• ベストアンサー

航空券がヘボン式でなかった場合、搭乗できますか

航空チケットを先に手配してもらい、後からパスポート申請に行ったところ、 ヘボン式になっていないことを指摘を受け、綴りが変わってしまいました。 仕事で子供も連れて海外に行く予定です。 名前が、じゅんき。JUMKIと書かないといけないところをJUNKIでチケットをとってしまいました。 搭乗できない可能性が高いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • datchi417
  • ベストアンサー率27% (515/1904)
回答No.1

名前が違うので搭乗できない可能性はあります。 航空会社に確認してください。 ダメなら航空券を1回キャンセルして、正しい綴りで取り直してください。 裏技的に… パスポートを一昨日までに申請していれば、どうにも間に合いませんが、昨日の申請ならすぐに電話して、非ヘボン式の表記にしたいことを伝え、OKしてもらえれば相手がいついつまでに来てくれという時間までに行って手続きをするこで、「JUNKI」にすることは可能です。 ただ、これは通常の流れではなく、役場次第なので門前払いの可能性があります。

lehuaulala
質問者

お礼

ありがとうございます。名前は仮名なので、旅券事務所でMがつくことを確認した名前なのです。 書き方がややこしくなって申し訳ありません。 旅券事務所では、普段Nでつく名前を使用していることを証明するものがないと、と言われました。

その他の回答 (4)

  • sato8845
  • ベストアンサー率17% (55/306)
回答No.5

あの、パスポートと搭乗券の綴りが異なっている 場合は、搭乗できない可能性が高いのではなく 搭乗できません。 なんとか、同じ綴りにできるようにご配慮ください。 搭乗時にトラブルになるのは、目に見えていますよ。 安心して旅行を楽しむためにも、なんとかして 同じ綴りにしてください。

lehuaulala
質問者

お礼

ありがとうございます。名前は仮名なので、旅券事務所でMがつくことを確認した名前なのです。 書き方がややこしくなって申し訳ありません。出発まであと2週間となりました。 航空チケットがとれるかどうかわかりませんが、確認した方がいいのでしょうね。

  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.4

■撥音:「ん」は「N」で表記 → (例) かんの KANNO/ほんだ HONDA  (特例) B・M・Pの前では、「ん」は「M」で表記       なんば NAMBA/ほんま HOMMA/まんぽ MAMPO 上記は外務省のヘボン式ローマ字綴方表からの抜粋です。 既レスにも有るように窓口の人認識違いは確実です。 しかし相手は役人?言った言わないと水掛け論も想定されます。 申請書に訂正した証拠がないと面倒ですね。 指摘されて新たな申請書を作ったならそれが証拠になり最悪。

lehuaulala
質問者

お礼

ありがとうございます。名前は仮名なので、旅券事務所でMがつくことを確認した名前なのです。 書き方がややこしくなって申し訳ありません。出発まであと2週間となりました。 航空チケットがとれるかどうかわかりませんが、確認した方がいいのでしょうね。

  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.3

ヘボン式では じゅんき さんなら、JUNKI と書きますよ。(訓令式ならDYUNKIですけど) JUMKI という綴りはあり得ません。もし「旅券課の職員が「JUMKI が正しい」と言ったとしたら、それは完全な誤りです。 日本語の「ん」の次の子音が B、P、M のように口唇を閉じる者である場合だけ、Mを使いますが、あなたのお名前はそれに当たりません。ですから旅券課に再確認を求めて訂正させるべきです。 東京都生活文化局のローマ字綴り例 http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/hebon/index.html ヘボン式ローマ字表記へ変換する際の注意事項  ■撥音:「ん」は「N」で表記 → (例) かんの KANNO/ほんだ HONDA  (特例) B・M・Pの前では、「ん」は「M」で表記       なんば NAMBA/ほんま HOMMA/まんぽ MAMPO

lehuaulala
質問者

お礼

ありがとうございます。名前は仮名なので、旅券事務所でMがつくことを確認した名前なのです。 書き方がややこしくなって申し訳ありません。出発まであと2週間となりました。 航空チケットがとれるかどうかわかりませんが、確認した方がいいのでしょうね。

回答No.2

それ以前にヘボン式ならばJUNKIだが。

lehuaulala
質問者

お礼

ありがとうございます。名前は仮名なので、旅券事務所でMがつくことを確認した名前なのです。 書き方がややこしくなって申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 両親が日本人の場合、子どもの名は非ヘボン式でもOKか?

