• ベストアンサー

フィレンツェ→ピサに列車で行かれた事のある方!

こんにちは^^ 来月の中旬、初めてイタリア旅行に行きます♪ フィレンツェに行く時、1日中フリーの日が あるのですが、その時にピサの斜塔を観に行こうと 思ってます。もちろん、旅行会社で バスで行くOPがあるのですが、 出来れば自分達で列車で行きたいのです。 そこで質問なのですが、列車の場合、 フィレンツェの中央駅からピサまで 時間はどのくらいかかりますか? それと、片道の運賃はどのくらいですか? 初めて行っても鉄道って分かりやすいですかね・・・? あまりにもコストがかかり、分かり難く 時間も大してバスとかわりないようなら、 OPを申しこんだ方がいいなっと思いまして。 行かれた事のある方、ぜひ教えてくださいっ!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angelo
回答No.6

#1の方の回答にあるtrenitaliaで、あらかじめ適当な時間を調べておくと、だいぶ楽です。 フィレンツェ中央駅は、列車の時間などを調べてもらうインフォメーションカウンターと、切符を買うためのカウンターが別になっています。時間と枚数が決まっていれば、直接チケット購入のほうに行けばよいでしょう。 最近では窓口の人も、必要最低限の英語はわかるようになってきていますが、出発地~目的地、それぞれの時間、人数などをメモで見せれば間違いないです。 ちなみに往復はritorno(リトルノ)といいます。1枚ならun biglietto(ウン・ビッリエット)、2枚ならdue biglietti(ドゥエ・ビッリエッティ)です。 列車は1等・2等とクラス分けされているのですが、フィレンツェ~ピサならそんなに距離もないので2等でも十分かと思います。1等はprima classe(プリマ・クラッセ)2等はseconda classe(セコンダ・クラッセ)です。 中央駅には大きな案内版があって、そこでどの列車がどのホームから何時に出るのかがわかります。たまに直前にならないと表示されないときもあるのですが、 あとはインフォなどに時刻表が貼られていますので、そちらでも確認できます。 #3の方がおっしゃるとおり、日本の改札のようなものはないので、各ホームにある黄色い刻印機にチケットを差し込んでおかなければいけません。これをしないと、罰金をとられても文句言えませんので、必ずして下さい。たまに故障している刻印機も見かけるので、駅についたらすぐ押しておくぐらいでもいいと思います。 最初は手間どるかもしれないので、早めに駅に行っておくことをおすすめします。 ピサ駅からの移動ですが、時間があれば徒歩でも行ける距離です。もしバスを利用されるのなら、行き先に注意して下さい。運転手さんにドゥオモ広場に行くかどうか、「va a Piazza del Duomo?」(ヴァア・ピアッツァ・デル・ドゥオモ?)と聞けば答えてくれるでしょう。 お気をつけて。

gamemini
質問者

お礼

こんにちは^^ とってもわかりやすく、とてもご親切に カタカナまで書いてくださって・・・(T∇T) 本当にありがとうございます!!! 多分、このままプリントアウトして 持っていくと思います。 感動すらしてしまいました^^; ありがとうござました^^

その他の回答 (5)

回答No.5

クックの時刻表によりますと、ピサまで81キロ、時間にして約1時間前後です。 私が行った時は、あらかじめ紙にピサと書いておき、窓口で見せて購入しました。 (#3さんが仰るような、切符に印字はした記憶がありませんし、ミラノからコモ湖へ行った時も車内検察はありましたが、印字はしていません。あくまでも私の場合ですが・・・・・) 着いたらバスに乗りました。 近づくとアーチ型の入り口の向こうに白い塔が見えて感激でした。 どんどん近づくと、圧倒的な大きさで、思ったより真っ白で、予想外に傾斜していて、ビックリ・・・ というのが印象です。 この塔がある教会の敷地は広く、宗教関係?の出店もいっぱいあって、にぎわっていました。 電車の料金のことは忘れましたが、お友達と一緒なら心強いし、「イタリア電車の旅」を思い出に加えられては如何? もちろんOPよりはるかに安いですよ~ 尚、時刻表によりますと(01年版ですが)8:18にフィレンツェを発つと9:20分ピサ着です。 近いでしょ~・・・ でもお気をつけてね~

gamemini
質問者

お礼

こんにちは^^ 最初にそういうように書いておけば楽ですね♪ 「私は斜塔をみたいの!!」くらい書いて おこうかな?(すみません、オバカで) 列車によっては印字しなくてもいい列車も あるんですね! それも教えて頂けてよかったです^^ 写真でしか見たことのない所に行って 建造物をみると「来たぁ~!」と叫びたく なってしまいますよね~。 友達と二人旅行で、迷いながらでもいいので、 楽しみながら、行きたいと思います。 ありがとうございました~^^

• shadwell
回答No.4

ピサからフィレンツェまでの列車の旅、景色が綺麗だった記憶があります。時間は1時間弱で、1時間に1本くらいの本数だったような…。鉄道はややこしくなかったです。というのもイタリア語は話せず、初めてのイタリアでの列車でしたが、スムースでしたよ。チケットは駅でも旅行代理店(CIT)でも買えたと思うので、事前に買っておいたほうが安心でしょう。ツアーではなく自分達で行ったところってすごく記憶に残り、旅が一層楽しくなると思います。列車内でいろいろな人たちを眺めるのも楽しかったです。楽しいたびを!!

