• 締切済み

電動車椅子について

AKARIHIMEの回答

回答No.4

つらいですね、法律って。 私は脊損で両足マヒの1種3級でした。 当然電動車いすの対象にはならず、すっと自費(月16000円)でレンタル電動クルマ椅子を借りて、自分の自動車に車いす用のクレーンも35万円で付けました。 全部自費です。 県の福祉部に相談したら、「3肢障害が条件」と言われました。つまり、私は足二本と、あと指1本でも、何でもいいからどっかないの?と逆に尋ねられました。 そのうちに、脊損のため、腰痛がひどくなり、主治医が祖骨にボルトと金具と金属の籠が入ったレントゲン写真をつけて手帳に「体幹保持不全」を書いてくれました。それで、やっと「3か所の障害」になり電動車いすがてにはいりました。でも腰痛はつらいですよ。 職場がのんばりあふりーで、とても手動では往復できませんから仕方ないですが。 質問者の方もほうりつ、通達と主治医とよく相談されたらいかがでしょうか。症状が悪くなってkらではつらいですから。