初心者にお勧めのギターはありますか?

このQ&Aのポイント
  • バンドでギターを受け持つ初心者なのですが、初心者にお勧めのギターはありますか?
  • 友人の誘いでバンドサークルに加入してギターを受け持つことになりました。以前友人のライブに行きやってみたいと思っていたのでGOODタイミングでした。
  • 初心者にお勧めのギターを調べてみたけど、安いものからなれていくセットがお買い得だと思っています。これ以外に初心者にお勧めのギターはありますか?また、どのようなものが必要なのでしょうか?楽器に関しては無知なので、教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

バンドでギターを受け持つ初心者なのですが・・・

現在大学1年なのですが友人の誘いでバンドサークルに加入してギターを受け持つことになりました。 以前友人のライブに行きやってみたいと思っていたのでGOODタイミングでした( '艸`*) 質問です 初心者にお勧めのギターはありますか? 一応自分なりに必要なものやギターを調べてみたのですがhttp://item.rakuten.co.jp/gakkiten/10058737/ こういう安いものからなれていこうと思っています。 セットになっていてお買い得らしいので(笑) これ以外に初心者にお勧めのギターはありますか? またどのようなものが必要なのでしょうか? 楽器に関しては無知なもので・・・よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ストラトキャストのエレキギターですね。音は とても良いものだと思います。 私の息子も貴方と同じ歳で、ついこの間ギターを買いましたが アコースティックギターといってフォークギターの様な感じのものを オークションですごく安く買いました。(ケース付き) まずは、楽器店に行って試しに触らせてもらい 良く、お店の人に説明など聞くと良いですよ。 気に入った音のギターがいいですよ。 超初心者の息子はそれで必死に、基礎を練習しています。まず、 コードをおさえる練習をしたり、音階を覚える練習をしたり・・ 基礎はちゃんと弾ける人にきちっと習うと、テクニックが上がると思いますよ。 YOU TUBE で マットラッシュ君が すご~くかっこよく上手にエレキギターを 弾いているのが見れます。私はトミーエマニュエルと言う人の エレアコの演奏が素晴らしいと思います。 良かったら、見てみて下さい。

その他の回答 (3)

回答No.4

バンドサークルに入っているのなら、 先輩と一緒に楽器屋さんに行って、そのなかで決めるといいんじゃないかと思います。 他の方も回答されてますが安い楽器ほど「外れ」の確率が上がるので、 それを引かないために、ある程度経験した人が一緒だと安心じゃないかと。

回答No.3

とりあえず手始めに、『お試し』として使う分にはこれでええと思うよ。 でも、こういうのって品質が安定してなくてバラツキが大きいようやね。いいのに当たると一応満足できると思うけど、酷いのに当たると音程はええ加減やわ、すぐにチューニングが狂ってくるわ、ネックが反ってきて弾きにくくなるわ、フレットが雑で指から血が出るわ、アンプからノイズが出たり、軽い音しか出えへんかったり、…、といったようなこともあることを覚悟しておくことやね。 通販でなくても、楽器屋で初心者入門セットをけっこう安くで売ってるとこもあるんで、そういうところもチェックしてみたらどうでしょう。実際に触ってみてから買う方が安心できるんとちゃうかなぁ。通販ほどは安くないけどね。 とりあえず『お試しセット』で始めたとしても、半年か1年くらい経ったら、まともな楽器を手に入れることをお勧めします。

回答No.2

質問者様の経済事情によりますけど、大学生でこのギターはちょっと・・・無いかな。 (ベテランが、どんなものかわかっていて買うのは良いですが) せめてスクワイヤのこのくらい出せませんか? http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=698^030-3000-502^^ アンプはVOXのPathFinder10で5000円くらい。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=801^PATHFINDER10^^ そのほかケース3000円、シールド3000円、それにストラップやピック、予備の弦、スタンドを買っても五万円以内に収まるでしょう。 この価格帯以下(中には5000円台のギターもありますが)は、購入してからの調整や修正が必要な場合がとても多いので、初心者こそキチンと調整された安心できる楽器で始めることをお勧めします。 またネット通販では無く、楽器屋で実際に抱いて、音を出してもらった上で気に入ったものを購入することを「強く」お勧めします。(ギターのことがわからなければ店員にそう言えばいいのです)