• ベストアンサー

エクセルマクロのテキストボックスを選択したい

こんばんわ! エクセルマクロのユーザーフォームのテキストボックスを選択したままにしたいのですが、どうしたらよいでしょうか? 具体的には テキストボックスに値を打ち込みテキストボックスから移動すると確定?するようにしています。(下のプログラム) Private Sub textbox1_Exit(ByVal Cancel As MSForms.ReturnBoolean) msgbox "aaa",vbinformation endsub これが動作した後、またtextbox1を選択状態にしたいです。 アドバイスの程よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piroin654
回答No.7

基本的に、Enterキーを押せばメッセージボックスの 「はい」を押すことになります。キーボードの 「N」を押せばメッセージボックスの「いいえ」 を押すことになります。 バーコードリーダーの設定で"ENTER"は設定できるのでは?

osarusan0214
質問者

お礼

む~ なかなかうまいこといかないですね~^^; ただ色々勉強になりました! 長々と付き合っていただきましたので、ベストアンサーとさせていただきます! ありがとうございました!!

その他の回答 (7)

• m3_maki
回答No.8

ダミーのコマンドボタンを追加(仮に Command1 とします。) 目的のテキストボックスと Command1 の TabStop を True、 それ以外のコントロールの TabStop を False にします。 Command1 は、間違ってクリックされる危険を出来るだけ少なくするように 0, 0 の位置に、サイズも 縦横とも 0 にしておきます。 Private Sub Command1_Enter()   With Me.TextBox1     .SetFocus     .SelStart = 0     .SelLength = Len(.Text)   End With End Sub これでとりあえず textbox1 が選択状態になります。 > msgbox "aaa",vbinformation この処理をどこで実行するか、ですが 他に、textbox1 の AfterUpdate Command1 の Enter なども考えられますね。 一長一短がありますが。 いろいろテストして、最適なイベントで実行するようにしてください。

質問者

お礼

うまくいかないですね^^; とりあえず、別の方法を探して見ます! ありがとうございました!!

• piroin654
回答No.6

No4では、 If MsgBox("aaa", vbYesNo, "いいえを選択すればフォーカスが外れます") = vbYes Then のようにしたら、わかりやすいのでは、と。

質問者

補足

説明下手で申し訳ありません^^; バーコードリーダーを使用したい!! ということを先に言っておくべきでした。 なので、基本的にキーボード操作。マウス操作はしたくないのです。 そのためのテキストボックスを固定したい!という質問です。 (起動と終了はマウスorキーボード操作を行います。そのため、固定して他をクリックできないと終了ができなくなってしまいますToT)

• piroin654
回答No.5

No4の中の Dim ret As Integer は使っていないのでコメントアウトか削除 しておいてください。

• piroin654
回答No.4

ひょっとしたら以下では、 Private Sub TextBox1_Exit(ByVal Cancel As MSForms.ReturnBoolean) Dim ret As Integer If MsgBox("aaa", vbYesNo) = vbYes Then With Me!TextBox1 .SetFocus End With Cancel = True Else Cancel = False End If End Sub

• piroin654
回答No.3

考えておられるイベントの順序、内容をもう一度確認。 1 テキストボックスに値を打ち込みテキストボックスから移動すると確定  イベント内容は別のセルに入力した文字の表示です 2 フォーカスは別のボタンに移動してしまいます   ボタンの機能は、終了するためのunloadです 3 これが動作した後、またtextbox1を選択状態にしたいです いずれにしてもTextBox1のフォーカス喪失時のイベントに 再びTextBox1にフォーカスを自在に戻したり外したりするのは 面倒なので、あっさりとボタンクリック時のイベントで、 Private Sub CommandButton100_Click() MsgBox "aaa", vbInformation Me!TextBox1.SetFocus End Sub のほうが、簡単なような。TextBox1_Exitは最重要課題 ですか。

質問者

補足

これはつまり、ボタンをクリックしないと戻らないのでは? と思ってしまうのは、私が浅はかだからですかね^^;? あ!大切なことを書き忘れていました! 別にテキストボックスやボタン等は増設してもまったく問題ありません!! Tabindexで順序を変えたりもOKです!! この条件を付けても厳しいですかね?

• piroin654
回答No.2

フォーム内の構成や、 >テキストボックスに値を打ち込みテキストボックスから移動すると確定 このときフォーカスはどこに一旦移動しているのか、 >ただ、これですと他に配置してあるボタンが使えないです このボタンの機能は? など、疑問点もありますが、要はフォーカスを一旦TextBox1から 外すことができて、外すときに何のイベントも起こさなければ いいのならば、テキストボックスではなく何のイベントも 起こさないただのボタンを設定してそのボタンをクリックすれば フォーカスが一旦TextBox1からはずれます。 ただ、 >msgbox "aaa",vbinformation が実際にはどのようなイベントになっているのか 定かでないのでこうした手法がいいのか分かりませんが。

質問者

補足

失礼しました^^; 説明不足でしたorz まず一つ目フォーカスは別のボタンに移動してしまいます。 二つ目 ボタンの機能は、終了するためのunloadです^^ 三つ目 イベント内容は別のセルに入力した文字の表示です。 という感じです。 フォーム内の構成はかなりごちゃごちゃしちゃってます^^;

• piroin654
回答No.1

TextBox1のみフォームにある場合はフォーカスを 外すことができないので、フォーカスを移動できる 他のTextBoxがある場合など、そちらにフォーカスを 一旦移動して、 Private Sub TextBox1_Exit(ByVal Cancel As MSForms.ReturnBoolean) MsgBox "aaa", vbInformation Cancel.Value = True Me!TextBox1.SetFocus End Sub

質問者

補足

fmfm なるほど~ ただ、これですと他に配置してあるボタンが使えないですToT どうすればこれも一緒に解決できますか~?