• 締切済み

バンド初心者なんですが・・・

こんにちは!まだバンドをはじめて1ヶ月とちょっとなバンドです。歳はみんな18くらいです。そこでですがやっぱりバンドをやるからにはいつかライブハウスでライブをしてみたいのですが、普通どのくらいうまくなればライブハウスに挑戦してもおかしくない感じになりますか??まあ上達速度によるとおもいますが、何ヶ月だとか何年だとか、だいたいの目安ってありますか??ドラムの私は多少経験者なのですが(まあ、ほんとに多少ですけど;)、ほかのみんなは楽器をさわって1ヶ月の初心者です。ヴォーカルだけはものすごくうまいんですけど。どう思いますか??

みんなの回答

  • whitesun
  • ベストアンサー率25% (69/275)
回答No.3

こんにちは。 みなさん書いておられますが、やっぱり期間の目安ってありません。 ですので前の方が言われているように目標の期限を定めるのは とてもいいことだと思います。 ライブをする場合、ライブハウスにデモテープを持ち込む方法とは別に イベント等でお金を払って出演する方法もあります。 (例えばチケット50枚を○○円で買い取って手売りする方法などです。) 後者の場合は主催者はライブハウスであったり、まったく別の人間であったりいろいろです。 よくライブハウスやスタジオに告知のチラシが貼ってありますので 下見がてらライブハウスやスタジオ巡りをしても楽しいかもしれません。 ネットでも告知はあるかもしれませんね。 ただし詐欺には充分気をつけて。 また上手くならないと出られないかというと意外とそうでもありません。 そこそこ人に聴かせられるくらいの腕なら 個性があるバンドや面白いバンドのほうが喜んで迎えられます。 あとお客さんをたくさん呼べるバンド。 ライブハウス側も商売ですので入場者数が多いほうが喜ばれます。 たくさん来るなら(例え身内ばかりだとしても)ワンマンライブも可能です。 あと、いくつかのバンドでライブイベントをやるときは是非交流を深めておく事をお勧めします。 いろんな情報はもちろん、運命のメンバーと出会えたり 地方からのゲストバンドが地方でのライブに声を掛けてくれたりいろんなメリットがありますよ。 ライブハウス出演を目標に楽しみながら頑張ってくださいね。

aoppy-san
質問者

お礼

ありがとうございます!そうですね、出たいという意欲があれば出る方法はたくさんあるんですね^^では期日を決めてバリバリ練習に励んではやく人前で演奏できるようになりたいと思います

aoppy-san
質問者

補足

あ、あとみなさんとても為になったので、このなかでマスター、準マスターを選ぶことができません。すいませんm(_ _)mでも回答はうれしかったです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qoo0517
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

こんにちは。 バンドを結成しているからには、現在なにか目標をもってやっていると思いますが?ライブハウスにしろなんにしろ半年後には出る、とか期日を決めてやったら良いですよ。だらだらしていては、上達しません。そのような時はライブハウス等に皆で観にいって刺激を受けるのもよいと思います。要は目標とモチベーション(練習量)で、あとは経験ですね^^

aoppy-san
質問者

お礼

ありがとうございます!期日を決める!!いいですね。さっそく次の練習のとき話し合ってみます。ライブハウスですね、では近いうちにみんなで見に行ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#199778
noname#199778
回答No.1

ライブハウスに出られるかどうかを、結成からの期間で区切って判断するのは無理だと思います。 演奏内容やライブに向けてのメンバーの意欲など、もっと実際的な尺度で判断する必要があると思いますよ。 人に聴かせたい演奏になっているかどうか(演奏を録音して客観的に判断するのが良いでしょう)や、持ち曲の数、ライブをする目的など、具体的にバンドの現状を把握して、そこからどういう活動をするのかを計画するのが良いと思います。 ライブハウスに出るかどうかは、最終的にはバンドの総意として、これなら人前で演奏できると思える自信があるかどうかが決め手になると思います。 どれくらいうまくなれば良いのかという判断についても、自分たちが納得できる水準を自分で設定することになるでしょう。 あと、ライブハウスによっては、事前のテープ審査があるところもあります。 その場合は、審査をクリアできるだけのクオリティを求められる場合もあるでしょう。 なお、もしこれまでにアマチュアバンドの出るライブを見に行ったことがなければ、ライブハウスに出向いてそのライブの雰囲気を体験してみるのは、とてもためになると思いますよ。 もしそうしたライブを見に行ったことがなければ、是非とも一度はライブハウスでライブを見てみることをお勧めします。 参考まで。

aoppy-san
質問者

お礼

ありがとうございます!そうですねさっそく録音して聞いてみます。自信ですか~。難しいですね;やっぱりライブハウスでライブ見てみたいと思います^^それからですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バンド組んでいる人に質問です

