• 締切済み

胸痛について

一昨日から胸の谷間の少し上(骨の部分)が痛みます。 痛みに気が付いたのは眠っている時に寝返りをうち、 うつぶせの状態で布団が胸部を圧迫した時です。 押すと鈍痛があり、「何も動いてないのに筋肉痛・・・?」 と、さほど気にも留めず、昨日も押すと痛む程度だったのですが 今日になって些細な動きでもって、同じ部分に痛みが響くようになりました。 押した時の痛みは変わらず鈍痛、動いたときに感じる痛みはズキンという痛みです。 耐え難い痛みではないので、気になりつつも「もう少し様子をみてみようかな」 とも思っています。 考えられる病気は何でしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

病院で見てもらわないとなんともいえないですが 神経痛とか この時期ですと少ないかな?と思うんですけど

brazil371
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 神経痛・・・なんですかねぇ。

関連するQ&A

  • 胸の中心部が痛い

    夜中に寝返りをうった時に痛みで目が覚めました。 中心部ですがどちらかというと右胸の付け根(中心の内側でちょうど谷間部分やや右側)です。 じっとしていると痛みはないのですが、右側に寝返りをうったり体をねじったりすると痛みがあります。 ズキンズキンというよりも引っ張られるような痛みです。 筋肉というより、骨が痛むという感じです。 以前にも何度かこのような痛みはありましたが、これってなんなんでしょうか。

  • 赤ちゃんのうつぶせ

    4か月のベビーちゃんです。寝返りをしまくってます(^o^)仰向けでいるのは、夜中眠りについた時ぐらいで、日中はほとんど寝返りをしてうつぶせでいます。泣きながらでも、ゴロンと寝返りをして号泣します。こんなに長い時間うつぶせの状態でいてもいいのでしょうか?肺とか腹への圧迫はないのでしょうか?仰向けに戻してもすぐ寝返りをするので、泣いてもうつぶせのままにしてることがあります。回答をよろしくお願いします。

  • 太ももの痺れ

    太ももの痺れ 一昨日から太ももの痺れがあるので気になっています。 原因で思いあたるのは水の入ったポリタンク(20キロくらい?)を運んだことぐらいです。 寝転がると左の太ももの外側がじーんと痺れてきます。 寝返りを打ったりうつ伏せになってみたりするのですが、やっぱり痺れます。 10年くらい前に12腰椎を圧迫骨折して完治はしたのですが、レントゲンなどを見ると骨が潰れ、背骨が曲がったままです。 関係はないと思いますがちょっと気になります。 普段、長時間正座すると感覚がなくなるくらい痺れますが、時間がたつと何事もなく元に戻ります。 しかし太ももの痺れは治まることなく地味ーに続くので、気になって寝付きにくいです。 どういった原因が考えられると思いますか?

  • 三ヶ月の娘が寝返りするようになってしまいました。

    三ヶ月の娘が寝返りするようになってしまいました。 少し目を離すと寝返りでうつぶせになり、戻してあげてもまた直ぐうつぶせになります。 私がトイレや家事をしている時はさすがに構ってあげれず、うつぶせにしたままにしてます。(たまに様子は見ています) 座布団などで固定もしてみましたが大泣きで、そのあと宥めるのに大変です…(>_<) そんなにうつぶせになりたいならさせてあげよう…と思ってるのですが、突然死が心配です。 寝返りでうつぶせは誰しも経験すると思いますが、皆さんどうしてましたか? 宜しければお教えください

  • 寝返りの首のすわりについて

    2ヶ月のベビーがいます。一昨日から寝返りがしっかり上手にできるようになりました。 しかし、かなり以前から何度か寝返り?を挑戦してたんですが、首もしっかりすわってない状態であまりに早い気がしてまさか・・と思い、これは寝返りではないと思ってました~ 赤ちゃんて気づいたらなんでもできるようになってるのでびっくりさせられます。。 はじめて自分で寝返った時はうつ伏せにはなってるものの、まだ肩が入り込んでもがいてるような中途半端な寝返りでした。(これは寝返りとはいわないんですよね??でも首かすわってないとうつ伏せにはなれないもんでしょうか??)その後、片方の腕全体が胸の下に入って抜けないような形での寝返りをしだしました。そして、手の平だけが抜けてない寝返りをして、一昨日から文句のない完全な寝返りをし、今では好きな時にコロコロ寝返ったり横向きに寝たりしてます。。 仰向けからうつ伏せになることはできても完全に腕が抜けないと寝返りしたとは言わないのでしょうか?首がすわらないと腕が胸の下から自分で抜ける抜けない関わらず、仰向けからうつ伏せになることは無理なんでしょうか?また首が今でさえ完全にすわってるのかよくわかりません。。どの状態が首がすわったといえるのでしょうか??たて抱きが普通にできたりソファーにもたれて座ることができたら首がすわってるといえるんでしょうか?ウチの子いつから首がすわったのか正確にわかりません笑何かポイント教えて下さい!

