• ベストアンサー

ピサの斜塔、オスティア・アンティーカ:交通の便と治安は?

今週、イタリアに行くのですが、 午前にフィレンツェ観光をし、その後はフリータイムで、オプショナルツアーで、ピサの斜塔観光。また、 最終日にローマでは出発(20:45ローマ発)までの間フリータイムがあり、オスティア・アンティーカとバチカン市国観光のオプショナルツアーがあるのですが、そのオプショナルツアーに参加せず、主人と2人で行くのは、交通の便や、治安の面から行き易いのでしょうか?それと、バチカン市国に入国するには、入国手続きなどが必要ですか? 答えていただけるとしあわせです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.6

MiJunです。 「イタリア国鉄」のサイトが今も上手くアクセスできないようです・・・?? そこで以下の参考URLは参考になりますでしょうか?「DB」 ここで「Florence」⇒「Pisa」で検索すると所要時間は、 ・1時間02分~1時間14分(?) のようです。 ◎http://www.tabifan.com/italia/general.html (ピサの斜塔の内部見学) 蛇足ですがイタリア情報に関しては、 ◎http://www.tabifan.com/italia/library.html (情報ライブラリー) ◎http://www.japanitalytravel.com/benri/zyoho.html (イタリア情報リンク集) さらに過去ログに「グルメ」情報もありますので参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/en
junglelaw
質問者

お礼

これまた役に立つ良いサイトを紹介していただけて、嬉しいです!  大変参考になりました。ありがとうございました!!! 多謝。

その他の回答 (7)

回答No.8

補足に対する回答です。 私は、10月にピサに数泊しました。 その時に、ピサの斜塔にも登りましたし、そこからフィレンツェ、ルッカに日帰りで個人で行きました。 確かにフィレンツェーピサ間は乗っている間は1時間強ですが、いずれも駅前が観光地ではありません。タクシーに乗らず、歩き、あるいはバスを使えば、その分時間的余裕を見なければならないのは当然だと思います。 また、その日がたまたまなのかも知れませんが、行きも帰りも15~30分ほど列車の時刻表より遅れていました。日本のようにまず時刻通りに運行されていないのだなと感じた訳です。 また、ピサの斜塔は、強風で登る事を中止していた日もありましたので、天気予報にも気をつけてお出かけ下さい。

junglelaw
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!

  • tomapu
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.7

 こんにちは。参考になればいいのですが。 去年イタリアに行ってきました。 添乗員同行ツアーでしたがフィレンツェで自由行動がありピサへいってきました。 ピサへのオプションはあったのですが 午後発だと登れないということで 自分たちで電車に乗っていきました。 電車は確か一時間に一本くらいだったと思います。 ちょっと降りる駅を間違っちゃったりしたのですが タクシーに乗って無事着くことが出来ました 着いたのが9時くらいで30分毎に定員制限があって登る予約をするのですが朝早かったせいか 60分待ち位で登ることが出来ました でも降りてきてから予約を見てみたら もう午後の予約になってましたよ。 どうしても登りたいならオプションで登れる確約があるのならそちらのほうがいいかもしれません。 私たちのオプションでは登れる確約がなかったので 自力で行って登りましたが オプションで行った人たちは 外から観ただけだと言ってました。 交通面には問題ないと思いますが 後は登りたいか観るだけでいいかというところだと思います。 行く時期にもよるのかと思いますが。 楽しんでこれるといいですね。

junglelaw
質問者

お礼

tomapuさん。丁寧な回答に、貴重なお時間を割いて頂いて、ありがとうございます!!挨拶が遅れてすみません! 私たちのオプショナルツアーもピサへは登れないということなので、やはり、自分たちで電車に乗っていこうとおもいます。 大変参考になるご意見ありがとうございました。

回答No.5

ピサまでのオプショナルツアーにも参加しないで自力でいかれるのでしょうか? フィレンツェからピサまでは、鉄道を使って自力で行こうとすると、片道2時間程かかりますよ。 さらに、イタリアの鉄道は時刻表通りには走っておらず、たいてい遅れます。 また、ピサの斜塔に登る場合、現在は30分刻みの時間指定の予約制で、その日の混み具合では、現地へ行ってから予約していると待たされる事もあります。

junglelaw
質問者

補足

回答有難うございました! フィレンツェからピサまでは列車で1時間ほどと書いてありましたが、、、 granny-smithさんはいつ頃行かれたんでしょうか? あと、最近のイタリアの鉄道は割と時刻表通りに走っているとも聞きましたが、今でも遅れることが多いのでしょうか? 