    ほとんどのバンドのメンバー構成は、ボーカル・ギター・ベース・ドラムだと思うのですが、この4パートですと志願者の割合(楽器を演奏したい人の人口割合)ってそれぞれどれくらいですか?   ボーカル30%・ギター40%・ベース10%・ドラム20%くらいなのでしょうか?   ライブハウスなど行っている方、サークルでバンドしている方、だなたでも構いませんので、宜しくお願いします。

  • 初心者バンドにオススメの曲!

    こんばんは!この質問をご覧いただきありがとうございます。 高校生になって友達と軽音楽部にはいり、さっそく「一年生ライブ」というのがあって 一年生だけのライブがあるんですが 僕たちのバンドはギター、ギター&ボーカル、ドラムの3人で ベースは他のバンドから掛け持ちではいってもらいます。 ギターはギター1年ぐらいやっていますが、 それ以外のギター&ボーカル、ドラムは全くの初心者です。 ベースはまだ誰が入るか決まっていないのでどれくらいできるかわかりません。 そこで一年生ライブのときに簡単で盛り上がる曲を教えてほしいです。 できれば高校生が知っていてみんなで盛り上がれる曲がいいです。 回答待っております。 よろしくお願いします。

  • ◆バンドで、最も人手が足りない楽器◆

    バンド結成してみたいです(サークル感覚で) バンドで、最も人手が足りない楽器って何でしょうか? ギター、ベース、ドラム、ボーカル、もしくはその他楽器は色々ありますが、大体現代のバンドは上記の4っつは必ず必要だと(例外は多々ありますよね)思いますが、バンドで需要が多い、人手が足りない楽器を始めてみたいです。 っというのも、何かに憧れて、、とかではなく、モテたいからっという理由なんで、何でもいいのです。(^^;) 多少下手でもバンドに参加しやすいのかなー(仲間がいれば)?っと思ってます。個人的にはドラムか、ギターがしたいのですが・・。 どなたか、教えてください!お願いします(^^)/

  • バンド初心者です。

    まだ結成して一ヶ月ちょっとしか経っていないバンドでボーカルをしているものです。 今年の文化祭に出られるよう、今、どんな曲を練習しようか迷っている最中です。 私たちのバンドはドラム以外みんな初心者です。 私たちみたいな初心者でもわりと簡単に演奏できるバンドの曲を知っていたら教えていただけませんでしょうか? ちなみに私たちはボーカル、ギター、ベース、ドラムの四人です。 あと、私はかなり声が低いです。 宜しくお願いします。

  • バンドでどの楽器をしようか・・・教えてください!

    はじめまして。自分は今現在中学3年で、高校に行ったらバンドを組もうと計画中です。部活で軽音楽部がない高校に行くことになるので、今のところ考えているのは高校に進学次第、ヤマハ音楽教室などでレッスンを受けてその楽器を上達し、バンドを組むことです。 優柔不断で目立ちたがりな自分は何の楽器をしようか、すごく迷っています。はじめのころはエレキの鋭さに憧れ…最近はドラムもいいなーなんて考えています。でも、ドラムをやるとボーカルはできないのか…など、色々迷うんです。ギターやベースをやりつつ、ボーカルをこなす人はよく見かけますが、ドラム兼ボーカルという人はあまり見かけないので。しかもドラムとなると、家での練習はほとんどできませんよね。 でももし、ボーカルもできるのであればドラムを始めたいなーなんて考え始めていて…父がベースをやっていますし、ベースやギターなら教えてもらうこともできるようなので。まあ、プロではないですけど。 とにかく、自分は目立つのが好きなので、バンドの中でも目立つ楽器を担当したいと考えています。ボーカルもやりたい!ギターもやりたい!ドラムもやりたい!というのはかなり欲張りすぎる気もしますが・・・ もしよければアドバイス、お願いします。

