• 締切済み

フィレンツェからピサの斜塔まで

今週末から母61歳と娘3歳とイタリアツアーに行きます。 フィレンツェで自由行動が半日ありピサの斜塔に行こう考えてます。 オプショナルツアー(@¥9000)があるのですが個人で行くか悩んでいます。 割高なのと自分で行く楽しさも欲しいです。 ですが3歳児もおりますし母が高齢なのでできるだけ不安要素を除きたいようです。 同じ状況で個人で行かれた方、オプションでよかったなど情報お願いします。

みんなの回答

  • gankomono
  • ベストアンサー率52% (44/84)
回答No.3

2年前にツアーでイタリアへ行き、午後からのフリータイムにフィレンツエから妻と2人列車で行きました。切符の購入方法は日本とは違い、前の方の回答のように購入してください。改札がなく、切符が無くても乗車できますが、車内での検札の際に切符を持ってないと罰金を取られるそうです。昼食を乗車前に購入し、車内で食べれば時間短縮できます。また車内では、斜塔を見学する他の外国人が多くおり、その方たちとの会話も楽しかったです。ピサの駅からは徒歩で斜塔まで歩きましたが、ちょっと分かりにくく結構の距離があるので、3歳の子供さんとではちょっと難しいでしょう。タクシーなら10分以内でしょう。斜塔前では15分くらい待ちましたが、傾いた階段を登るのはとても違和感があり、大変面白い体験でした。オプショナルツアーで行った仲間より早く到着し、彼らは多人数のために斜塔には登れず、周囲の寺院を回るだけでした。オプショナルツアーの1/4程度の費用で行けて、斜塔にも登れて仲間から大変うらやましがられました。子供さんはお母様に預けて、斜塔周囲の散策をしてもらったらいいと思います。(斜塔見学は30分程度です) 往きはタクシーで、帰りは時間があれば徒歩を考えたらいいと思います(街並みを散策するのも楽しいです) 是非トライしてみてください。

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.2

完全に個人旅行でしたし、一人旅だったので、参考程度に。 私はフィレンツェから電車で行って、当日券で斜塔に登りました。 電車で行く場合、中央駅からは私の足で30分弱でしたが、Pisa San Rossore駅なら5分ぐらいです。 小さいお子さんとお母さんがいらっしゃるということで、中央駅周辺にみたいところがあるとか、そういうことでなければ、Pisa San Rossore駅から行かれるといいと思います。 道自体は平坦で、街並みを眺めながらぶらぶらするにはいい感じですけどね。行きと帰りで駅を変えてもいいかもしれませんが。 斜塔に登る場合、当日券でも1時間後くらいの組には入れると思います。 窓口の上に、”何時からの組あと○人”って感じで表示されているので、選びます。 ただ、斜塔の階段が結構きつく、途中でやっぱりやめた!となっても降りるのもやっぱり階段で大変なので、登りたい場合、体調やお子さんの機嫌とよくご相談ください。 蛇足ですが、フィレンツエのドゥーモも階段がきつく、最後の最後ではしご状になっています。 ちなみに私が行ったのは昨年9月の平日です。

hazuki09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 斜塔は年齢制限があるので私だけ登る予定です。

  • gunta
  • ベストアンサー率36% (236/652)
回答No.1

電車で行ったことがあります。まず最初に駅でちょっと戸惑いました。イタリアの列車はかなりの回数乗ったことがあるので何も考えずに駅に行ったのですが、まず切符の買い方がわからず(券売機や発券窓口ではなくキオスクで買わなければいけなかった。)構内の行き先表示も通常の列車とは別扱いでメインの表示板には掲載されておらず、端っこに隠れているように止まっている電車をやっと見つけたときには発車寸前でした。(3年くらい前なので今は変わっているかもしれません。) ピサから斜塔までは途中にイタリアらしい繁華街などもあり徒歩で行くのも楽しいのですが、お連れの方を考えるとタクシーになるかと思います。 具体的に何時間とれるのかわかりませんが、自力で行く場合半日ではちょっとせわしないと思います。斜塔の予約とかの手間を考えても、私はツアーをお勧めします。庶民に混じってのどかな電車でガタガタ行くのも楽しいですけどね。

hazuki09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 半日ではせわしない・・・調べたところ私もそう感じました。 オプショナルツアーはキャンセルOKとのことなので直前まで考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • フィレンツェかピサか

    何度も質問申し訳ありません。 イタリア旅行のツアーの中の日程で フィレンツェの自由行動があるのですが、そこにオプションとして ピサの斜塔があります ピサの斜塔も見てみいたい気がするのですが、そうなるとフィレンツェがみられません フィレンツェはその前にウィヒツィ美術館・ドォウモ、ミケランジェロ広場は見るようです ピサか?? フィレンツェか?? どちらがいいと思いますか?? よろしくおねがいします!!

  • ピサの斜塔

    12月にイタリアに行きます。フィレンツェ市内観光後昼食、この後が自由時間になりますので、 二人でピサの斜塔に行こうかと思います。(電車です)最寄駅、乗り換え駅(乗り換えが有れば)、 駅数、およその所要時間を知りたいのですが、現地にお詳しい型教えて下さい。他に何か、 注意事項が有りましたらお願いします。

  • 「ピサの斜塔」所要時間は…

    フィレンツェから個人手配で電車に乗り 「ピサの斜塔」に登りたいと考えています。 フィレンツェ⇔ピサの電車での行き方等は 問題ないのですが 「斜塔」に登り、周りの洗礼堂等も見て回りたいのですが どのくらいの時間を考えれば大丈夫でしょうか? 「斜塔登り」はピサのHPで予約して行きます。 またピサ駅から「斜塔」までバスを考えているのですが 頻繁に出ているのでしょうか? HPによるとバスで7~8分のようなのですが… 同じように個人手配で観光なさった方が いらっしゃいましたら 参考までに教えて頂けますか? 宜しくお願い致します。

  • ピサの斜塔への行き方

    フィレンツェからの行き方を調べてある程度は分かったのですが、いつもオプショナルツアーで動いていて個人で行くのが初めてで不安なのでお尋ねします。(電車を利用します) 1) ピサ行きに乗ったら終点まで乗ればいいのですか?(これなら安心なのですが・・・) 2) 日本の駅のように次の駅、手前の駅の表示はありますか?    その他、何かありましたら教えてください。

  • ピサの斜塔、オスティア・アンティーカ:交通の便と治安は?

