• 締切済み

子供の夢を壊さない接客

私は最近初めて接客業につきました。 そのお店にはキャラクターがいて、子供にキャラクターの事についてよく聞かれるらしいんです。 例として、売場には人形が置いてあるのですが、しまってある日など 「今日なんでいないの?」と言われたら 平日なら『学校に行っています』 休日なら『お友達と遊びに行っています』 と答えるように教わりました。 でも、さらに深く突っ込まれてしまったらと考えると、私はアドリブで答える自信がありません。 「なんていう学校?」「どこにあるの?」「お友達の名前は?」 こう聞かれたら…と色々事前に考えようとしてもベストな答えが浮かびません。 ママさん達なら、こういう場合軽く返せるんだろうなぁと思うんですが… お店の看板もしょっていますし、私のせいで子供の夢を壊すような対応はしたくないんです。 どうしたらいいでしょうか(>_<)

みんなの回答

回答No.2

「個人情報なのでお答えできません」(笑) と言うのはまぁ夢がないですね。 夢のある接客で定評のあるディズニーならなんて答えるかなって考えました。 想像ですけど、「夢の国」って答えるかな、と。 あるいは、そのキャラクターにも色々と設定があると思うので、ネットで調べてプロフィールを読み込んでもいいと思います。 お友達だっていると思いますよ。 ミッキーにドナルドやミニー、ピカチュウにサトシ、リラックマにコリラックマ…と、サブキャラクターは大概いるものです。 それでも分からないこと、忘れてしまったことを聞かれたら、「え~どうだろうね、言っていかなかったからな~(行き先を言っていかないのが悪い見本になるのなら、私じゃなくて店長に言って出かけたからとかにすればいい)」とか、「どうだと思う?」がいいと思います。 たぶん、その手の無邪気な子どもは、後者の質問をすると自分の空想の世界を楽しそうにお話してくれると思いますよ。 対応に時間はかかると思いますが。

peeeco
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 キャラクターのプロフィールはお店からもいただいているので、そこから膨らませてみます(^-^) 逆にお子さんに返してみるというのは思いつきませんでした! 余裕をもって接客できるように頑張ります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

店長さん?に同じ質問をしてみたらどうですか? 「なんていう学校?」「どこにあるの?」「お友達の名前は?」と。。。 いっそうのこと、お店の皆さんで、そのキャラクターについて、設定を決めてしまったらどうですか? 店員さんが変わったときに辻褄があわないと行けないですもんね?

peeeco
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 次にお店に入るまで数日間の休みがあるので、その間に自分で考えられる所は解消しようと思い、質問させてもらいました(^-^) やはりお店の先輩方に聞いたほうが何よりも的確でベストですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供がなついてくれません

    子供がなついてくれません 1児の父です。 妻は専業主婦では一日中子供の面倒みてもらっています。 平日は仕事の帰りが遅いため休日くらいは子供を預かり、 その間に妻には自分の好きなことをしてもらいたいと思ってます。 しかし子供は、パパと遊ぼうと誘ってもすぐママのほうへ駆け寄っていってしまいます。 一緒にいる時間が長いからやはり子供はママになつくものなのでしょうか。どうしたら私と遊んでくれるのでしょうか。

  • 接客するのがこわい

    私は19の学生なのですが、外見は今時な感じで、流行にも 気をつかっているので、入学当時はよく人に話しかけられたり したのですが、しゃべりが下手なので、友達がなかなか出来ず、 友達がいないから人が寄ってこなくなりました。 積極的に話しかけてみる時もあるのですが、なんだかぎこちないです。 過去はこんなことはなく、明るい方だったんですが、親友にはぶられ、 いじめにあってからは、心を閉ざすようになりました。 でも学校の人と接するのはまだ愛想笑いできるし、 なんとかやり遂げていますが、バイトでの接客が恐怖でしょうがありません。 今までで、お客と接するバイトをしたことがありません。 レジのバイトなら、私1人の時お客に分からないことを聞かれた時や、 どう見ても未成年が酒買ってる時とかパニくるだろうと すぐに想像してしまい、こわくてしょうがありません。 通っている専門学校では、実際にお店を開いており、 強制的にお客の接客をしなければいけません。 あの時は、学校自体やめたいと思いました。 でも、突然やらされて、手も声もふるえて、訳が分からなくなり、 貧血で倒れてしまいました。 今では、なんとか緊張しながらもしていますが、 やっぱり休んでしまったり、こわい思いでいっぱいです。 バイトを探している時は、ぜったいに接客はこわくて出来なくて、 キッチンや軽作業とかを探してしまいます。 接客がすきな人をすごいとつくづく思います。 どうしたら、接客がすきになれるのでしょうか? それに、最近ではバイトもしていなくて、休みの日は、 ずっと自宅にいて、学校がある日は学校に行って、 1人で町に行ったりと、1人で過ごしてる時間が多かったり、 一定の場所でしか過ごしていません。 あたしはひきこもりなのでしょうか?対人恐怖症なのでしょうか?

