• 締切済み

香港 7-9月の台風状況について

お盆に香港旅行を予定しておりますが、ガイドブックなどを見ますと7-9月は台風シーズンと記載されている本が多く気になっております。 香港に詳しい方がおられましたら、お盆ごろの台風の状況について教えていただけませんでしょうか。 天気のことは一概にはいえないとは思いますが、『この時期にいったら台風にあうにきまってるじゃん』くらいの頻度でくる(想定できる)ものなのでしょうか? またマカオも近隣ですから、そんなに状況は変わらないものなのでしょうか。 以上よろしくお願いします。 湿度や気温は兎に角としても、台風はなぁと二の足を踏んでいるところです。。

みんなの回答

  • jijihk
  • ベストアンサー率30% (314/1022)
回答No.2

香港に10年以上いますが東京と同じぐらいです。 この数年はもっと少ないかもしれません。 年によっては毎週末に来たこともあります。 「香港ナビ」やガイドブックを見れば分かると思いますが、シグナルが天文台より出されます。 8が出ると社員を帰さなければいけないので、ほとんどのところが閉まります。 でも、久しくないですね。

with_t
質問者

お礼

東京とそんなに変わらないイメージですか、なるほど!!現地にお住いの方からアドバイスいただき助かりました。ありがとうございました。

回答No.1

2010年の台風をまとめているサイトを添付します。 香港は華南地方にあたりますので、華南と書いてあるものはほぼ直撃、あと台風が台湾あたりにあるときも台風警報が出ることがあります。 そんなにしょっちゅう台風がきているわけではありませんが、夏だと台風でなくても大雨で警報がでる頻度も比較的高いです。 今は香港に在住していますが、在住前にお盆休みで香港旅行に来たことがありますが、そのときは天気がよかったです。 でも暑すぎて、室外の観光はどこもきつかったですね。。。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/kai/kac/Yohgo_57.htm
with_t
質問者

お礼

サイトご紹介ありがとうございました。参考になりました。去年はお盆にはきてなかったみたいですね。今年もこないといいのですが・・・

関連するQ&A

  • 台風シーズンの海外旅行について

    9月12日から3泊4日で海外旅行へ行こうと予定しています。台湾が第一希望ですが、9月までは台風シーズンということを知り、他の国へ変更しようか検討しています。香港、マカオも良いなぁと思ったのですが、同じく台風シーズンにあたるため、韓国にしようかとも考えています。しかし、せっかく4日間の休みがとれたので、できれば台湾など4日間無いと行けないようなところに行きたい!!と思っています。女子2人旅なのですが、海外は旅慣れておらず、アジア方面への旅行は初めてです。やはり台風シーズンは台湾、香港、マカオは避けるべきでしょうか???他におすすめの国も教えていただけると幸いです。9月に台湾、香港、マカオへ行ったことがある方の体験記も知りたいです。宜しくお願いいたします(*^^*)

  • 香港の天気について

    今週末、日本から香港へ3泊4日の海外旅行に行くのですが、香港とかマカオと言えば高温多湿ですよね?熱中症とかになりたくないと思い、1週間前くらいから香港の天気を見ているのですが、どうやら今週末は雨で最高気温30度くらいと言う事なのですが、それでもやはり日本より暑いですかね?日本も先週末、最高気温40度を記録し、昨日は高知県で41度を記録したくらいなのでひょっとしたら気温は香港の方が涼しいのかな?なんて思うのですがどうでしょうか?

  • 香港旅行について

    今年の8月、ちょうどお盆辺りに香港・マカオへ親と二人で旅行に行きます。親と一緒なので1人で行くことと比べれば不安はありませんが、一番怖くて心配で不安なのは気候です。今年の日本は平年より2週間くらい早めに梅雨が明けて以来、例年ではないような猛暑が続いております。7月上旬ではありえない35度まで上がっていて本当に暑いです。香港も夏は凄く暑くてとにかく高温多湿、そして建物内に入ると冷房が日本じゃありえないほど効いていて建物内と外の温度差に体がついて行かないと言う情報を聞きました。気温がそこまで高くなくても湿度が90%~100%行くことも普通だと聞きました。僕は暑さと日差しに弱く、かと言って効きすぎる冷房にも弱いです。日本のこの連日の猛暑でも既に参っています。こんな僕でも数日の香港旅行でなんとか乗り切れる暑さ対策、寒さ対策はありますか?是非教えていただきたいです。熱中症等を恐れていてすごく怖いです。

