パスポート氏名の変更方法とルールについて

このQ&Aのポイント
  • パスポートの氏名を非ヘボン式からヘボン式に変更する方法やルールについて知りたいです。
  • 現在のパスポートの氏名が非ヘボン式であり、変更したい場合にはどうすれば良いのか教えてください。
  • 非ヘボン式のパスポートの氏名を変更するためには、一度パスポートを無効化する必要があります。具体的な手続きや注意点について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パスポート氏名 非ヘボン式→ヘボン式への変更

タイトルの通りですが、仮に名前を大倉としたとき(実際は違います)、 現在のパスポートの記載は OHKURA となっております。 大学生の頃にパスポートを自分で申請に行った際、 OKURA で申請したのですが、 OHKURAじゃないとダメだと断られ、今に至っています。 当時は何故断られたのか不可解でしたが、 調べてみると一度非ヘボン式にすると原則変更不可、というルールを知りました。 おそらく両親が OHKURA で普段綴っているので、私が子供の時のパスポートを 両親がそれで申請してしまったのだと思い至りました。 私自身は、高校生くらいの頃から、 OKURA で通しており、 今も会社のメールアドレスもクレジットカードも全て OKURA で統一しています。 なので、パスポートだけ非ヘボン式になっているのは都合が悪いのですが、 この「原則変更不可」のルールは一切例外ないのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示ください。 また、例外一切なし、であれば、クレジットカードを作り直して 全てOHKURAに統一・・・という面倒なことをするしかない・・・ですよね・・・。 宜しくお願い致します。

• R-gray
  • お礼率41% (1005/2413)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

直接の回答になるのかは分からないのですが、 パスポートの氏名のローマ字表記は、一部ヘボン式的な部分もあるものの、「パスボート式」ともいえる公的な裏付けのない独自のもののようですね。 下記のURLをご覧ください。    http://green.adam.ne.jp/roomazi/hebonsikimodoki.html ここに書かれていることを要約すると、2005年から「パスポート式」でない綴りでも、その使用実績を証明できれば変更も認めるようになったということです。 それには条件があって、その綴りでの生活実態があること、 それを証明できる資料を提出することのようです。 また、綴りの変更は一度きりです。 質問者様が推察されているように、ご両親がパスポート申請をされる際に、ご家族の苗字の表記を一緒にされたものでしょう。 上記の条件に照らすと、クレジットカードでの表記などは、生活実態の証明になるような気がします。 一度、トライしてみてはいかがですか。

R-gray
質問者

お礼

そうですね、ルール変更もあったようですし、 何はともあれトライして確認します。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• drum_KT
回答No.1

どこのパスポートセンターの説明文も「原則変更不可」となってますが、例外については見つかりませんね。実際にパスポートセンターに電話するか直接訪問して事情を話してみるしかないのではないかと思います。 ちなみに、神奈川のパスポートセンターのページには以下のような注意書きもありました。 「家族で海外に行かれる場合、姓のローマ字表記が家族内で異なると、出入国審査時等にトラブルを招く恐れがありますので、家族全員統一することをおすすめします。」 ということで、この件について一度ご両親と話をしてみた方がいいかもしれません。「我が家の名字の正式なローマ字表記」について。

R-gray
質問者

お礼

そうですね、直接聞いてみる以外になさそうです。 粘ってみますね。ありがとうございました。