  • 子供との時間

    現在、1歳と3ヶ月になる娘をもつ父親です。仕事がら帰りが遅く、平日はなかなか子供との時間が作れません。休日はずっと一緒に過ごしているのですが、ママが見えなくなると私ではあやす事も出来なくなってしまいます。私と同じような境遇のパパも多いと思いますが、皆様はどうやって子供とコミュニケーションをとっているのでしょうか?差し支えなければ教えてあだだけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 朝に騒ぐ子供

    わたしのちょっとしたワガママなアンケートですが、付き合っていただけたら幸いです。 夏休みに入ったらからなのか、最近、朝に子供が大声をあげるんです。 平日ならいいのですが、今日のような休日です。 平日は睡眠不足なので、休日くらいゆっくり遅くまで寝ていたい。 せめて9時くらいまでは寝かせてほしいというのが本音です。 そう思うのですが、朝の7時過ぎから子供が大声で「ママ」とか「おじいちゃん」とか叫んで、ときおり歓声まであげるんです。 子供に罪はありませんが、子供の発言から考えると周りに大人がいることは察しがつきます。 少しは近所のことも考えてほしい、そう思うのは、私がおかしいのでしょうか? 別にここで皆さんに賛同を得られても得られなくても、その親子に文句を言おうという考えは毛頭ありません。 ただ、それで不愉快に感じるのは私がおかしいのか、それとも不愉快に感じるのは当然なのことなのか、知りたくて書きました。 お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

  • 3歳の子供について

    3歳の男の子のことで相談です。 1歳から保育園に通っていますが、平日は夫の帰りが遅いためか、ママ大好きな子です。 2歳頃までは、保育園でお友達を噛んでしまったトラブルがあったのですが、いけないと分かったのか、2歳半頃からはぴたりと治まりました。 夫も早く帰れた日は、お風呂に入れてくれたり、休日は2人で遊びに行ったりして、子供との時間も大切にしてくれていると思います。 ですが、時々ふざけているのか、パパにだけ歯形が残るほど強く噛み付いたり、物で叩いたりします。その都度、注意しているのですが、一向に直りません。今日も物で叩いたので、厳しくしかったところ、大泣きしてしまい、絶対に謝ろうとしませんでした。物を壊してしまったり、何かいけないことをしたときは、「ごめんなさい。」できるのですが、パパにだけは反抗的です。ママの言うことは聞いても、パパの言うことは聞かないときもあります。嫌いというよりは、素直になれないといった感じもします。 夫婦仲は普通に良いですが、私が子供の前で夫を注意してしまう(片付けなかったり、本を読みながらご飯を食べたり)ことがあり、それでパパを馬鹿にしてしまっているのかもしれないと感じています。いけないことはきちんと言い聞かせて躾けるようにしているのですが、ママが好きだから、余計パパ嫌いとなっているような気がします。 普段は仲が良いと思います。パパにだけ噛み付く原因が分かりません。

  • 旦那と子供について

    3ヶ月の子供と、旦那について相談です。 周りがはっきり見えて、ママがちゃんと分かるようになったのか パパの顔を見ると泣くようになってしまいました。 パパは7時~10時は仕事で家にいないので、 平日はパパの顔を見ません。相手はママだけです。 休日はパパは昼に起きて、子供の相手をロクにせず、ダラダラと過ごしています。 (↑これも問題アリなんですが!!) 相談したいことは、休日はパパにお風呂を入れてもらっているんですが パパとお風呂を入ると大泣きするようになりました>_<。 見慣れない顔だし、抱き方も違うし、ママはそばにいないし きっと不安なんでしょうね・・・。 また、1度、石鹸が赤ちゃんの目に入ってしまったことがあったようで そのことを覚えているのかもしれません。 パパとお風呂入ると痛い・怖い思いをする・・・と。 私のときは泣くどころか、気持ちよさそうにします。 このまま休日は、パパとお風呂に入らせてもいいのでしょうか? あまり泣かせてしまうと、お風呂嫌いや、パパ嫌いにならないか心配です。

  • 最近の子供が好きなアニメキャラクターは?