  • 香港での、服装について、教えてください

    30代男性です。8月のお盆に、家族で、香港に旅行に行きます、気温は日本と同じ位なので、勿論、夏服ですが、暑そうなので、短パンで、行動しようかと考えております。ただ、沖縄等のリゾート地ではないので、短パンは?おかしいのか?どうか、教えてくださいませんか?香港の現地の人や、旅行客の人々は? あんまり?短パンでは、うろちょろされてませんか? 浮いちゃうと・・目立ってしまうので、香港旅行経験者の方、是非、ご回答お願いします。 それと、宜しければ、もう一つ、教えて下さい。 香港は、初めてなのですが、初めての場合、観光は、ツアーのオプショナルツアーに参加した方が良いのでしょうか? それとも?個人で、ガイドブックで行動しても、行けるような所でしょうか? おススメもあれば、お願いします。 コツコツ、貯めてやっとの旅行なので、色々、質問してすいませんが宜しくお願いいたします。

  • 過去の記録的な気象状況を調べたいんですが。

    天気や気象に関するレポートを書こうと思っているんですが、今までの最高気温や最低気温、また過去最高雨量(1時間、3時間、24時間など)や、最大瞬間風速、過去最大の台風(上陸時の最低気圧など)、過去に起こった、記録的な気象状況が分かるサイトがあったら教えてほしいんですけど。

  • 来週、4泊5日で香港旅行に行きます。

    こんにちは。 3月19日~3月23日(4泊5日)の予定で 香港旅行へ行く予定です。 予定としては、かなりおおざっぱに↓な感じで計画しています。 1日目 14時頃着予定 その後、香港観光 2日目 香港ディズニーランド 3日目 マカオ 4日目 香港観光&ショッピング 5日目 夜便の為、12時頃まで香港観光 滞在地は尖沙咀のキンバリー ホテルです。 香港初心者なので、 ガイドブックの情報だけではなかなかイメージがつきません。 ↓の質問で、 それぞれ意見や価値観も違うとは思いますが、 沢山の方の経験談や知識をお貸しいただけたら嬉しいです。 (1)この時期の天気&服装について (Tシャツ+薄手の上着くらいでは、まだ寒いでしょうか) (2)お勧めのレストランについて (屋台料理から高級レストランまでジャンルは問いません) (3)お勧めの夜景スポットについて (ここは穴場!みたいな情報があると嬉しいです) (4)お勧めの観光スポットについて (美術館・博物館よりは、自然や建物などに興味があります)  (5)その他  (これだけは用意した方が良い or 買った方がいい、など) どうぞよろしくお願いします。

  • 台風13号に伴うフェーン現象について

    今日(17日)の天気予報を見ていたら、明日、北陸地方がフェーン現象で気温が34~35℃と予想していました。専門の方、わかりやすく教えてください。台風は日本海の北側を通るようになっており、暴風域の予報円も北陸は外れています。このような状況の場合、北陸周辺がこのように高温になると予想されるのはどのような理由によるのでしょうか。

  • ハワイ旅行について

    今年職場の同僚とハワイ旅行を計画しています。全員が初めての海外旅行です。今はガイドブック等で研究しているのですが、行くなら天気のベストシーズンの方が良いと思いハワイでの雨季シーズンや台風シーズンを教えて下さい。その他、ガイドブックに掲載されていないような穴場的観光地があれば重ねて教えて下さい。尚、行くのはホノルル、女(22歳~25歳)4名です。

  • 台湾旅行

    今月16日から台北に出かけます。天気予報を見ると最近ずっと雨模様のようです。ガイドブックには11月はベストシーズンと書いてありましたが雨季なんですかね?気温は日本の1か月前という感じですが朝夕は軽いジャケットが必要でしょうか?初めての台湾なのでとても楽しみにしているのですが連日雨だと思うとテンションが下がってしまいます。

  • GWの沖縄旅行って,どうですか?(天気,海水浴など)

    今年7月にはじめて沖縄旅行をしましたが,天気にめぐまれ,とても素晴らしい思いをしました。できればリピーターになりたい,と思うのですが,,お盆になると台風シーズンです。一方,GWだと梅雨時だと聞きました。4月に海開きがあるとはいえ,ビーチもどうかな?,などと迷っています。沖縄リピーターのかたで,GWに滞在された経験のある方がいらっしゃいましたら,天気のこと,海(マリンアクティビティなど)のこと,そのほか夏季とは異なるポイント等について教えていただきたいのですが........