• 締切済み

サーチュイン遺伝子の活動を確認する血液検査

先日のNHKスペシャルで放送された内容なので ご覧になった方も多いでしょう。 通常は休眠状態にある「サーチュイン遺伝子」を 活動させることにより体内環境が素晴らしく改善し、 寿命が延びるとのこと。 さて、この番組内ではサーチュイン遺伝子の活動 状況を確認するために「血液検査」をしていました。 ここでは金沢医科大学でしたが、大学病院へ行けば 誰でも検査を受けられるのでしょうか?それとも特殊な 手続きを経ないといけないのでしょうか? カロリー制限、レスベラトロールの摂取等遺伝子活動 ONにする方法はあるようですが、実際に活動して いるのか否かを確認しないと意味がないと思われるから です。 ご存知の方、アドバイスお願い致します。

• Fuyuki
  • お礼率45% (185/410)

みんなの回答

回答No.1

金沢医科大学に直接問い合わせてみてはいかがでしょうか? 研究に参加したいと言えばやってくれるかもしれません。 サーチュイン遺伝子を研究していない大学病院では どこに行ってもやっていないと帰されるだけだと思いますよ。