    大学で小中高や地域のイベントの活動を手助けする サークルに所属しているのですが、特に小学校の イベントなどを手助けする際に看板や子供達の服に 絵を描いたりする事がよくあります。 自分自身アニメが好きなのでよく見ることはありますが、 最近の小学生、特に低学年の子供達に人気のキャラクターが よく分りません・・・書いてあげると喜ぶようなもの (アニメ以外のキャラクターでも構いません) を教えて頂きたいです、よろしくお願いします。

  • 子供が大きくなってからのママ友作り

    今年長の娘がいます。今年の春に引っ越してまだ近所の知り合いもほとんどいません。 前住んでいたところでも「ママ友」と言うほどの人はいませんでした。 産後1歳半までは数カ月おきに転居していたため、一人もママ友はいませんでした。 1歳半の時に離婚するのと同時に子供は保育園へ。休日などは親子で出かけることが多いのと、近所に子供が少ないことで、なかなか親しい友達も出来ないままでした。(公園に行ってもほとんど子供はいませんでした) 元々私自身に「子持ちの主婦は話が合わない」と思い込んでいた節がありました。実際何人かの友人が子供を産んでから疎遠になりました(話が合わなさ過ぎて)。 既に育児サークルなどは入れない年齢ですし、平日昼間仕事をしてるとなかなかママ友が出来ません。でもやっぱり子供のことを話したり、母親としての自分自身のことを話したりする友達はいたほうがいいのかなと思います。 子供がある程度大きくなってからママ友を作るにはどんな方法があるのでしょうか?今の保育園のお母さん達もある程度グループが出来ています。 私は人見知りはしませんが、あまり積極的に遊びに誘ったり、電話したり…というほうではありません。 ネットなどで友達探しをしようかな?とも思いますが、正直ちょっと怖い気もします。 皆さんはどうやってママ友を作りましたか?子供がこのくらいの年齢になってからでも友達になれるのでしょうか。こういう場所だと友達が出来やすい、というとこはありますか?(地域に児童館はありません。公園は沢山ありすぎて分散してる感じです)

  • パニック障害でも接客業はできるのか。

    精神障害を抱えながらお仕事をされてる方いますか?相談に乗ってください。 私はパニック障害と軽症のうつ病がを抱えながら仕事をしています。 最近新しく接客業の仕事を始めたのですが毎日不安感があり眠りも浅く非常に辛いです。お店は平日はそこまで忙しくないのですが、休日はかなり忙しく行列ができます。 まだ入ってまもないのでレジはやっていないのですが並んで待っているお客さんはイライラしてますしこんな中私が上手く仕事をこなせるのだろうかとか、性格上他人の目が以上に気になり先輩方に以上に気を使ってしまったりして毎日精神的に疲れてしまいます。 ですが直属の上司はとても褒め上手でいい方でいつも頼りない私の長所をみつけ励ましてくれます。一緒にがんばろうと言ってくれます。 私もできれば病気を理由に逃げたくないしこの職場で上司と一緒に頑張って行きたいと思ってます。 ですが色んな不安が強くて身動きが取れません。やはり精神障害がある人は接客業は 難しいのでしょうか…

  • スナックで健康サンダルで接客するってどう思いますか?

    スナックで健康サンダルで接客するってどう思いますか? 私が最近入ったお店は田舎の住宅街にあるホントに田舎のスナックです。 店自体は古いながらも結構広くて今は女の子(人)は私(30歳)を含めて5人います。 私は昼の仕事をしていて、スナック勤務暦も過去に2年ほどあります。 一時期コンパニオンに転身したのでスナックの勤務からは離れていましたが、 最近コンパの仕事が激減したので出れる日だけでもお店に出ることにしました。 私の経験ではスナックはパンツNGと思っているので高くはないですが普段履かないスカートを購入しました。 服装も普段着よりはちょっとオシャレ目にしています。 初日に会った体格のいい女の子(34歳)がどうも気にかかっています。 初日、会ったときはスカートだったんですが上はフツーのトレーナーでした。 何かのキャラクターだったんですけど・・・。 伸びていてわかりませんでした(泣) それ以前にトレーナーってありなんでしょうか?お客さんと話していても、一切愛想がなく。 終始仏頂面で。 私が一生懸命お客さんと話してる横で他の女の人(推定50歳・ママではない)と無駄話をしているし・・・。 昨日の服装はパンツだったんですが、それに対して文句は言う気はないですが、 明らかに近所のスーパーへ買い物に行くような(実際に子供を持つ主婦)格好だったんです。 裸足に健康サンダルって!! お客さんがジャージで健康サンダルってのはありだと 思うんですが私たちは時給を頂いている身なのに。 その格好でボックスのお客さん 相手に接客をしていたので唖然としてしまいました。 案の定愛想はほとんどないです。 ただ、お客さんの横に座ってお酒を飲んで、自分の好きなカラオケ歌って。 お客さんと話している姿をほとんど見たことがありません。 お客さんも常連さんが 多く気にするそぶりもないし、ママも何も言わないので。 これってどうなの? って思ったこともあるんですが、私の考えっておかしいでしょうか。