• 締切済み

金銭トラブル

はじめまして。 私は現在個人事業にてホームページ制作をしておりますが、制作を手伝ってもらっていた知人がいまして、特に雇用契約は交わしておりませんが、完全フルコミッションというかたちで手伝ってもらい、 お客様から制作依頼を受け、その売上の30%を報酬というかたちで支払っていましたが、ある日一身上の都合で手伝いができないとのことを言われたので、制作の仕事が未完成のものに関しては、契約不履行なので、お客様からいただき支払った金銭を返金するよう言いました。また、返金額を計算し、彼にメールで連絡し、彼からもメールにて返金の計算はOKです。6月末、7月末、8月末の分割でとスケジュールもメールしてきたのにもかかわらず、現在も返金してきません。それに関し内容証明も送りましたが、話し合いの場も無視され、携帯は着信拒否となっています。彼の住んでいる実家に電話しましたがご両親が電話に出ましたが、伝言を伝えても折り返しも無く、その後は実家の電話すら誰も出ない現状です。支払督促、小額訴訟など法的措置を検討していますが、今回のケースはどうなんでしょうか?相手方から返金の要請は可能なのでしょうか?それとも私が間違っているのでしょうか?詳しい方宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

キミが代表者として案件を受取ったのなら、責任者としてお客さんからの要請はすべてキミが処理する。内部のことはお客様からは関係ない。  で、内部処理だけど、どんな訴え方をしても勝てるけど、実際に取り戻せるかは別。頭に血が昇っていると思うから、一応裁判はして法律的な処理をすませておくぐらいしか出来ない。  もし仕事内容が明確に分けられて、相手が自営業的な立場なら(つまり社員ではない立場)、契約不履行は倍返しだから。

noname#231480
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 相手方の詳細は、自営業ではなく私がもともと会社勤めをしていた時に一緒に働いていた人間で、私が独立後声をかけ、私の事業名(名刺も私側の屋号)を名乗り仕事を手伝ってもらってました。そのような立場ですがどうなのでしょうか?また契約不履行に関してメールのやりとりでサイト制作が不完全のままだという証拠はあるのですが。宜しくお願い致します。