    パスポートに記載されるアルファベットの名前のことで質問です。 両親ともに日本人の子どもでも、非ヘボン式の綴りが使えるのでしょうか? 両親のどちらかが外国人の場合は、非ヘボン式でも認められる、「非ヘボン式ローマ字氏名表記等申出書」を出せばよい、というがあちこちに書いてあり、それはわかったのですが、両親ともに日本人の場合でも、この非ヘボン式ローマ字氏名表記等申出書は使えるのでしょうか? 実は、海外に住んでおり、今後当分の間ここでの暮らしていく予定なので、できれば非ヘボン式で子どもの名前を綴りたいと思っております(両親とも日本人です)。 詳しいことをご存じの方、ご教示いただければ幸いです。

  • 航空券はいつまでに取っておくべきですか?

    つかぬ事を伺いますが、飛行機のチケットって最低でもいつまでに取っておいたほうがよいのでしょうか? 9月に海外に行く予定なのですが、今月でパスポートの期限が切れてしまい、まだパスポートもない状態です。早く申請しなければと思いながら、私も親も(私は一人暮らしなので親の力も必要になってきます)それぞれ忙しく、7月も終わりに差し掛かっています。 今から急いでパスポートを申請しても8月の半ば前くらいにしか手に入らないと思うのですが、ちょっとそれは危ないでしょうか? ちなみに行き先は東南アジアで、現地にそれぞれ友人がいるので航空券以外はすべて自分で手配する予定です。 航空会社のこだわりはありませんが、よく親が中国の飛行機は・・・と言っていますので、中華航空や東方航空?以外のシンガポール航空やキャセイ、エバー航空などで考えています。

  • パスポート氏名 非ヘボン式→ヘボン式への変更

    タイトルの通りですが、仮に名前を大倉としたとき(実際は違います)、 現在のパスポートの記載は OHKURA となっております。 大学生の頃にパスポートを自分で申請に行った際、 OKURA で申請したのですが、 OHKURAじゃないとダメだと断られ、今に至っています。 当時は何故断られたのか不可解でしたが、 調べてみると一度非ヘボン式にすると原則変更不可、というルールを知りました。 おそらく両親が OHKURA で普段綴っているので、私が子供の時のパスポートを 両親がそれで申請してしまったのだと思い至りました。 私自身は、高校生くらいの頃から、 OKURA で通しており、 今も会社のメールアドレスもクレジットカードも全て OKURA で統一しています。 なので、パスポートだけ非ヘボン式になっているのは都合が悪いのですが、 この「原則変更不可」のルールは一切例外ないのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示ください。 また、例外一切なし、であれば、クレジットカードを作り直して 全てOHKURAに統一・・・という面倒なことをするしかない・・・ですよね・・・。 宜しくお願い致します。

  • 航空券は他人に譲ることは可能?

    航空券購入時、チェックイン時には名前を確認したり記入したりしますが その航空券を他人に譲渡して実際に飛行機に搭乗することは可能なのでしょうか。 国内と海外で違うでしょうか・・?国内は可、海外はパスポートや出国・入国審査があるから不可・・? また違う例として・・海外の友人を呼び寄せる為に航空券を手配して郵送し それを友人に使ってもらうことは可能なのでしょうか? 申し込み時に”自分の名前以外”で申し込めば可能・・でしょうか。 そのあたりの事情をアドバイスお願い致します。