  • alchera
  • ベストアンサー率45% (209/457)
回答No.4

ヴァチカン市国と言っても見てわかる「国」の境界は全くありません。多分拍子抜けされるくらいに何もないですよ。 ヴァチカンへ行かれるならなるべく早い時間の方がいいでしょう。ホテルの場所によりますが、地下鉄オッタヴィアーノ駅が最寄だと思います。本当はまずサンピエトロに行く方が印象深いような気がするのですが、美術館は入場時並ぶことが多いようなので、こちら朝一が良いのではないでしょうか? そしてこの朝一の時間だと、街の中心部は通勤時間で混んでいますので、バスは利用しづらいかもしれません。 美術館は広いし、混むとワケがわからなくなってきますので、事前にさらっと全体像をつかんで行った方がいいかと思います……。 オスティア・アンティカは行くのにほとんど迷うことはないと思います。乗り換えのところだけですね。駅を降りてからもわりあいすぐなので、心配することはないでしょう。 念のため、行く前に見学時間を確認してみてください。……というのは、わたしが行った時はガイドブックではやっているはずだったのに、実際に行ったところ閉まっていたという苦い思い出が……。 入り口には他に何人か観光客がいたのですが、皆一様に「……」でした。近くに小さい館のようなところがあったので、そこで日向ぼっこをしてきましたけれどね。 また、もし帰り道に時間が余ったら、サンパオロ駅途中下車で「サンパオロ・フオーリ・レ・ムーラ大聖堂」なども良いと思います。 よいご旅行を。 サンピエトロにいらっしゃった際には、わが愛の「ピエタ」によろしくお伝え下さいm(__)m。

junglelaw
質問者

お礼

alcheraさん。挨拶が遅れてすみません。 丁寧な回答に、貴重なお時間を割いて頂いて、本当にがありがとうございます!! 大変参考になりました。教えていただことは早速メモらせていただきました。

noname#211914
noname#211914
回答No.3

ピサに関しては、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「ピサのドゥオモ広場」 ◎http://www.trenitalia.it/home/en/index.htm (イタリア国鉄) ここで時刻表の検索が可能です(この回答時点ではアクセス不可のようですが・・・?)。 ご参考まで。 Have a nice trip!

参考URL:
http://travel.web.infoseek.co.jp/WHItaly1.html
junglelaw
質問者

お礼

わあ! q(^0^)p こちらにも回答をくださったんですね!ありがとうございました。 URL、とっても参考になりました!

  • borneo
  • ベストアンサー率32% (85/259)
回答No.2

フィレンツェからピサまでは鉄道で簡単に行けます。ただし、ピサ駅から斜塔まではけっこう距離があります。歩けないことはありませんが。私たちは子連れでしたので駅前からタクシーを利用しました。治安は普通のイタリアの観光地並みだと思います。斜塔付近はいつも大勢の観光客でにぎわっていますので、気をつけていれば何も問題はないはずです。

junglelaw
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! フィレンツェからピサまでは鉄道で簡単に行けるのですね!地元のひとに尋ねながら、自力で行こうと思います。 これも旅の楽しみ!

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

>バチカン市国に入国するには、入国手続きなどが 必要ありません 国境はまたぐだけでOKです >オプショナルツアーについて ご自身で移動することに不安を感じなければオプショナルツアーでなくても 大丈夫だと思います。 特にオスティア・アンティーカとバチカン市国観光については・・・ オスティア・アンティーカは地下鉄B線・Maglianaで一旦降り、オスティア・リド線に乗り換え、 オスティア・アンティーカ駅まで行けば徒歩6分ほどのようです ただ、出発前ということですので、万が一のことを考えると オプショナルツアーで回ったほうが気が楽なような・・・

junglelaw
質問者

お礼

shy00さま、早い回答有難うございました! ご丁寧にオスティア・アンティーカまでの行き方まで教えていただいて、大変に助かりました。

関連するQ&A

  • フィレンツェからピサの斜塔まで

    今週末から母61歳と娘3歳とイタリアツアーに行きます。 フィレンツェで自由行動が半日ありピサの斜塔に行こう考えてます。 オプショナルツアー(@¥9000)があるのですが個人で行くか悩んでいます。 割高なのと自分で行く楽しさも欲しいです。 ですが3歳児もおりますし母が高齢なのでできるだけ不安要素を除きたいようです。 同じ状況で個人で行かれた方、オプションでよかったなど情報お願いします。

  • 初イタリアの疑問(ピサ観光等)

    こんにちわ。 9月に新婚旅行でイタリアに行く予定でいます。 フリープランのツアーでローマ・フィレンツェ・ヴェネツィア8日間です。 まったくの初心者の旅で、考えれば考えるほど疑問・不安が大きくなっています。 こちらの掲示板のイタリアに詳しい方から お知恵を借りられればと思い、投稿しました。どうかよろしくお願いいたします。 1.ピサ観光 フィレンツェに2泊予定しています。この間、ピサの斜塔に是非入場観光してみたいと思っています。 よくあるオプショナルツアーですと、「入場はいたしません」と書いてありますので、 入場するために、自分達で行ってみようかと思っています。 ネットで調べると、ホームページでの予約の事がのっていましたが、 やはり、このホームページで予約しないといけないのでしょうか? イタリア語が全然読めずホームページからの予約に不安を覚えています。 あと、いろいろと見所は多そうなのですが、半日で見れますか? できれば、午後一でフィレンツェを出てピサ観光→フィレンツェに戻る という流れにしたいのですが。 2.アッピア街道 ローマではアッピア街道を是非この目で見たいと思っています。 とりあえず、踏めるだけでもいいのですが(笑)ローマから少し離れているようなので、 そのためだけに、行くのも微妙かなーっと思いはじめました。 (実際ローマからどのくらい離れているかも教えていただければ幸いです) ローマでは3泊を予定していますが、他にも見たいものはたくさんあります。 アッピア街道周辺にはあまり見所はないですか? 3.ヴェネツィアのゴンドラ 夜のゴンドラは、現地でいきなり乗れるものですか? イタリア語がまったくできませんが、大丈夫なのでしょうか? 日本でOPツアーを申し込んでおいた方が無難ですか?

