• ベストアンサー

タクシー乗務員の方に質問です。

本日、タクシー乗務員ってどうなんだろうと面接に行きました。 2種免許取得について、費用やその間のお手当ても出るそうですが 3年以内で退職の場合全額返金とか・・・。 そうですよね甘くないですね。 どこの会社もそうなんですか?

• junpy
  • お礼率69% (30/43)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ciccino
回答No.2

自己負担で2種を取得して手伝い程度で知り合いのいるタクシー会社の運転手をしたことがありますが・・・ 実際、会社側から見れば保有している車を眠らせておくよりは誰かに乗って営業してもらった方がマシだから2種持っていれば誰でもいいみたいな感じですよ。年金もらいながら暇つぶしでタクシー乗っている人もいますしね^^; タクシードライバーはシニアドライバーマーク貼らなくていいのかよって突っ込みたくなるぐらい年寄りが多いですし。 >3年以内で退職の場合全額返金とか・・ 会社によっては1年とかもありますよ。その代わり歩合率が低かったりと待遇面で3年の所より劣りますが。 ようは教習所の費用(約20万)を会社に借りて労働で返している訳です。ローンと同じで1年で返そうとすれば1か月あたりの負担も大きい、3年だと小さい。ローンで借りて月給から天引きで毎月定額で返すみたいな感じですよ。ただ借りる相手が銀行か会社かぐらいの違いです。最初から2種所持の状態で入社する人はその返済の分が無いので歩合率や月給が高かったりします。給料も歩合だし単にタクシー会社から車と看板借りて営業してる雇われ社長みたいなノリなので会社との免許代・・みたいな変な縛り関係が嫌であれば自分で取得してから入社した方が少し気は楽です。 でも、免許は会社やめても残りますし。他の業種で会社の車使う場合も1種しか持っていない人より安全運転が出来るっていう履歴書のアピールにも使えますし。年金もらうような歳でも大丈夫なので老後の楽しみに取っておいたり・・・と考えてみると取得費用が高いか安いかは人それぞれですよ。

junpy
質問者

お礼

なるほど。 とてもわかりやすく参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• E-FB-14
回答No.1

ハイタクシー会社は協会によってどこの会社も皆同じです。 運転手の引き抜きを防ぐのが目的です。

junpy
質問者

お礼

ありがとうございます そういう目的もあるのですね。 勉強になりました。