  • 航空券について

    航空券の予約が完了した時、送られて来た予約完了メールの名前を確認しますと、パスポートと合っています。 しかし、その後e-ticketが発券されますが、なぜか間違っています。 そのせいで、オンラインチェックインができません。 どうすればいいですか?空港のカウンターで「予約完了メール」及びパスポートを見せれば搭乗できますか?非常に心配です。助けて下さい。ありがとうございます。

  • シンガポール航空のWebチェックインについて

    シンガポール航空のWebチェックインについて いつも困ったときはこちらでお世話になっています。今回、色々調べてみましたが詳しいことがよく分からなかったので質問させてください。 明日(22日)に、シンガポール航空を利用して海外旅行に出かけます。初めての海外旅行で、長時間のフライトとなるので、友人と隣同士の席を確保できるようにシンガポール航空のオンラインチェックインを利用して座席を予約しました。 その際、友人のパスポートの有効期限を間違えてしまいました。。。 チェックインをキャンセルして再度チェックインしなおそうかと思ったのですが ボーディングチケットを発券してしまっているため、キャンセルできないと画面に出ます。 明日の朝、早めに空港に行ってカウンターに問い合わせてみようと思っているのですが オンラインチェックインでパスポートの有効期限の入力を間違えて搭乗できないということはあるのでしょうか。 ネットで探すと、名前のつづりやパスポート番号の間違いで搭乗できないという情報は掴んだのですが、パスポートの有効期限については書かれていなくて・・・ 搭乗券には氏名と行き先などは書かれていますが、パスポートの有効期限は記入されていません。 また、名前のつづりやパスポート番号、生年月日、便名などには間違いはありません。 申し訳ありませんが、どなたか教えてください。

  • 航空券のキャンセルについて

    現在海外に駐在しており、8/25で契約が切れます。会社から現地から日本行きのチケットを手配されているのですが ビザが8/27までで未だチケットは受け取っていません。 契約終了後は現地から日本経由で他の国へ渡りたいので、チケットをキャンセル、または航路の変更をしたいのですが 航空会社へ問い合わせたところ、変更・キャンセルは予約者のみが行えて、搭乗者は行えないと伺いました。 航空会社はエアカランです。 実際飛行機に乗るのは私なのですが、搭乗者の変更は受けてくれないのでしょうか・・・? 会社へ事情を説明しましたが、受けてくれずに困っています。。 何か方法がありましたら知恵を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 海外航空券e-ticketに運賃の表示がない

    海外航空券e-ticketの航空運賃・燃油の金額が書いてありません。当日カウンターに持っていっても問題ないでしょうか。またカウンターでは e-ticketは必要でしょうか。パスポートだけで搭乗券はもらえると思いますが教えて下さい。

  • 航空券のことで

    航空チケットの搭乗者名のことなのですが、 もし、名前のまったく違う人がそれを使ってもいいのでしょうか? 常識的なことが分からず申し訳ございません。 どうか御回答のほうよろしくお願いします。

  • チケット(航空券)を持ち歩く時間

    うまく表現ができずに申し訳ないのですが、、、 チケット(航空券)を持ち歩かなければいけない時間はどれくらいあるのでしょうか? 飛行機のチケットは、ほとんど(全て?)が e-ticket になって、 以前のように裏に磁器のコードがついてる束を持ち歩く必要な なくなっていると思うのですが、チェックインの際に航空券(?)を 受け取ります。その航空券を持ち歩くのは搭乗までの2時間ほど ということで良いのでしょうか? ここ数年、高速船で釜山、というとこばかりで、飛行機での旅行を 忘れかけているという感じです。 パスポートや航空券を入れておけるようなケースを購入しようかと 思ってるのですが、長い航空券(boarding pass)が入る大きさの ものにするべきか、パスポートのみ入れば良い大きさのものに するか考えています。 搭乗までの時間だけ航空券を持つ必要があるのなら、パスポートのみの ケースで良いし、もっと長い時間携帯する必要があるのなら 大きめのものにしようかと思っています。 よろしくお願いします。