  • バンドの、ギターやベースの音作り

    高校二年生です。バンドのベースを担当しています。 私のバンドの構成はギターボーカル、ギター、ベース、ドラムです。まだまだ駆け出しですが、皆日々練習を重ねているだけあってかなり上達してきました。 そこでつい先日、初めてのスタジオ練習をしてきました。練習自体はとっても楽しかったのですが、ギターの音が上手く重ならずに打ち消しあってしまっていたり、一部の楽器が聞こえなかったりと音色の面でいろいろと問題が見つかってしまいました・・・。 ライブでは(まだやった事がありません)全ての楽器が引き立つ音作りをしたいと思っているので、バンドでの音作りのやり方が知りたいです。 因みに、私とギターはBOSSのマルチエフェクターを所持していますので、大体の事には対応できるかと思います。 音作りに詳しい方、是非サウンドメイクのコツを教えてください!!

  • バンドを組むには

    えっと、私は前からバンドに結構興味があって組みたいとは思っているんですが、バンドについての知識が全然無いので、何からしたらいいのか全然分かりません。 んで、3個質問があるんですけど、 (1)バンドを組むには何が(ヴォーカルとかドラムとか)必要なんですか??  知ってる分だけ全部教えてください(><;) (2)バンドは最低でも何人必要ですか? (3)ライブハウスで活動をずっとやっていてデビューした人とかは誰かいますか? です!! お願いします!w

  • バンド初心者

    今中学生です 一応バンドを組みました 文化祭は10月です ギター二人、ベース、ボーカル、ドラムの五人です(みんなまだ楽器を手に持ったことのない。しかし楽器は揃っている) 一応4月から各自音楽教室に通います。 文化祭では、BUMP OF CHICKENの、fire sign とアルエを弾きたいのですが、7ヶ月で二曲完成できると思いますか? あと、BUMP OF CHICKENの曲の中で簡単でいい曲があったら教えてください。

  • 初心者バンドができそうな簡単な曲は?

    大学に入って軽音楽部に入ろうとしています。 入ったら、新入生歓迎ライブをやるようなのですが、そこで新入生たちで作ったバンドでライブをしなくちゃいけないんです。 楽しみなのですが、バンドのメンバーが初心者ばかりなので、一カ月弱で下手でもいいので何とか演奏できるなにかいい曲はありませんか?? お願いします。 ドラム:初心者 ギター:半年 ギター:初心者 ベース:半年 ボーカル:初心者

  • ボーカルよりうるさい楽器をなおさないわけは?

    本日、とある高校生バンドが多く出演するイベントに行ってきました。 4組目までみましたが、ボーカルの音が一番大きいバンドはひとつもなく、だいたい楽器隊に埋もれていました。 知らない曲などでは、特に何を言っているのか全く分からないことも少なくなかったです。 なぜ彼らは楽器の音量を自重しないんでしょうか?どのバンドもド素人というわけではなく、ライブハウスや、イベントなどでライブを経験しているようです。 常にソロギタ並以上に音がでかく、ボーカルを邪魔しまくってるギターのバッキングや、テンションだげ上げまくって不快なぐらい音がでかいドラムとか…… 素人でも直した方がいいと分かる所を、彼らが直さないのはどうしてだと思いますか? それとも楽器の音をボーカルより小さくするのは難しいのでしょうか……?

このQ&Aのポイント
  • 印刷プレビューの封筒サイズが小さくて郵便番号が表示されず、印刷しても郵便番号は印刷されない。プリンター、ソフト双方の設定をいじりまくったが改善されず。
  • Windows10を使用しており、有線LANで接続しています。関連するソフトはAprintです。
  • ブラザー製品についての質問です。印刷プレビューの封筒サイズが小さくて郵便番号が表示されず、印刷しても郵便番号は印刷されません。プリンターとソフトの設定を試しましたが、改善されませんでした。
回答を見る

専門家に質問してみよう