• ベストアンサー

台風シーズン

夏休みに被災地へボランティアツアーに行く計画を立ててるのですが 東北のお盆頃は台風シーズンでしょうか? 地元・北海道ではお盆によく台風が来ていたような記憶があるのですが。 場合によっては時期を7月下旬に早めたいので教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TelNo_00
回答No.1

台風シーズンと言っても極端に違いがあるわけではない。 8月、9月は多いというイメージはあるけれども、ぶつかるかどうかは結局運しだい。 台風が発生しても接近しなければそれまでだし。 まあ、過去のデータを見てどう判断するかはおまかせします。 気象統計情報 > 天気予報・台風 > 過去の台風資料 > 台風の統計資料 > 台風の接近数 > 東北地方への接近数 http://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/typhoon/statistics/accession/tohoku.html デジタル台風:月ごとの台風経路図(台風進路図) http://agora.ex.nii.ac.jp/digital-typhoon/reference/monthly/

shorinji36
質問者

お礼

回答有難うございます。

その他の回答 (1)

• 0cpmjwjp
回答No.2

そもそも東北地方はあまり台風直撃は多くないです。梅雨明けが他の地域より遅いので、7月下旬頃に梅雨末期の大雨の日が多くなるかもしれません。

shorinji36
質問者

お礼

回答有難うございます。