• ベストアンサー

足の臭いにおいがとれない

毎日仕事で同じ靴を履かざるを得ません! 足の匂いが臭いのは、そもそも毎日同じ靴を履き続けざるをえないのが要因だと 承知しとります。 この臭い足の匂いは 風呂で石鹸で洗っても臭いです。 どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 123admin
回答No.3

靴の消臭にミョウバンが良い http://allabout.co.jp/gm/gc/65879/3/ 水洗いできない仕事用の靴を脱いだ後に靴の中のつま先に向けミョウバン水希釈液をスプレーしておく。 履き代える靴は出社して履き代える時に同じ事をしておけば数回やれば臭わなくなります。 それでも臭う場合には別の発生源が考えられます。 で足に付着した臭いにもこのミョウバンスプレーは効果的です。 帰宅したら靴下を脱いでミョウバン水20倍希釈液を足の指にスプレーしておけば乾いた頃には臭いが軽減します。 本来は体臭予防として見直されたものですので本来の使い方としてはこちらがメインです。 靴の消臭などは応用編です。 ミョウバンの体臭予防法について http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html 活用法 http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html ワキガや加齢臭などの体臭に関してはかなり効果的です。 そして手軽にやるならミョウバン風呂が手軽で効果的です。 湯船にミョウバン水原液を50CC位いれるだけです。 風呂上りにはシャワーで流さずにそのままバスタオルで拭くとミョウバンがバリアとしてアセモや湿疹予防になります。 市販の消臭剤にも結構使われていますが、アルム石配合などと名称が変わるとお値段が何百倍にも跳ね上がります。 参考に

daigakudaigaku
質問者

お礼

ミョウバンは薬局で買わんといかんと思うとります。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

靴の匂いの原因は、靴の中が蒸れてその中で細菌類が繁殖していることだと思われます。 まずは毎日ファブリーズ等をかけて外に干しておくことをお勧めします。 ・素足で靴を履かない。(すでに実践しているかもしれませんが) ・靴下も毎日洗う。(手で洗う方が効果的なこともある) ・もし靴の大きさが足のサイズより大きめだったら中敷き等を引いて、 定期的に取り替える。 足のケアですが、TVでコーヒーの出し殻を足につけて放置するといいと言っていました。 個人的にはデオドラントのフットクリームの方がおススメです。 特におススメ↓ http://deonatulle.ne.jp/lineup/item/index.html#ashiyubi

質問者

お礼

とても参考になりました、ありがとうございました。

• okome3
回答No.1

出来ればもう一足、靴があるのが一番良いのですが…。  帰宅したら、まず間髪いれずにぬいだ靴に「ファブ○ーズ」や「リセッ○ュ」などの「消臭スプレー」の「EXタイプ」をつま先めがけてしっとり程度にふきつけます。  足は、こちらも間髪いれずにすぐに靴下を脱いで、ぬるま湯かお湯を使って石鹸で丹念に洗いましょう。  足の病気はありませんか?ないのでしたら指の間までまんべんなく洗いましょう。  靴下はこちらもすぐに「つけおき」。洗剤をいれた桶などに入れます。  その後、さらさらタイプの「デ○ナチュレ」などの消臭クリームなどを足指の間などに丹念に塗る事をお薦めします。  あくまでも、足に皮膚病がないことが前提ですよ。  一番良くないのは、「足の汗を乾かしてしまう事」です。  そのまま汗の「いけないものたち」がいすわってしまいます。  革靴でしたら、まわりに付かないように気をつけてスプレーして、朝には匂いが残らないような状態をたもっていくようにするしかないですね。  靴下の変えを持っておくのもいいです。  お休みの日に、靴にちょっと多めに消臭スプレーしてみてはいかがでしょう。

質問者

お礼

代わりの靴を買えるくらいリッチにならんといかんと思うとります。 ありがとうございました。