仲良くなりやすいですか? 特に繁殖する予定はないですが もしできてしまったら しっかり責任を持って 全羽育てて一緒に住もうと思います。 オスとはうまくいくのかが不安です。 できれば、気になることうちの子を合わせて相性の良い子を連れて帰ろうと思います。 どちらにせよ、急いで、無責任に連れて帰ろうとしておりませんので ご安心下さい! 様子見て、タイミングが良ければそうしようと思います。 オスとメスのそれぞれのメリットとデメリットを教えて下さい! パートナーは不必要でしょうか? 長くなってしまいましたが、 べた慣れと言ってもどこかしらの距離はあります。 背中から触るとぐわっぐわっといったり、つかめません^^; カキカキや後追い、キス手から食べる、手や肩に乗るとかですかね…

    • ベストアンサー