• 締切済み

子供の夢を壊さない接客

私は最近初めて接客業につきました。 そのお店にはキャラクターがいて、子供にキャラクターの事についてよく聞かれるらしいんです。 例として、売場には人形が置いてあるのですが、しまってある日など 「今日なんでいないの?」と言われたら 平日なら『学校に行っています』 休日なら『お友達と遊びに行っています』 と答えるように教わりました。 でも、さらに深く突っ込まれてしまったらと考えると、私はアドリブで答える自信がありません。 「なんていう学校?」「どこにあるの?」「お友達の名前は?」 こう聞かれたら…と色々事前に考えようとしてもベストな答えが浮かびません。 ママさん達なら、こういう場合軽く返せるんだろうなぁと思うんですが… お店の看板もしょっていますし、私のせいで子供の夢を壊すような対応はしたくないんです。 どうしたらいいでしょうか(>_<)

みんなの回答

回答No.2

「個人情報なのでお答えできません」(笑) と言うのはまぁ夢がないですね。 夢のある接客で定評のあるディズニーならなんて答えるかなって考えました。 想像ですけど、「夢の国」って答えるかな、と。 あるいは、そのキャラクターにも色々と設定があると思うので、ネットで調べてプロフィールを読み込んでもいいと思います。 お友達だっていると思いますよ。 ミッキーにドナルドやミニー、ピカチュウにサトシ、リラックマにコリラックマ…と、サブキャラクターは大概いるものです。 それでも分からないこと、忘れてしまったことを聞かれたら、「え~どうだろうね、言っていかなかったからな~(行き先を言っていかないのが悪い見本になるのなら、私じゃなくて店長に言って出かけたからとかにすればいい)」とか、「どうだと思う?」がいいと思います。 たぶん、その手の無邪気な子どもは、後者の質問をすると自分の空想の世界を楽しそうにお話してくれると思いますよ。 対応に時間はかかると思いますが。

peeeco
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 キャラクターのプロフィールはお店からもいただいているので、そこから膨らませてみます(^-^) 逆にお子さんに返してみるというのは思いつきませんでした! 余裕をもって接客できるように頑張ります。 ありがとうございました。

• yoshi20a
回答No.1

店長さん?に同じ質問をしてみたらどうですか? 「なんていう学校?」「どこにあるの?」「お友達の名前は?」と。。。 いっそうのこと、お店の皆さんで、そのキャラクターについて、設定を決めてしまったらどうですか? 店員さんが変わったときに辻褄があわないと行けないですもんね?

peeeco
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 次にお店に入るまで数日間の休みがあるので、その間に自分で考えられる所は解消しようと思い、質問させてもらいました(^-^) やはりお店の先輩方に聞いたほうが何よりも的確でベストですよね。 ありがとうございました。