複数テーブルでの件数検索について

このQ&Aのポイント
  • Oracle上の2つのテーブルからの条件でマッチする件数をSQLで作成しています。
  • テーブルAの区分=1かつテーブルBの種別がスペースの件数をカウントするSQL文を実行しています。
  • 結果では30件とカウントされてしまい、本来は2件のマッチするはずです。簡単にカウントできるSQLや参考文献が見つからず悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

複数テーブルでの件数検索について

Oracle上の2つのテーブルからの条件でマッチする件数をSQLで作成しています。 内容としては、テーブルAの区分=1 かつ テーブルBの種別がスペースの件数です。 テーブルAの該当するデータは10件中3件、テーブルBの該当するデータは50件中15件で、本来両方がマッチするのは2件です。 SELECT COUNT(*) FROM テーブルA,テーブルB WHERE テーブルA.区分 = '1' AND テーブルB.種別 = ' ' ; 上記のSQL文で件数をカウントしたのですが、どうも結果では30件とカウントされてしまいます。 なんとか2件として結果を出したく、参考資料を調べているところなのですが、今のところ参考になる文献が見つからず悩んでます。もし簡単にカウントできるSQLがあったり、分かる方がいれば手助けして頂きたいと思い、今回投稿しますのでご教授賜りたく思います。よろしくお願いします。

• NH599
  • お礼率50% (2/4)
  • Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jjon-com
回答No.2

テスト環境が手元にあるようなら実際に試した方が話が早いでしょう。 SELECT COUNT(*) FROM テーブルA,テーブルB WHERE テーブルA.会社CD = テーブルB.会社CD AND テーブルA.型式CD = テーブルB.型式CD AND テーブルA.区分 = '1' AND テーブルB.種別 = ' ' ;

NH599
質問者

お礼

今朝テストしてみて、問題なく件数カウントできました。 複数テーブルでの仕掛けは初めてだったのですが、参考になりました。 今後も使えそうなツールですので、有効活用させていただきます。 また分からないことありましたら、ぜひともご教授よろしくお願いします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jjon-com
回答No.1

テーブルAの行とテーブルBの行を結合していません。 SELECT COUNT(*) FROM テーブルA,テーブルB WHERE テーブルA.ある属性 = テーブルB.ある属性 AND テーブルA.区分 = '1' AND テーブルB.種別 = ' ' ; あるいは SELECT COUNT(*) FROM テーブルA JOIN テーブルB ON テーブルA.ある属性 = テーブルB.ある属性 WHERE テーブルA.区分 = '1' AND テーブルB.種別 = ' ' ; のようになるでしょう。

NH599
質問者

補足

早速回答して頂き、ありがとうございました。 結合部の WHERE テーブルA.ある属性 = テーブルB.ある属性 ですが、 キーとなる項目が会社CD+型式CDのセットでしているのですが、 データでは分割管理されています。 テーブルAが、会社CD,型式CD,区分,・・・、 テーブルBが会社CD,型式CD,種別,・・・といった感じです。 この場合、 WHERE テーブルA.ある属性 = テーブルB.ある属性 のところは、 会社CDと型式CDをAND条件で指定することは可能なのでしょうか? 初歩的な質問になって申し訳ありませんが、可能でしたら教えてください。 よろしくお願いします。