    今週、イタリアに行くのですが、 午前にフィレンツェ観光をし、その後はフリータイムで、オプショナルツアーで、ピサの斜塔観光。また、 最終日にローマでは出発(20:45ローマ発)までの間フリータイムがあり、オスティア・アンティーカとバチカン市国観光のオプショナルツアーがあるのですが、そのオプショナルツアーに参加せず、主人と2人で行くのは、交通の便や、治安の面から行き易いのでしょうか?それと、バチカン市国に入国するには、入国手続きなどが必要ですか? 答えていただけるとしあわせです。よろしくお願いします。

  • 「ピサの斜塔」の行き方

    こんにちは。 個人手配でフィレンツェSMN駅からピサ中央駅まで電車で行き そこからバスで「ピサの斜塔」まで行こうと思っています。 OPなどのツアーは考えていません。 フィレンツェSMN駅→ピサ中央駅まではHPで時刻表を調べたりしたので、 大丈夫です。 ただ、ピサ中央駅から何番のバスに乗るのかがわかりません。。。 色々調べているのですが、3番とか4番とかAとかの情報があって ↓バス会社のHPを見てみると、3番やAとかは、無くって。。。 http://www.cpt.pisa.it/ 徒歩では25分位かかるみたいなので、冬の寒い中、 同行する者の年齢を考えるとバスで行きたいのです。 実際にこのルートで行かれた方がいらっしゃいましたら (1)何番のバス (2)乗り場 (3)チケット売り場 等、教えて頂けると大変助かります。 来週出発予定なので、宜しくお願い致します。

  • フィレンツェからピサの鉄道

    イタリア旅行は初めてで個人で鉄道を使いフィレンツェから日帰りでピサまで行き斜塔を観たいと思います。 ヨーロッパで鉄道を利用するのは初めてなのですが、調べたところ、ピサの駅は二つあり、Pisa centrale と Pisa S rossoreがあり、後者の方がピサの斜塔には近いと載っていました。 (1)TrenitaliaのHPから時間を調べたところ、Firenze-Pisa centrale間は7:55、Pisa centrale-Firenze間の帰りは21:55しかHPでは買えない(?)ようになっていましたがその時間しか運行していないのでしょうか?ちなみに来月9月26日の日帰りです。 (2)Frenze-Pisa S Rossoreでは一時間に一本あり、どの時間も切符は買えるようになっていましたがどこかで乗り継ぎをしなければならないようですがどこでどの電車に乗り継ぐのでしょうか? (3)事前に日本で切符を購入した場合、乗る時間に遅れたら無効でしょうか?現地で買うと並ぶのにとても時間がかかるということも聞きましたのでどちらにしようか迷っています。 以上の点でお詳しい方、教えてください。

  • フィレンツェ・ベネチア観光の日程について

    2月中旬に旅行でフィレンツェ・ベネチアに母娘で行きます。 移動等含め考えると実質3日間の観光になる感じです。 フィレンツェ・ベネチア間は2日目にユーロスターで移動です。 3日目はベネチア観光と決めていますが1,2日目の予定を悩んでいます。 1日目の悩み→フィレンツェのみに絞るか、オプショナルツアーで          午前半日ピサ観光にするか 2日目の悩み→フィレンツェに夕方までいるか、朝から移動しベネチアで過ごすか          午前はフィレンツェ、午後はベネチアに分けるか。 どのような配分がいいと思いますか? ピサは見所が斜塔だけと聞くので、半日潰すのがもったいない気がするのですが、 バスで移動するのでフィレンツェ~ピサ間の景色(観光地ではない普通の町並みなど)も ついでに楽しめれば行ってみたい気もしますが、実際どうなのでしょう? ユーロスターからの景色と変わりないですか?? 初めてのイタリアです。 また、おすすめのコースなど、その他の情報もあれば よろしくお願いします。

  • グッチアウトレット☆ピサ→フィレンツェ→グッチ

    フィレンツェからグッチのアウトレット に行く予定でバスで行こうと考えています。 色々検索したのですが情報が多くて予約の仕方が いまいち分かりません。 バスでの行き方、何時にバスが出るか、乗る場所、金額等(帰りの事も)詳しく教えて欲しいです。 ツアーなのでピサの斜塔を見た後、 団体と離れてアウトレットに行く予定です 英語も喋れないのでフィレンツェへ 戻ってからアウトレットに行く予定ですが もし簡単であればピサからの行き方も 教えていただけると嬉しいです。 ピサからフィレンツェの一番 簡単な行き方などわかればなおありがたいです。 m(_ _)m宜しくお願いします。

  • イタリア旅行 フィレンツェからシエナかピサ

    今月母娘で初めてイタリアに行きます。ツアーなのですがフィレンツェで午後半日フリータイムがあります。そこでピサか、シエナに行こうかと思っています。行ったことがあるかた、どちらがおすすめですか? ピサはメジャーなところなので間違いない気もしますが、シエナは在欧の友人が絶賛していたので、気になっています。