  • 胸骨の痛み

    胸骨の痛み 胸の谷間の骨が痛くてレントゲン、CTをとりました。 異常はみつからずいたのですが、やはり痛みはなくならず 先日からは、胸の谷間から2センチぐらい上の部分がいたみだしました。 夜中に目が覚めるぐらいいたく、ズボンのボタンをしめたとき、くしゃみをした時 (せきは大丈夫)寝返り前かがみ、すべて相当の痛みがあります。 特に打撲や思い当たる事はないのですが。 骨のがんなんて事はありえますか? あまりに痛いのですが病院をかえたほうがよいのでしょうか?

  • 両わき腹から腰にかけての痛み

    昨日から膨満感気味でお腹の調子が良くないなと感じていたのですが、夕飯を食べた後からよりお腹が張ってきて、両わき腹から背中にかけて筋肉痛のような痛みがありました。あまり気にせずにそのまま寝たのですが、寝てる間症状はひどくなり寝返りをうったりするだけで、息がつまるような圧迫間があります。今では息を吸ったり、咳をするだけで両わき腹~背中にかけて鈍痛があり息がつまる感じがあります。咳が数日間続いた時の筋肉痛に似た感じはしますが、筋肉痛になる心当たりはありません。この症状はどんな病気が考えられるでしょうか?また病院に行くには何かに行けば良いでしょうか?

  • 背部痛と胸痛と息苦しさについて

    2月頃からですが胸部に違和感を覚え息苦しいです。場所はみぞおちより15センチ程上辺りです。気管支というか食道というか微妙な場所です。 呼吸時(吐く時)にその辺に息苦しさを感じます。症状は出たり消えたりですがこの動作で出る!という事はなく気まぐれなのです。 ちょうど2月頃から背中全体が痛く特に背骨に沿って両サイドの筋肉だったり肩甲骨、脇の下、胸部中央、と痛みが放散しています。 胸を張り肩に力を入れ下にぐぅっと下げる動作をすると胸部中央(みぞちより少し上)がビリビリと痛みます。最近は朝起きて、肩、首も重だるいです。 ですが仰向けになると息苦しさも消え、胸も広がる感じで楽になります。 当時3か月の赤ちゃんをしょっちゅう抱っこしていました。今ももちろん抱っこしています。元々姿勢が悪かったのですが、さらに猫背を招きそれがこの症状を出しているのでしょうか。 鍼灸、カイロと試しその時は良くなるのですが次の日にはまた 症状がでてしまう事が多いです。 内科等にも行きましたが特に異常なくストレスじゃないかと言われ 漢方やアレルギーの薬を処方してもらいましたが改善しません。 とても困っている毎日で気が滅入ってきました。。 どなたかよいアドバイスいただけませんか どうぞ宜しくお願いします。

  • 5ヶ月です。マットの購入を考えています。

    現在5ヶ月です。 1ヶ月ほど前から寝返りが出来るようになり、最近では戻しても戻しても繰り返し寝返りをしています。 日中は、お昼寝布団の敷布団をリビングに敷き、その上で寝返りしたりして遊んでいますが、すぐに敷布団からカーペットにはみ出してしまいます。 うちの子は足の動きが異常なくらい激しくて、常にバタバタさせています。 敷布団の上でも踵がぶつかる音がゴンゴン聞こえるので、カーペットの上にはみ出した状態で足をバタバタさせると、その下がフローリングなので踵の骨にヒビが入るのでは?と思うくらいかなり鈍い音がゴンゴンしています。 それに、カーペットの上でうつぶせになってしまうと、頭を上げているのに疲れて途中でおでこからゴンってしてしまうのも心配です。 過去の質問を見てみたところ、コルクマットやパズルマットはあまりよくないようなことが書かれていました。 それ以外のマットで、痛くないような厚めのマットというとどんなものがあるでしょうか? 大人用のマットレスという回答もあったのですが、うちはベッドの為マットレスがありません。 みなさんは、寝返りの時期のお子様にどのようなマットをお使いでしたか? 初めての子育てで分からないことだらけなので、アドバイスいただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 反り返り→うつ伏せ

    2ヵ月と一週間になる息子がおります。 一昨日から急になんですが グズると(たいていお腹が空いた時)反り返るようになりました。 そのまま放っておくと、いつの間にかうつ伏せになり もがいています。 昨夜は苦しそうな声に気付き慌てて起きたら うつ伏せになっていました。 まだ首もすわっていないのですが これは寝返りなんでしょうか??

専門家に質問してみよう