• ベストアンサー

日本語の知識ゼロの人に教える方法は?

YU_YUの回答

• YU_YU
回答No.4

海外に行く時には、その国の旅行用辞書を買いますよね。 彼氏の国には日本への旅行用の辞書はないのでしょうか? 日本語はローマ字を教えれば、日本語が書けなくてもメールを書く事ができます。 最近、海外旅行に行って解ったんですが、相手に気持ちを伝えようと自分で辞書を引いて話をしている内に相手の国の言葉をスラスラと覚える事が解りました。   英語も苦手だったんですが、自分が話そうと苦戦しているうちに考えているうちに、英語の文法の方が日本語よりも合理的だと知りました。 取りあえずは、日本語で会話する努力をしましょう。 その時は、なるべく相手が解るように、ゆっくりと簡単な単語で話してあげましょう。

may777
質問者

お礼

返事が遅れてしまいました。 日本の旅行用の辞書!! 考えつかなかったです。 よさそうですね♪ 日本語にはローマ字という強い味方(?)がいるのを忘れていました。 気長に取り組んでみたいと思います。 アドバイスありがとうございます。