• ベストアンサー

精神的苦痛

親友にネット上で文句を書かれてました。 精神的苦痛で慰謝料を請求できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • superski
回答No.2

請求自体は自由に出来ますが、相手が合意して支払うか否かはわかりません。 第三者が見ても書き込みの内容が「あなたである」と特定、認定出来て、 それが中傷誹謗にあたいすれば十分に可能性がありますが、 内容によりますので現状、不明です。

sadanorippe
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kigurumi
回答No.1

それがもとで精神病院に通い、仕事が欠勤になってしまった場合、かかった医療費と欠勤しなければもらえたはずの九領分を請求する裁判を起こせます。 裁判費用や弁護士費用を相手に請求するのは難しいと思います。 ですから弁護士をやとって 弁護士費用を含めた示談金の話をしてもらうことになる。 示談が成立しなければ、民事裁判を起こすぞって言って、相手がそれでいいというのなら、最初に書いたものに対して慰謝料を請求できると思う。 ただし 裁判所がどう判断するかです。 あなたに落ち度があると裁判所が判断したら、負けますし、第一 その程度次第で差し戻しになる可能性もあります。

sadanorippe
質問者

補足

落ち度はないと思います。 民事裁判は、どーやればいいんでしょうか? 出来れば詳しく教えて下さい。 お願いします。