gamemini
質問者

お礼

こんにちは^^ shadwellさんの冒頭の文章で 口を開けて「そっかぁ~きれいなんだ~☆」って 想像しちゃいました(笑) そうですね、先ほど#1さんが教えてくれた サイトで列車をみましたら、約1時間に1本でした。 初めてのイタリアですが、これまた初めての “添乗員さん付き”のツアーなので(笑) 事前の買い方でも聞いてみたいと思います。 友達と二人で行くので、トラブルではなく ハプニングが起きると、これまたいい思い出 になりますよね♪ お優しいお言葉ありがとうございます♪ 楽しんできたいと思います!

• koma24
回答No.3

こんにちは、 ピサではないのですが、ピサへ行く途中のモンティカティニまで電車にのっていっていきました。 フィレンツェの駅では切符買うときに、たまたまだったのかもしれませんが、日本人?って英語で聞かれ日本語であいさつしてくれました(笑)。イタリア語しか通じないとおもっていたのでちょっと驚き。 確かに、イタリアでは英語通じにくいですが、有名な観光地や比較的若い人では話せる人結構いたようです。 ちなみに、中央駅はホームが何本も並んでいてちょtっとわかりにくかったです。とりあえず、そのへんの若い子捕まえて聞きました。一応表示はあるのですが、私が降りる駅の表示がみつからなかったんで。。。 なので、窓口で切符買うときに、ホームの番号も聞いとくと迷わなくて済むと思います。 それから、イタリアの電車では改札がなく(だったような。。。)自分で、切符に印字しないといけないんです。ホームの柱に箱のようなものがとりつけてあるのでそれに切符をはさんで印字します。これを忘れて、電車に乗ってしまって、車掌の改札がくると、最悪追加料金とられるそうですので気をつけてね。 こうかくと、なんかめんどそうだなと思われるかもしれませんが、私もはじめてイタリアにいって初めて電車使ったのですが、問題なかったですよ。電車の旅もまたよかったです。オプショナルでいく思いすれば絶対電車のほうが安いので、おすすめです。 おっとそれから、降りるピサの駅の前の駅名を教えてもらっておくとよいですよ。それか、車掌さんがまわってきたときに、あといくつめの駅でピサかとか。。乗り越しなどで慌てなくて済むと思います。

gamemini
質問者

お礼

こんにちは^^ 海外に行って、駅員、空港で働く人などに 日本語であいさつされると少し嬉しくなりますね♪ 街で日本語で声をかけられても、 疑ってシカトしてしまいますが(笑) あっ!聞いた事ありますぅ~! 自分で印字しないと罰金をとられるって。 緊張しそう^^; ちゃんと周りの人を 見て場所を確認しないと! 一つ前の駅の名前を覚えとくのはいいで案ですね! φ(..)情報ありがとうございます! 絶対乗り越しなんてしたら、アタフタしそうだから(笑) いろんな情報ありがとうございました!!

回答No.2

フィレンツェからピサまでは、鉄道で50分です。ピサの中央駅からドゥオモ広場まではバスも出ていますが、歩いていくこともできます。歩くと20分ぐらいかかりますが、お店がたくさん並んでいるところを歩けば楽しいですよ。 運賃はわかりませんが、高くはありません。イタリアで切符を買うときに英語が通じなかった覚えがあります。なので、紙に行き先と往復か片道かを書いて渡すと便利です。フィレンツェの駅にはインフォメーションセンターがあるので、そこでは英語が通じ、乗り場なども教えてくれます。

gamemini
質問者

お礼

こんにちは^^ 50分ですか♪では断然列車がいいですね~。 歩くのも海外だとかなり楽しくて すぐ着いてしまいますものね♪ フィレンツェの駅はとても案内や観光所、 施設などが充実してるらしいですね! 頑張って、ぜひ楽しみながらトライしてみたいと 思います。ありがとうございました^^

• Dalara
回答No.1

http://www.trenitalia.com/home/it/index.html ここで、時間がわかります。 Da dovevuoi partire (どこから出発したいですか) に、Firenze   Dove vuoi arrivare (どこに行きたいですか) に、Pisa Quando vuoi partire(いつ出発したいですか) に、日付、日/月/年 A che ora (何時) を入力すると、出発時間、到着時刻がわかります。 運賃はわかりませんでしたが、イタリアの電車賃は結構安いです。

参考URL:
http://www.trenitalia.com/home/it/index.html
gamemini
質問者

お礼

こんにちは、ありがとうございます♪ Dalaraさんが訳付きで教えてくださったので、 非常に分かりやすくサイトを観る事ができました! とりあえず、カートのマークをクリックしてみたら、 (それ以上は進んでませんよ♪) 1等、2等の値段が書いてありました。 片道1000円もしなかったんですが、それが料金かな? ありがとうございました^^