• ベストアンサー

キーボード入力について

キーボードの入力が変です。OKで検索してキーボードの種類を確認しましたが、106/109キーボードになっています。でも入力すると101/102英語キーボードの入力になってしまいます。どなたかよきアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.4

>メモ帳ではちゃんと動作するのですが、officeがだめです と言うことは、一部のアプリケーションでは、日本語キーボードとして動作しているのでしょうか? もしそうでしたら、以下の法でレジストリの設定を確認。 異なった設定になっていれば、訂正してみてください。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1248 >デバイスマネージャーでキーボードを削除して再起動してみましたが、102キーボードが選択されてしまいます 通常はデバイスマネージャ上で削除して、再起動を掛ければ正しいドライバが適用されます。 間違ったドライバが当てられるということは、Windowsの一部のファイルが破損、欠損状態等で正しい動作をしていないか、デバイス側(キーボード)に故障があるか、もともとその状態で正常であるかだと思います。 私の場合、マイクロソフト製のキーボードを用いていますが、デバイスマネージャでは「101/102英語キーボードまたはMicrosoft Natural PS/2キーボード」として認識されています。 ですが、この製品の場合、この状態で正常で、日本語入力が可能になっています。(付属ソフトのIntelliType Proをインストール) リカバリーすれば初期設定に戻りますので、故障でないのなら確実に元に戻ります。 メモ帳では問題ないようですので、おそらく上の「一部のアプリケーションでのみキーボード配列がおかしいのですが」に該当する症状と思われます。 チェックしてみてください。

mamaee
質問者

お礼

いろいろありがとうごさいました。結局リカバリして一件落着しました。今回のことでキーボードについていろいろ学ばせてもらいました。

その他の回答 (3)

• Mitz
回答No.3

レジストリも正常であった(kbd106.dll)のなら、直るか自信はありませんが、一度デバイスマネージャ上で、キーボードを削除して再起動させ、再度認識させる方法をお試しください。 スタート→ファイル名を指定して実行に「devmgmt.msc」と入力して、OKをクリック。 「キーボード」の左横の「+」をクリックして、展開。 表示されたキーボード名を右クリックして、削除を選択。 その後、PCを再起動。 再起動すると再度認識され、適切なドライバが適用されます。 この法で直らなければ、自分でデバイスマネージャ上で、適切と思われるドライバを適用して、正常に動作するか確認する法しか方法がないと思われます。 (例えば、「標準キーボード」内の選択肢から、「日本語106/109キーボード等を選択して適用)

mamaee
質問者

補足

ありがとうございます。 デバイスマネージャーでキーボードを削除して再起動してみましたが、102キーボードが選択されてしまいます。メモ帳ではちゃんと動作するのですが、officeがだめです。officeを削除して再インストールしても直りません。リカバリするということでしょうか。

• Mitz
回答No.2

参考URLで紹介されている方法で、regeditで設定を変更してみてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/trouble.html#971
mamaee
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やってみましたが、そのようにはなっていませんでした。

noname#189131
noname#189131
回答No.1

http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/spywareblaster.html こんにちは。 キーボードの設定を変えられているのでしょう。そういった時に先ず疑う事はスパイウエアですね。(ウイルスチェックはされていますよね?) 下記のURLでDLして対処してください。タマにアップデートをしてくださいね。 自己責任にて行ってください。 私もキーボードではありませんが、設定を変えられていましたので。                   

参考URL:
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/spywareblaster.html
mamaee
質問者

補足

回答ありがとうございました。 spybotで検索しましたが見つかりませんでした。WinXPソニー、ノートです。