• 締切済み

雇用保険の通算について

お願いします。三月末に長年勤めた会社を辞め〔雇用保険有り、離職票もらわず。)すぐに転職するも試用期間中にだめになりました(雇用保険なし離職理由証明書あり)。雇用保険の手続きで、給付制限中1ヶ月はハローワークか就職紹介業者による就職でないと再就職手当てがでないそうですが、知らずに自分で探したところに面接に近々いく運びとなりました。この場合は雇用保険の手続きを進めず、継続とういか、通算させたほうがよいのでしょうか?長年勤務していたところは個人経営で華々しく見送ってもらったので離職票をだしてもらいづらいです。ご回答よろしくおねがいします。

• 転職

みんなの回答

• qazwsx21
回答No.4

3です。 何でもそうなのですが、社会の制度をできるだけ利用しようと考えるか、なるべく自分でやっていこうと考えるかは、その人によるわけで、他人ではわからないですね。また、世間体を気にするとかそうでないとかも、その人によります。あるいは、今回は見送って次の機会に利用しようと考えるのも自由です。 こちらとしては、自分の知識の範囲で、離職票を前職場に請求できると書いたまでです。そうそう、時間が経つと給与データなど前職場で探すのが面倒になりますから、請求するなら早いほうが良いだろうとは思います。決して「べき」とか言うのではありません。

• qazwsx21
回答No.3

転職先が決まっていれば、離職票を書かないことはあります。その後の経過で必要になったので、前の会社に書いてもらうよう言ったほうが良いですよ。

sansan7byoushi
質問者

お礼

そうなんんです。転職の際は一日も空けずすぐ転職だったのです。それで離職票もらってないです。  いい条件のところに就職できたと皆に祝福されて辞めたから非常にいいにくい。個人だし。で来週すぐに面接で早くに就職しようと思っているのですが、やはりそういった場合でも、もらったほうがよろしいでしょうか?

• jfhoks
回答No.2

離職票は何処の会社も雇用保険に入っていたら尚更、出す義務が有ります。 継続するにしても持っておかれた方が良いです。 言い辛いと言われてますが大事な事なので、何も悪い事でも会社が損する事もないので言うべきです。 すぐに就職出来るので有れば長年に渡ってかけてるようなので、継続されればされる程良いかと思います。 恥ずかしい事でも悪い事でも何でもないので、是非言って離職票を出して貰いましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >継続するにしても持っておかれた方が良いです もってたほうが良いのですね。また離職した時のためでしょうか?  継続したほうが良いですよね。 ありがとうございました。勇気が出ました。

• jipsy
回答No.1

離職票は 事業主が出す 義務があるのでは? 労働基準監督署か ハローワークに直接問い合わせたほうがいいですね^^

質問者

お礼

早速のご臥回答ありがとうございました。  またハローワークにきいてみます。 雇用保険のしおりまでもらったのですが。。。。ありがとうございました