  • ピサの斜塔

    12月にイタリアに行きます。フィレンツェ市内観光後昼食、この後が自由時間になりますので、 二人でピサの斜塔に行こうかと思います。(電車です)最寄駅、乗り換え駅(乗り換えが有れば)、 駅数、およその所要時間を知りたいのですが、現地にお詳しい型教えて下さい。他に何か、 注意事項が有りましたらお願いします。

  • 「ピサの斜塔」所要時間は…

    フィレンツェから個人手配で電車に乗り 「ピサの斜塔」に登りたいと考えています。 フィレンツェ⇔ピサの電車での行き方等は 問題ないのですが 「斜塔」に登り、周りの洗礼堂等も見て回りたいのですが どのくらいの時間を考えれば大丈夫でしょうか? 「斜塔登り」はピサのHPで予約して行きます。 またピサ駅から「斜塔」までバスを考えているのですが 頻繁に出ているのでしょうか? HPによるとバスで7~8分のようなのですが… 同じように個人手配で観光なさった方が いらっしゃいましたら 参考までに教えて頂けますか? 宜しくお願い致します。

  • フィレンツェかピサか

    何度も質問申し訳ありません。 イタリア旅行のツアーの中の日程で フィレンツェの自由行動があるのですが、そこにオプションとして ピサの斜塔があります ピサの斜塔も見てみいたい気がするのですが、そうなるとフィレンツェがみられません フィレンツェはその前にウィヒツィ美術館・ドォウモ、ミケランジェロ広場は見るようです ピサか?? フィレンツェか?? どちらがいいと思いますか?? よろしくおねがいします!!

  • 「アカデミア美術館」「ピサ観光」を半日で決行可能?

    8月初めの旅行会社のイタリアツアーに夫婦で参加予定です。 午前中のフィレンツェ市内観光(with添乗員)後、午後のフリータイム(12:30~19:00)にツアー項目に入ってなかった(1)「アカデミア美術館」と(2)「ピサ(斜塔)観光」を自力で決行したいと思うのですが、時間的に可能でしょうか? 夕食までにフィレンツェ市内のホテルに戻れる前提で、鉄道、バスなどの公共機関利用など、諸々の工程を教えて頂けると助かります。 (五十代後半の夫婦。英語は読む・書くはまあまあ、、聞き取りに自信なしのレベル。共に体力あり)

  • ピサの斜塔への行き方

    フィレンツェからの行き方を調べてある程度は分かったのですが、いつもオプショナルツアーで動いていて個人で行くのが初めてで不安なのでお尋ねします。(電車を利用します) 1) ピサ行きに乗ったら終点まで乗ればいいのですか?(これなら安心なのですが・・・) 2) 日本の駅のように次の駅、手前の駅の表示はありますか?    その他、何かありましたら教えてください。

  • イタリア詳しい方!ローマに泊まってピサまでどのくらい?

    イタリア旅行を考えています。。すべてローマ宿泊(どこのホテルかはわかりませんが)ツアーでいきますがフリーが2日あるので ピサの斜塔がみたいのですが電車か何かでいけるのでしょうか??ヨーロッパは物価がたかそうですがローマからピサまでどのくらいの料金でいけるでしょうか??

  • 「ピサの斜塔」の行き方

    こんにちは。 個人手配でフィレンツェSMN駅からピサ中央駅まで電車で行き そこからバスで「ピサの斜塔」まで行こうと思っています。 OPなどのツアーは考えていません。 フィレンツェSMN駅→ピサ中央駅まではHPで時刻表を調べたりしたので、 大丈夫です。 ただ、ピサ中央駅から何番のバスに乗るのかがわかりません。。。 色々調べているのですが、3番とか4番とかAとかの情報があって ↓バス会社のHPを見てみると、3番やAとかは、無くって。。。 http://www.cpt.pisa.it/ 徒歩では25分位かかるみたいなので、冬の寒い中、 同行する者の年齢を考えるとバスで行きたいのです。 実際にこのルートで行かれた方がいらっしゃいましたら (1)何番のバス (2)乗り場 (3)チケット売り場 等、教えて頂けると大変助かります。 来週出発予定なので、宜しくお願い致します。

  • イタリア ピサ

    イタリアのピサは是非行った方がいい場所ですか? 今ピサを予定に入れようか、入れまいか迷っています。 また、晩にフィレンツェに到着し、次の日の朝から昼にかけてフィレンツェを観光し、その後ピサに行き、夜にローマに着くようにピサを発つというスケジュールは詰めすぎだと思いますか? フィレンツェかピサでもうい一泊した方が、無難でしょうか。 よろしくお願いします。