• ベストアンサー

台湾で韓国製品の不買運動

台湾で韓国製品の不買運動が起こっているそうです。 最近の事件についてはニュース等で知っているのですが、もともと台湾人が韓国に反感をもった根本の原因は何なのでしょうか? 原因は1つだけではないかもしれませんが、原因と思われる出来事をご存知でしたらご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikukoro2
回答No.1

元々台湾での韓国製品不買運動なんて毎年の風物詩みたいなものです。 今更、不買運動と報道されても、ねぇ・・・・w  って気がします。  過去からの多くの因縁、そして恨みがありますかね  理由としてはその歴史でしょう。元々台湾は独立国家ですが、多くの国家で認められず、外交に苦戦を強いられてきました。  1972年、日本は中国との国交正常化を図るため台湾との断交を行いました。  この時、「旧友への裏切り行為だ」と当時の韓国メディアは一斉に日本を批判した。ところが、その韓国自身も1992年に中韓国交樹立を図るに際し、日本同様台湾との断交を行いました。  この中韓国交樹立の直前に台湾政府も韓国が台湾と断絶するのではないかと察し、韓国政府と幾度となく交渉を行ってきたが韓国側の答えは「断交などあり得ない」であった。  ちなみに、日本は台湾との断交に際しても政府間レベルでの協議を続け、台湾側と断交後の政治的交流が途絶されても民間交流は続けるとの約束を行い、実際にその約束を両国は履行してきた。  これに対し、韓国は全くの「不意打ち」「だまし討ち」で台湾との断交に踏み切り、このときの韓国メディアの論調は「台湾を捨て、中国と友好関係を結ぶことは我が国(韓国)に絶大なる利益をもたらす」「我が国(韓国)の見事な作戦により台湾にその意図を察知されずに断交が行われた」等、普通の近代国家なら恥ずかしくてとても書けないような恥知らずな記事を誇らしげに掲載していました。  さらに、この台韓断交直前には韓国は断交を阻止したいと願う台湾の弱みにつけ込み、当時世界市場で全く売れなかった韓国車5万台を国民党政府に脅迫まがいに買わせてました。  さすがにこういった韓国のやり方に腸の煮えくり返った台湾議員達が韓国のやり方を暴露し、抗議したんです。  後はお互い、ドロドロです・・・  例えば韓国の台湾に対する「いじめ」はこの後もエスカレートする一方です。 ・亜細亜スポーツ大会の主催国争いにおいて、台湾が韓国に権利を譲らなければ大会から台湾を追放すると恫喝 ・国際会議では「台湾は国家ではないので参加させない」と台湾の大学生を閉め出す ・中国政府の意向を受けて、国連やIMFなど台湾の国際機関への加盟に韓国だけが強く反対。 ・経済失政の元で韓国がIMF管理下にはいるという屈辱を受けた後、台湾に対し「両国間の国家改善のため」というあまりにも自分勝手恥知らずな理屈を理由に100億ドルの資金援助を求めてきています  正直これらの行為により台湾での対韓国に対する悪感情の度合いが突出して高い理由があります  なので韓国製品の不買運動なんで必ず台湾のどこかで行われています

tac351115
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

そもそもなにも良識的な台湾人に限らず韓国人が好きという国はあるのでしょうか? マジな話皆無ではないでしょうか!

tac351115
質問者

お礼

ありがとうございます。

• fujic-1990
回答No.2

両者の仲の悪さは、昔からですね。  今、なんていう本?と聞かれると答えられないのですが、なにかの本に  朝鮮と台湾は、第二次世界大戦以前の日本の一部だったころから仲が悪くて、独立運動家による対日本政策はもちろん、両者がなにかで協力したという記録は一切ない、と書かれているのを読んだことがあります。  マジメな本でしたが、両者が対立した理由は書いてありませんでした。  そのホンとは別に、衛星放送を聞くような時代になってもケーブル放送でも、台湾では、日本の番組については「吹き返せずに日本語のままで」という要望が多いのに対して、韓国番組は韓国語でやると視聴率がほとんどなくなる、と書いてある本もありました。  「韓国語は五月蠅い」「耳障り」というクレームがたくさん来るんだそうです。で韓国番組はほとんどが吹き替え版だとか。  で、 私が思いますに、どうも台湾が韓国を嫌うという図式で、韓国が日本を嫌う図式と似ているようです。  それで、発端は、半島の人々が台湾の人々を見下していたせいではないかと思うのです。  同じく日本に統合されてしまった土地の住人でも、オレたち朝鮮半島の人間は、かつては漢文などを日本人に教えていた人たちの子孫だが、お前ら台湾人は中国人から「化外の地」と呼ばれて蔑視されてきた土地の人々じゃねぇか、と言って溜飲をさげていた、と。  今台湾人が韓国を嫌うことの一因は、上記のいきさつもありますし、韓国・朝鮮語ではないか、と。  私個人の意見でも、韓国・朝鮮語は、日本語でいう「でよー」と語尾をあげてインネンをつけたり、「すみだ!」と断定したり、、、とにかく大声でケンカを売りあっているような印象を受けます。なんて言ったか、擦過音?摩擦みたいな音があるらしく、一口で言えば耳障り。  そんなことで、馬が合わない、という感情を持ち続けているのでは、と推測しています。

tac351115
質問者

お礼

なるほど そういうことですか。貴重なご意見ありがとうございます。